幻想水滸伝Ⅴプレイ日記4

こんばんわ、higuiです。







一応1周目は終了しました。





なんて、納得のいかないエンディング。





108星が集まっていないエンディングを見るのが初めてだったので、

シリーズ恒例の その後を説明してくれるエンディングに

表示されないキャラがいるのをはじめて見ることとなりました。







万全のデータを引き継いだワケではないですけど、

2周目がある程度やりやすくなったことでしょう。







ダッシュが可能になって調子こいていると、

ダッシュ関連でバグで止まってしまいました…orz





板などでは、星の紋章などでよく凍るという話を見たことがありますが、

ダッシュとは… まぁ、仕方ないか。






 幻想水滸伝Ⅴプレイ日記〜番外編・不満



会話も飛ばせないし、裏読みしてるんじゃなかろうか?

それとも、テキスト関連が 独特なのか??



ゼノサーガ…はやりすぎですけど、

2周目であればシーンパスできてもいいのではなかろうか?







戦争イベントも、シーンパスが欲しいですね。





戦闘が発生したら、勝手に画面を移動させるのをやめて欲しいです。



陽動したり、水陸同時進行など、結構 色んなところで戦闘が発生するのに、

画面があっちこっち移動されると とても困るんですよね。

どうせなら拡大縮小してほしい。





敗れた部隊が勝手に下がるのもやめて欲しいです。

どうせ戦闘している部隊を中心にした画面なんだったら、

プレイヤーが後退する場所を指示できた方がいいはずなのに。



その際に、「回復」「水魔法」など選択できた方がいいに決まってます。

「突撃」などは 戦闘開始で選べるのに、回復などは完全手動…



地形の関係上、連戦になってしまうことがあるのに…

「回復」の持ち腐れになることがあるなんて、不満要素です。



もっとも、意外性を生むために狙ってそういう風にしているのであれば、

まぁ、仕方ないのかなぁ とも思います。





目的地などが分かりづらいです。

スパロボとまでは言わなくても、マークが出るなりして示してくれないと、

“南の森”とかアバウトすぎですよ。



「渋谷はどっちですか?」

「あっち」



って、一昔前のCMじゃあるまいし!





AIの行動パターンがシンプルなので

さほどデバッグされていないのだろうと思います。

戦争イベントの回数多いので、もうちょっとしっかり調整してほしかった。



今までの戦争イベントよりも面白いとは思いましたけど。









不満は、まぁ、ここまでです。