たまにっきチャペルヒルNC編

Hiroko's Sporadic Diary at Chapel Hill, NC

ホームページはこちら To The Home Page
うちのお父さん、トリケラの日記 Ryohei’s neuroscience notes
長男ティラノの日記 「たのしいこと」 My son Tyranno's Diary
長女スコミムスの日記 「とりにっき」 My daughter Suchomimus's Diary
★人気ブログランキング★Popular Blog Ranking

2011-01-22 Chapel Hill なんちゃってキモノ俱楽部

[]写真日記着物

どなたか着物でランチとかコンサートとか、一緒にお出かけしてくださる方、募集中。夫の洗脳に協力してくださる方も募集中。着物でデートしてくれる日を夢みて。ラララン。

f:id:hiico:20101128172638j:image

viyoviyo 2011/01/24 07:35 こんにちは〜〜。ブログ復活されてうれしいわ。お兄ちゃん将棋の名人みたいね〜。

hiicohiico 2011/01/28 03:29 先日は貴重な日本のおやつをたくさんいただきありがとうございました。息子は書生さん風と思っていましたが、将棋の名人とはかなりの格上げありがとうございます。

ikukoikuko 2011/02/02 03:30 初めまして。旦那さまの日記から来ました。みなさんそろってのお着物素敵ですね。着物でデート、私も憧れます。今年の夏からチャペルヒルに引っ越すことになりまして、hiicoさんの住宅購入記などなど参考にさせて頂いてます。お会いする機会があったら、ぜひぜひ着付けを教えてください。あ、でも私はまずは着物入手から考えなくっちゃ。。。

2011-01-13 Sheer Cover を買わないで!

お金を損して腹が立ったので、ガス抜きしようと思って、超久しぶりにここに来た。まぁ、最後に書いてた記事が騙されネタだったのかぁ。しょうがないわねー、アタシ。

ことの発端は、ミネラル化粧品のシアーカバーSheer Coverを試してみようと思って、オンラインで注文したこと。新規の注文をしたら、女性の健康によさそうなサプリメントを4ドルくらいで購入できるということだったので、軽い気持ちでサプリも注文、、、したのが間違いだった。一回限りの注文だと思っていたのに、宅配がどんどん続いた。消費者にはわかりにくいように、こっそりと、宅配を継続する契約をさせていたのだ。商品の配達と、カードへの代金の請求のタイミングをずらしたり、包装のイメージをシアーカバーとは結びつかないようにしたり、商品の送り主を明記しなかったりと、相手はいろいろな技を駆使して人を騙す、かなり悪意のある会社だった。

クレジットカードの番号を変えたのがきっかけで、そのサプリを販売していたVita Powerという名称の団体が、商品代金が支払われないからといって請求書をおくりつけてきた。表向きの名称(ブランド名?)は変えても、実際にはGuthy-Renkerという、シアーカバーと同じ会社だ。ビタパワーに苦情、キャンセルの電話をして、今あちらが勝手に請求している34ドルの「未払い」は、これ以上請求されないことになった。でも、そもそも、こちらにはその金額で(一回の注文が5ドル程度と思っていたのに、実際には3ヶ月に一度送られてくる一箱の値段が百ドルにもなる計算、ギギー、ムカツク!)商品を購入する認識がないまま、法外な値段を払わされていて、そういう悪徳業者が放置されているのは、どうにも煮え切らない。電話に応対している人を個人的にののしっても意味がないとわかっていても、ああ、できることなら、ものすごーく相手をいやな気分にさせる汚い言葉を使ってみたかった。でも、でも。英語で汚ない表現ってのができないんだよー。頭に浮かんだのが、地獄へ行けーとかそのくらいで、それを電話のおねーちゃんに言う勇気もなくてさ。「その会社は悪い会社だから、あんた、そこ早く辞めなきゃだめだよ」くらい言えばよかったな、と電話をおいた後から思った。

