モノサシトンボ vs クモ

 トンボの中にはクモを捕食することがあるものもいるらしいけど、この写真はクモの巣にモノサシトンボが引っかかって逃れられないうちにクモが寄ってきて虚しくなってしまうというもの。

 クモの巣に絡まって宙ぶらりん。逃れようともがく。

 クモがやってきてガブリ。

 更に絡まれた。

 助けてやろうというご意見も一部あったんだけど、人間が手を出す話しじゃないということで手は出さず写真にとった。
 自然は素晴らしい、綺麗だ、ということの一面でともすれば忘れそうになる側面だな。
 これが、カワセミが小魚を獲ったというのは気にならないんだけど。あと、毎日肉食ってるしね。自分って身勝手なものだなと思ったよ。