HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

107 Steps

映画を見て以来、はじめてCDで聞いた。107をカウントした後を思い出すと、途中で息ができない苦しさがを感じた。108つめに聞こえてくるかもしれない音に身が縮んだ。

セルマ・ソングズ~ミュージック・フロム・ダンサー・イン・ザ・ダーク

セルマ・ソングズ~ミュージック・フロム・ダンサー・イン・ザ・ダーク

Bjorkを初めて聞いたのは「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を映画館で見た時だった。人に誘われて、これほど救いようのない映画だと知らずに見た。

ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]

ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]

ラストにいたるまで、なにか救いがあるだろうと思っていた。しかし、救いはなかった。

どなたが書いていらしたが、この映画を見ていて自分を滅ぼしたくなるような衝動に駆られた。

見ていた時、見てから起こったこと、いまから振り返ってみると、不思議な相関というものがある。