9月12日の二重星団

改造X4 CANON EF135mmF2L (LPS-P2-FFフィルタあり)
ノーフィルタ F2.8 ISO6400 40秒 8枚コンポジット
RAP2にてダーク減算 PhotoShopCS5にて現像

9月12日撮影。撮影地は福岡。

 写真を整理していたら未処理の素材が出てきた。9月12日に撮影したペルセウス座二重星団。左下の方にIC805がちらりと見えている。
 今回はコンポジットしてLabモードにしてハロ取りをした後RGBに戻さずにL画像のレベルの切り詰めとa画像のコントラストアップによる赤の彩度の調整を行った。
 その後、RGBモードにして暗部の無彩色化を行った。最後にほんまかさん流の比較明合成による明部のみのコントラストUP。
 マスクとかは一切使わず。
 ここのところ、暗部の無彩色化とより暗くすることで画像全体を引き締めようとするのが密かなマイブーム。

 テストといったら本気モードじゃないみたいでイヤなんだけど、いろいろやってみようと思って。
 ここのところ、天気が悪そうなので撮影できない。ので、次に撮影したものをきちんと処理するためにイロイロと試したい。

 まぁ、好きなことするのに言い訳こいてたんじゃ仕方が無いよね。まぁ、全力でやっているよ。

 あと未処理で残っているのは11月に撮ったぎょしゃ座。色がおかしくなってうまく行かない。
 もうしばらくのたうち回ってみる。