Entries from 2010-03-01 to 1 month

榎忠神戸市文化賞受賞祝賀パーティー

というわけで、私も発起人を務めました榎忠さんの神戸市文化賞受賞祝賀パーティー、行ってまいりました。ものすごい数のお客さんでした。私が初めて榎忠さんとお会いしたのは2005年ですから、もう5年も前のことで、以来、美術手帖でのインタビューや、各種…

やなぎみわ×鷲田清一

関西広域機構というところが企画した催しで、やなぎみわさんと鷲田清一さんのレクチャーを拝聴してきました。お二方の話の中心は「美しいもの、綺麗なものばかりではない現代美術に触れることで、快適さばかりを追い求める現代社会の仕組みから逃れられるの…

中村佑介さんと会ってきたよ

今をときめく人気イラストレーター、中村佑介さんの講演会に行ってきました。画像はいろいろ差し障りがありそうなので、書影のアップくらいに留めておきましょうか。 中村佑介『Blue』(飛鳥新社) http://www.amazon.co.jp/dp/4870319225 http://www.yusukena…

松原正武「循環」@芦屋画廊

阪神間では珍しいコンテンポラリー専門のギャラリー、芦屋画廊で、「循環」と題された面白い展覧会をやっています。基本的には写真展なのですが、土中に数ヶ月間埋められて、剥離したりカビが生えたり、鉄や銅などのサビを浮かしたりすることで、いずれも「…

北山善夫、宜本伸之

とにかく、見たらタイトルだけでもメモしていくことにしました。今日見たのは下の二つ。北山善夫「初期絵画展(1986年発表)」@MEM 2010年2月27日(土)〜3月27日(土) http://mem-inc.jp/artists/kitayama_j北山善夫さんは以前『週刊金曜日』でちらっと取…

卒業おめでとう:長文ごめんね

■卒業おめでとう昨日は大阪コミュニケーションアート専門学校(OCA)の卒業式でした。何もはなむけらしい言葉は贈ってあげられないまま、なんとなく卒業式と謝恩会が終わってしまいましたが、謝恩会なんていう言葉はいささかおもはゆいものがあって、こっち…

予告:榎忠●神戸市文化賞受賞祝賀パーティー

美術作家の榎忠さんが、神戸市文化賞を受賞されました。榎さんは「エノチュウ」の愛称で親しまれる、神戸在住の美術作家。ご覧の通り女装するパフォーマンスや、巨大な実物大の鋼鉄製大砲を発射するパフォーマンスのほか、旋盤で自ら削り上げたドリルの先端…