highriseの日記

自転車に乗ったり、外れ馬券を買ったりしている。

有馬記念

今年は自宅でグリーンチャンネルを見ながら観戦。松岡俊道キャスターの最後を見届けたい。
キタサンブラック
ヤマカツエース
ゴールドアクター
サウンズオブアース
サトノダイヤモンド
マリアライト
マルターズアポジーが逃げて、ちょっと離れた番手で競馬できそうなキタサンブラックが実質のペースメーカーになりそう。ジャパンカップでは、長い直線で最後に後続を突き放すほどだったし、キタサンブラックを崩すのはなかなか大変そう。
崩すとすれば、キタサンブラックのすぐ後ろあたりで競馬できて、短い直線なりにスパッと切れる脚で捕まえにかかれる馬を相手候補にということで、ヤマカツエースに期待。2枠4番という好枠と、池添騎手への期待値込み。あとはそれなりになだれ込んできそうなメンバーを拾う。