今日のカレンダー


春日美空の誕生日です!美空はもともとどっちかと言えば好きなほうなんですけど、出番が与えられていなかったから・・・魔法生徒だなんて、想像もできないポジションだった。
でも、出番の与えられ方が随分強引だったような・・・赤松健先生の力技って感じですかね。あのアーティファクトがあったら電車に乗らないで電車代を浮かせて出かけられるし、きっと遅刻もしないだろうし、したとしても軽減したりとか・・・一番実用的なアーティファクトだと思った。

魔裟斗、前日計量も余裕の一発クリア=4.5K-1MAX

 世界大会開幕迫る!「K−1 WORLD MAX 2006 〜世界一決定トーナメント開幕戦〜」の前日計量が4日、都内・ホテルで行われた。
 出場18選手に70キロの契約体重が課されたが、全選手が無事にクリア。午後には前日記者会見が開かれ、いよいよ開幕を待つのみとなる。

続きを読む

松井秀 3ラン含む4安打!

 米大リーグ、ヤンキース松井秀喜外野手は3日、ナイターのアスレチックス戦に「6番・左翼」で出場。4回の第3打席で今季1号となる3ラン本塁打を放つなど、4打数4安打4打点と活躍した。

続きを読む

城島本塁打デビュー!イチロー1安打

 米大リーグ、マリナーズは3日、シアトルでエンゼルスと今季開幕戦を行った。日本人捕手として初めて大リーグに挑んだ城島健司捕手は「7番・捕手」で先発、5回に昨季のサイ・ヤング賞投手バートロ・コローンから右越えにソロ本塁打を放ち、3打数1安打1打点だった。内容は遊ゴロ、本塁打死球、右飛。

続きを読む

石井一 巨人封じに自信満々

 ヤクルトの石井一久投手(32)が、4日、巨人戦(神宮)で01年10月以来、約4年半ぶりの日本復帰先発を果たす。3日、神宮で調整練習をこなし「最初だから力が入っちゃうと思いますが、最初の1歩をしっかり飾りたい」と意気込んだ。オープン戦はパ相手に2試合先発して1勝1敗。メジャーを経て多様な変化球を身につけた新生・石井一がベールを脱ぐ。

続きを読む

横浜 8年ぶりセンバツV

 第78回選抜高校野球大会最終日は4日、兵庫県西宮市の甲子園球場で決勝を行い、横浜(神奈川)が初出場の清峰(長崎)に21―0で圧勝し、優勝した。決勝での21得点、21得点差は大会史上最多。

 横浜の優勝は松坂大輔投手(現西武)を擁した第70回大会以来、8年ぶり3度目で、春夏通算5度目。神奈川県勢の優勝は第72回大会の東海大相模以来、6年ぶり。

 長崎県勢として春夏通じて初めて決勝に進出した清峰は、第76回大会の済美(愛媛)以来、史上17校目の初出場優勝(第1回大会を除く)はならなかった。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20060404009.html

ペレの後継者ロドリゴ・タバタ「夢は日本代表」


ペレの背番号を受け継ぐ男・サントスMFロドリゴ・タバタ
 ブラジルでいま、話題になっているのがサントスのMFロドリゴ・タバタ(25)だ。今季ゴイアスから移籍し、ブラジルの英雄ぺレの代名詞だったサントスの「10番」を与えられた。1月に開幕したサンパウロ州リーグでも活躍し、元ブラジル代表監督のルシェンブルゴ監督も高く評価している。

続きを読む

失職前、勤務態度に変化 仕事中にネットカフェ

 川崎市の小3投げ落とし事件で、女性の殺人未遂容疑で逮捕された今井健詞容疑者(41)が昨年失職する前、仕事の合間にインターネットカフェに出入りするなど、勤務態度が大きく変化していたことが4日、神奈川県警多摩署捜査本部の調べで分かった。

続きを読む

<北海道武蔵女子短大>受験生の合否情報流出 ウィニーで

 北海道武蔵女子短期大学(小林好宏学長、札幌市北区)の04年度受験生延べ約1000人分の住所や氏名、合否結果などの個人情報が、ファイル交換ソフトWinnyウィニー)」を介してネット上に流出したことが3日、分かった。入試システムを開発した会社の社員(37)の自宅パソコンが暴露ウイルスに感染したためとみられる。前代未聞の事態に文部科学省は調査に乗り出すことを明らかにした。

続きを読む

「酒気帯び黙認」初の一斉捜索=運送4社を運転手違反で−兵庫県警

 長距離トラック運転手による業務中の酒気帯び運転を黙認していたとして、兵庫県警交通捜査課などは4日、道路交通法違反(使用者の義務違反)の疑いで、運送会社4社の事務所計6カ所を家宅捜索した。県警によると、過労運転や速度超過でなく、酒気帯びの黙認を理由とした雇用者の一斉捜索は全国初。運転手の飲酒が常態化していたとみて追及する。
 捜索を受けたのは「マルワ水産運輸」(兵庫県新温泉町)、「ダイシン物流」(大阪市福島区)、「中山運輸機工」(大津市)、「八幡商事」(広島市佐伯区)の各社。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060404-00000027-jij-soci

