Hatena::ブログ(Diary)

SUNABA Gallery & 樋口ヒロユキ のブログ

サブカルチャー/美術評論家、
樋口ヒロユキのブログです。
現在の仕事の状況についてはこちら
ツイッターはこちら

2017-04-05

依頼制作についてのお願い

17:59

 おかげさまで当ギャラリーでも、オリジナル作品のご依頼をいただくことが多くなってまいりました。それもこれもお客様のご理解、ご支援の賜物で、心より感謝しております。ただいっぽうで、ご依頼の方法や内容が、作家の個性とミスマッチを起こしました場合、お客様、作家の双方にとって、あまりハッピーとは言い難い結果を引き起こすことがあります。そこで大変恐縮ではございますが、ご依頼の際には以下の点のご理解、ご協力お願い致したく存じます。


1)必ず当店を通じてお願いします。


2)納期

 納期については、必ずしもご要望に沿えない場合がございます。作家個人の都合や材料の調達、変更、スランプをはじめとする心理的問題など、さまざまな理由で納期遅れが発生する場合がございます。何卒ご理解いただけますようお願いします。


3)ご依頼内容について

 作家の個性にそぐわないご依頼、作家当人の意に染まないモチーフやタッチのご依頼にはお応えできない場合がありますので、何卒ご了承ください。指定できるモチーフは二つまで、色も二色までです。


4)変更など

 修正のご依頼ができるのは一度のみ、下書きやスケッチをご高覧いただいたあとだけです。また、あまりに詳細な修正、変更はできませんのでご容赦ください。


5)お支払い

 下書き開始前に着手金として半金をお支払いください。残金は下書きをご覧いただいた時点でお支払いください。ただし下書きをご覧いただいた時点で、双方が合意に至らない場合、制作を中止することもあります。この場合は残金のお支払いの必要はありませんが、着手金のご返金はできません。


 依頼制作にも様々な考え方があるかと思いますが、当ギャラリーでは「その作家の個性を信頼して制作を任せていただく」というスタンスを、依頼制作に際してお願いしております。当ギャラリーで扱う依頼制作は「工業製品の発注」とは異なり、ご依頼に対して作家なりのヒネリを加えることもありえますし、お客様のイメージと異なるということも当然ございます。以上、何卒ご理解、ご協力お願いできましたら幸いです。


参考:レンブラント「夜警」

http://www.artmuseum.jpn.org/yakeitop.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/higuchi1967/20170405/1491382773