Hatena::ブログ(Diary)

SUNABA Gallery & 樋口ヒロユキ のブログ

サブカルチャー/美術評論家、
樋口ヒロユキのブログです。
現在の仕事の状況についてはこちら
ツイッターはこちら

2017-05-31 SUNABAギャラリー移転記念 大勧進祭

f:id:higuchi1967:20170531154802j:image

 こんにちは、SUNABAギャラリー樋口です。かねてから移転の際の資金捻出をクラウドファンディングで行うと申し上げてきたのですが、ここへ来て通常のクラウドのサービスを使うのって、どうもな、と思うようになりました。

 理由はいろいろあるのですが、一言で言って「ピンと来ない」というのが正直な理由です。なんというか、あれってかなり壮大な目的のためにやるか、あるいは公共の福祉のためのものか、どちらかに適したものだという気がするのですよ。民間のギャラリーの、新設ですらない転居のためにやるもんじゃないな、と。

 こうした私的な目的のために、まったく見知らぬ方からおカネをいただくというのは、やっぱり正直難しいと思うんですよ。それより、普段からお付き合いのあるお客様、作家さん方という、信頼関係のある方にご協力をお願いする、というのが筋なんじゃないかな、と。

 で、自前のサイトで自前のツールを使って、クラウドファンディング「風味」ではあるけれども、通常の物販やイベントなどを行おう、ということに決めました。題して

「SUNABAギャラリー移転記念 大勧進祭」

 勧進(かんじん)というのは昔お坊さんが、お寺の修理や再建のために寄付を求めたことを指す言葉で、なんかこれがいちばんピッタリ来るかなあ、と。美術界では以前、会田誠さんが「平成勧進プロジェクト」というネーミングでやっておられましたが、こちらは「プロジェクト」というほど大規模ではないので、こういうネーミングにしてみました。

 詳細を詰めるのはこれからですが、ちょっとずつ考えていきたいと思います。そんなところで取り急ぎご報告まで。