<米新車販売>トヨタとホンダが過去最高を記録 3月

米自動車各社が3日発表した3月の米新車販売台数によると、米最大手のゼネラル・モーターズ(GM)は前年同月比14.3%減の36万5375台にとどまった。2カ月連続の前年割れで、減少幅は昨年10月以来の大きさ。一方、トヨタ自動車とホンダは過去最高を記録し、原油高が続く中、低燃費が売り物の日本勢が好調を維持した。

続きを読む

「小沢代表」へ調整加速 菅氏、挙党態勢を優先

 民主党の新代表選びは3日、出馬を前向きに検討する考えを示した小沢一郎前副代表を軸に話し合いで決着する流れが強まった。羽田孜元首相、鳩山由紀夫幹事長、横路孝弘元副代表に近い各議員グループが相次ぎ小沢氏支持で一致。対抗馬に目される菅直人元代表は小沢氏と協力する形で挙党態勢実現を優先させる方針を言明した。小沢氏は一本化を目指し菅氏と正式な形で協議したい意向を示した。

続きを読む

<ビタミンC>老化予防に有効 不足のマウス老い4倍加速

 ビタミンCが不足したマウスは通常のマウスに比べ、4倍以上老化が速く進むことを東京医科歯科大と東京都老人総合研究所などの研究チームが突き止めた。研究チームは「ビタミンCが、老化の予防に有効である可能性が高まった」と結論付けている。4日付の米科学アカデミー紀要の電子版に発表した。

続きを読む

永田議員の辞職許可 メール問題で衆院本会議

 衆院は4日午後の本会議で、「送金指示」メール問題に関連して議員辞職願を提出した永田寿康議員(36)=比例南関東民主党員資格停止中=の辞職を許可した。これに伴い昨年の衆院選で、比例南関東民主党名簿で次点だった池田元久衆院議員が繰り上げ当選する見通し。

続きを読む

伊総選挙に向け首相と元首相が最後のテレビ討論、非難合戦を展開

イタリア総選挙を9日と10日に控え、ベルルスコーニ首相とライバルのロマノ・プロディ元首相が最後のテレビ討論に臨み、ぞれぞれ有権者を欺いているなどの非難合戦を展開した。

続きを読む

余剰牛乳、途上国へ輸出検討=「もったいない」と中川農水相

 中川昭一農水相は4日の閣議後記者会見で、牛乳の原料である生乳の供給過剰状態を解消するため、

開発途上国や被災国向けの緊急援助として輸出できないか検討する方針を明らかにした。

続きを読む

納豆の粘り成分活用、新型インフルエンザの出現を監視

 鳥インフルエンザウイルスが変異し、人間社会で流行する新型インフルエンザウイルスに変わることが世界的に懸念されているが、そのウイルス変異の兆候を監視する安価で簡単な検査法を静岡県立大薬学部の鈴木隆教授らがヤマサ醤油(しょうゆ)などと共同で開発した。

続きを読む

コールドプレイ、昨年世界で1番売れたアルバムに


International Federation of the Phonographic Industry(IFPI)が昨年('05年)世界で最も売れたアルバムを発表した。トップに立ったのは、コールドプレイの『X&Y』。世界中で830万枚を売り上げたという。

続きを読む

ドコモ、自社のカード発行 携帯クレジット拡大へ  

 NTTドコモは4日、自社ブランドのクレジットカード「DCMX」を発行すると発表した。クレジットカード機能のある同社の携帯電話を活用したサービスも展開する。

続きを読む

ネット法話心いやす 女性僧侶ブログ人気 メール月に700件

 北九州市門司区にある西蓮寺の僧侶、川村妙慶(みょうけい)さん(41)のホームページ(HP)が人気だ。ブログ(日記風インターネットサイト)に掲載する法話やメールによる相談が好評で、寄せられるメールは月に700件超。川村さんは「気軽に仏教の教えに触れて、心の支えになれば」と話している。

続きを読む

ヒール・清原&クール・イチローの異色タッグ

 オリックス・清原とマリナーズイチローの“蜜月”が続いている。この異色コンビに、ある球界関係者は「ヤンキース・松井の突出した人気に歯止めを掛けるための結束」と口さがないが、さて、真相のほどは。

続きを読む

桑田「ヤル気になってきた」2つの大記録咲かせる

 奇跡の先発ローテーション入りを果たした巨人・桑田が、目前に迫った2つの大記録達成に、ガ然張り切っている。

 桑田は7日の中日戦(ナゴヤドーム)での先発が濃厚。オープン戦で3試合に登板し、11イニング1失点、防御率0.82の好投で、先発ローテ6番手に滑り込んだ。

続きを読む