kondou製作所のブログ

趣味の個人サークルKondou製作所のブログです。

cf404-8A欲しいなー(゜д゜ )

以下は全て素人の適当な発言ですので鵜呑みにしないでください。

CF404−8Aは好きなユニットですので、時折似たような投稿を繰り返していますが、いやいや、これ、本当に手に入りません。(6〜10万円も出せば買えるようですが、ちょっと高すぎやしませんかね?もともと3万円はしないんですし・・・)

良く似たユニット?で405−8H(アルテック製/EV製があり)というものもあるのですが、ネットで見かけたレビュー通り405−8HとCF404−8Aは音が違います。CF404−8Aの方が個人的に好きな音ですし、好む人も多いかと思います。

また、エッジが405−8Hがウレタンなのに対してCF404−8Aは布エッジということもありこの辺りの信頼性に関してもCF404−8Aは好まれているのではないかと思います。

で、このCF404−8Aの廉価版としてCF204−8Aというものがあるんですが、こちらもまたなかなか中古の弾が無くあっても販売されていた当時の新品価格以上の価格で取引されているのではないかと思います。

で、CF204−8Aですが音質的にはおそらく低音の量感がCF404−8Aよりも少なく甲高い音に聞こえてしまうユニットだと思います。ある程度聞いているとだんだん慣れますが、低音豊かな他のスピーカーを聞けば愕然する人もいるかもしれません。

つまり、価格が安い同等品かといえばやはり違う物なのです。

(ちなみに、205−8AというユニットとCF204−8Aとを比べますとほぼ同じ物に見えますがCF204−8Aの方が音が澄んでいるような気がします。センターキャップもちょっと違います。エッジの構造はどちらも布を裏打ちしたフィクスドエッジで耐久性は十分だと思います。なお、低音が出ないのはエッジのせいと言うよりかはボイスコイルによるところが大きく、その次にダンパーかな?と憶測します。)

で、いまなんでまたCF404−8Aで悶悶としているのかといえば、手持ちのスピーカーmilestone 405のユニットもいずれエッジが崩壊してしまうのが容易に想像できるのでその交換用ユニットが欲しいと日々思っているからです。

(;・ω・)・・・まぁ、他のスピーカーを聞くのに忙しくて?あんまり聞けないんですけどね(←

milestone 405の音がいいのかどうか?好きな音なんですか?と言われればこれよりも好みな音のスピーカーはあるんですが手放したくないんですよ。

なんていうか、個人的にスピーカーらしいスピーカーであり、其の上で独得のアクセントのあるデザイン。とてもいいです。

cf404−8aは湯水のようにお金があったら手に入れたいのですが今のところ無理そうなのでもうちょっと安いのが出ないか探してみたいと思います。

ではではまた明日!

537967