HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

初めてのビデオ編集

いや、携帯とパソコンがあればなんでもできちゃうわ。すごい。

必要なのは、

これだけ。

まずは、完成品*1


  1. 携帯で撮る : とにかくぶれないようにする。携帯の小さな画面ではわからないけど、ちょっとゆれただけでもPCで移すと船酔い状態になっちゃう。
  2. SDカードなどでPCに読み込む :直接送る手もあるけど、15秒以上くらいの大きな動画はメールでは送れない。
  3. QTConverterでAVI等に変換する。 : もしかするとMpeg4に直接変換してからのがよいのかも。FLCってYouTubeで使っているFLVのこと?誰か教えてくれ!
  4. ムービーメーカーで編集する : これが意外に簡単。「ビデオの読み込み」で動画を取り込んで、ドラッグして下のタイムライン(ストーリーボード)に並べて、「コンピューターに保存」で出力する。タイトル入れたり、フェードイン、フェードアウトも右クリックするだけ!
  5. YouTubeにアップロードする : 出力すると.wmvファイルになって非常に小さくなっているいるので、アップロードもスムーズ。

もちょっとがんばって音楽入れたり、Flashを使ったりできるようになりたいなぁとあがいている。

あ、ちなみに、これはうさぎだかね、うさぎ!

*1:あ、めちゃはずかしい出来なんだけど...