タナゴ行

 久しぶりの「淡水」タグ。
 昨年秋口にCさんとご一緒して以来の淡水釣行。佐賀方面。私たちの仲間内でムギツク池と呼ばれている用水路。

 以前はカゼトゲタナゴとニホンバラタナゴが入れ食いに近い状態だったこともあった。
 今日は、以前より水位が下がったのか泥が溜まったのか浅くなっていて前はヒラを打っているのが見えていた護岸のカケアガリのところには魚影無し。
 池の中を点々と探るが掛かるのはモロコとかの細長系ばかり。それでも1時間半程粘っていたらやっと一匹GET。残念ながら最初の一匹はバラしてしまったが、その後ボチボチかかって、最終的にはニッポンバラタナゴのオスばかり3匹GETとなりました。

 現場で撮ったピンぼけ写真。

 結局、本日の釣果は



 こんな種類。
 細長系は半分以上リリースした。あと、フナが2匹だけど早々にリリースした。
 持ち帰ったお魚たちは水槽に入れる前にトリートメント中。

 帰りはちょっと遠回りして車での通勤ルート上に咲いている桜を撮影した。EOSは持って行かなかったが、お魚用にEXILIMを持っていってた。

 明日からまた雨模様らしい。