Hatena::ブログ(Diary)

夢見るころをすぎても このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-04-03

[][]立花宗茂立花道雪滝口康彦 21:13 立花宗茂と立花道雪/滝口康彦 - 夢見るころをすぎても を含むブックマーク 立花宗茂と立花道雪/滝口康彦 - 夢見るころをすぎても のブックマークコメント

読了。

立花宗茂と立花道雪 (人物文庫 た 5-1)

立花宗茂と立花道雪 (人物文庫 た 5-1)

立花宗茂立花道雪に乞われて高橋紹運の嫡男でありながら立花家へ婿入りするところから物語が始まり秀吉九州征伐で物語が終わる。

話は葦書房刊、「筑前戦国史/吉永正春」を種本として書かれている。いつもの滝口康彦のどろどろした士道小説からすれば少し甘めのような感じもする。

けど、久しぶりに筑前戦国史にどっぷり浸かって懐かしい名前を読めて幸せな気分であった。

一応、この本で年間100冊については終了する。2007年10月4日の精霊の守り人(漫画)を振り出しに始めた100冊だけど概ね半年で達成した。これからも多分同じぐらいのペースで読んで行くんだろうと思う。

最後の本が滝口康彦だったのは何かの因縁を感じないでもない。

はてな年間100冊読書クラブ:100

2008-04-02

[][]となりのネネコさん2/宮原るり 23:35 となりのネネコさん2/宮原るり - 夢見るころをすぎても を含むブックマーク となりのネネコさん2/宮原るり - 夢見るころをすぎても のブックマークコメント

読了。

となりのネネコさん (2) (ウンポコ・コミックス)

となりのネネコさん (2) (ウンポコ・コミックス)

1巻目の時はHPの書き直しが多かったんだけど、2巻はうんぽこの連載分とHPの分と書き下ろしが混ざっていた。HP分しか知らないので読んでいないものが全体の2/3以上あってなんか得した感じである。HP分もエピソードの追加があってこれもお得感がある。

HPの更新が滞りがちだけどまぁ仕方がないかな、と思う。とはいえ、もう少しHPも更新速度を上げていただくともっといいんだけど。

はてな年間100冊読書クラブ: 99

2008-04-01

[][]週刊石川雅之石川雅之 21:45 週刊石川雅之/石川雅之 - 夢見るころをすぎても を含むブックマーク 週刊石川雅之/石川雅之 - 夢見るころをすぎても のブックマークコメント

読了

週刊 石川雅之 (イブニングKC)

週刊 石川雅之 (イブニングKC)

もやしもんの流れで読んだ。

私にはけっこうツボだ。

はてな年間100冊読書クラブ: 98

TpongTpong 2008/04/02 22:51 おっ、カササギですか。いいなぁ。関東にはいない鳥です。
そうそう、身近な動植物に興味を持つと、目に見えている世界が変わりますよね。
鳥の場合は鳴き声も大きな要素。ポピュラーな鳥のさえずりや地鳴きを覚えると一層楽しくなりますよ。

yukioinoyukioino 2008/04/02 23:02 学生時代に九州を旅行したとき、カササギがものめずらしくて、電車の窓に張り付いて見ていたのを思い出しました。こうしてみると賢そうな顔つきがいかにも、カラスの仲間っぽいですね。

higurasiashigurasias 2008/04/02 23:22 カササギの 渡せる橋に おく霜の
   しろきを見れば 夜ぞふけにける
って百人一首の雅な句がありますが、カササギの顔を見るとくちばしがでかくて雅とはちょっと違う印象がありますね。

Tpongさん>そうなんですよ、鳴き声が気になり始めて来たんです。当たり前のことなんでしょうけど、鳥の種類ごとに鳴き声が違うんですね。
yukioinoさん>本当にカラスの仲間なんですね。嘴とか目とか。また、九州にいらしてください。

2008-03-31

[][][]戦士志願ロイス・マクマスター・ビジョルド 21:29 戦士志願/ロイス・マクマスター・ビジョルド - 夢見るころをすぎても を含むブックマーク 戦士志願/ロイス・マクマスター・ビジョルド - 夢見るころをすぎても のブックマークコメント

読了。

戦士志願

戦士志願

先天的に障害があるマイルズだが、そのおかげで軍への入隊を拒否される。

そのマイルズが旅に出た先で無一文から一大傭兵部隊を作り上げて、その星系の戦争も終結させてしまう。

と言う物語の割にはいまいち話が派手じゃない。マイルズ自身が荒事向きじゃないせいである。戦略やら戦術を立て、あとは人を口車に乗せて目的を果たす。暗くならないのは主人公の性格のせいでしょう。タイトルがマッチョなのでその方面を期待すると見事に肩透かしを食う。

続きを読むかどうかは...、微妙。

はてな年間100冊読書クラブ: 97

2008-03-30

[][]もやしもん6/石川雅之 20:32 もやしもん6/石川雅之 - 夢見るころをすぎても を含むブックマーク もやしもん6/石川雅之 - 夢見るころをすぎても のブックマークコメント

読了

もやしもん(6) (イブニングKC)

もやしもん(6) (イブニングKC)

A.オリゼーとかぬいぐるみがあるんだな。欲しいなぁ、と思うどうしようもないおやじでした。

長谷川遥がどんどんいい女になってゆくよ。ゴスロリもなかなか。これほど主人公の影が薄い漫画も珍しいかもしれん。

これで出版されたもやしもんはすべて読了。

はてな年間100冊読書クラブ: 96

yukioinoyukioino 2008/03/30 23:35 モズかわいいです。獰猛な性質に似合わずふくふくしてますよね。セキレイを駐車場でよく見かけるのは、見晴らしの良い河原にいるつもりなんでしょうか。

higurasiashigurasias 2008/03/31 08:14 >yukioinoさん
いつも、ありがとうございます。モズはこのあとこの木の斜め下にある落ち葉の山の上やら周囲を徘徊したあと去って行きました。身体はフクフクしていますが目つきは「ギン!」って感じます。
セグロセキレイのたぐいだと思いますがうちの周辺では畑とも空き地ともつかないところを徘徊しています。