満地球の出、満地球の入(from SELENE)

JAXAからSELENE(かぐや)から見た満地球の出、満地球の入の連続写真と動画が公開されています。
月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による「満地球の出」撮影の成功について
何か嘘臭いぐらいリアルな映像です。けど、綺麗ですね。行って、撮ってみたいなぁ。
年に2回しか撮れない映像だそうです。
動画へのリンクのところで「音声無し」には笑ってしまいました。

ぐったり

朝7時半ぐらいから近所の川へ散歩がてらに鳥撮りに行った。2時間半後帰宅したら今度は忘れ物を取りに職場へ車で走る。片道1時間半。往復3時間。帰りがけにいつもの川の上流の方で先週撮影した水草を採取。この辺りからどっと疲労が出てきた。
それでもめげずに淡水系の魚を釣ったりすくったりして帰り着いたのは17時前。
よー遊んだわ。
だけど、目が回るほど草臥れた。風呂に入って今は布団でぐったり。
一休みして、夜は宿題にかかろう。

カワセミ

朝の散歩で撮れた。

背景がゴミなのがちょっと残念。渓流の岩場とかだったら恰好がつくんだけど。(^^;
まぁ、自宅近くの田園地帯の川にいるのがいいところなんだけどね。
この時はダイブして餌取りをしていた。このあと飛んで逃げたがその時の写真はブレたりボケたりで使い物にならない。
行きに川の向こう側を通った時にもいた。ホンの足元にいたんだけど、さっさと逃げた。逃げ足の速さは天下一品。小さいから写真に撮れない。
この辺りにはけっこういる。今日は夕方に近くの用水路で釣っていたら釣りの竿先をカワセミの鮮やかな青が駆け抜けていった。