ちなみにシアーカバーブランドも結構悪いよ。商品そのものは普通だと思うけど。こちらもやっぱり、最初は20か30ドルくらいのお試し価格だったと記憶しているけど、そのままキャンセルしないでおくと、次には90ドルくらいの請求がきた。自分はファンデーションしかいらないのに、無料のプレゼントと称してほどほどのクオリティーのアイシャドーだとかも送ってくる。代金と商品のバランスはとれているような感じなので、おかしいとは思いつつも、すぐにはキャンセルしなかった。でもやっぱり詐欺ちっくな商法だよなぁ。


BBB(ベター・ビジネス・ビューロー)に文句をいってみようかなと思ったんだけど、BBBでのGuthy-Renkerの評価がA+なのをみてびっくり仰天。グーグルでビタパワーと苦情というキーワードで検索をかけると、いくらでも悪い評判が聞こえてくるのに。誰かが「BBBも、たとえ悪者でもお金をだしてくれる方の味方をするんだよ」というコメントを残していて、これには納得。今までBBBは信じてたんだけどなぁ。がっかり。

会社名 ガシー・レンカー・ジャパン株式会社

本社 〒141-0021

 東京都品川区上大崎3-5-8

創立 2001年

アメリカ本社 Santa Monica,CA

この会社、にきび対策のプロアクティブもやっている会社だね。みなさん、お気をつけて。

通りすがり通りすがり 2011/02/04 20:24 ガシーレンカーは、私も??と思った経験がありますので、ここで披露しておきます(日本での経験)。

定期購入すると、10%分のポイントがつくというのですが、そのポイントの使い方がわからない。HPの隅々まで見たのですが、10%のポイントは強調されていても使い方は説明がないのです。

仕方が無いので、電話で問い合わせたら、電話で問い合わせるとポイントが使えるという、よくわからない結末でした。

商品は今も使っていますが、会社に対しては不信感ですね。

ちなみに、ミネラル化粧品は日本製のetvosというものが、安くてよいですよ。

では。

akiaki 2011/05/13 07:12 私も実際使ってみたけど全然良くなかった〜
でも今日はbare minerals ベアミネラルを注文して使ってみます

川島川島 2014/06/23 17:35 【たまにっきチャペルヒルNC編】運営者 様

初めまして、川島と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  川島
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
 
何卒宜しくお願い致します。

2008-09-30

[]

結局、三日後にはフリークレジットリポートから満額返金されていることを確認。あー、よかった。

実はトリケラもキャンセルすることなく毎月13ドル払い続けていたことが判明。即座に解約手続きを依頼。相手はマニュアル通りに、「あなたはサイトにアクセスしていますね(=利用実績があるんだから、役にたっているじゃないの)」などとのらりくらりと対応している様子。相手の反応を無視して解約の一点張り作戦が奏功。キャンセルを受け付けた旨のメールが届いた。

ここで油断してはならない。相手は解約確認のメールをしておきながらも平然と料金を勝手にクレジットカードに請求する曲者だ。カードの会社に相談したら、カード番号を変えて、相手に知られているカード番号を使えなくするしかない、ということだった。現在のカードは破棄し、費用は一切なしで新しいカードを送ってもらうことになった。

ゆーちゃんゆーちゃん 2008/10/06 17:59 悪者と闘ってえらい!

てろうてろう 2008/10/12 09:01 しばらく(それもかなり)無音、と思っていたが、元気にやってんだ。トラブルに遭遇すると英語力にも磨きがかかるよ。

ゆりこゆりこ 2008/10/28 01:22 ひいこさん
よくひいこさんの日記を読んでいます。私は、聖マリアンナ医科大学で助教をしています。主人とは7年間、仕事の関係で別居しています。アメリカでご主人とお子さん達を支えているひいこさんは、すごいです。ひいこさんの日記を読んで元気が出たり心配をしたりしています。私も長年の別居から精神をくずし通院していました。私は、大学院は脳の研究をしていましたのでご主人の論文を読んだり学会発表を聞いたりしていました。ご家族が一緒に暮らすのはすばらしいことだと痛感しています。私と主人には子供がいません。私は、仕事をとってしまったために主人には悲しい思いをさせてしまったからです。もしもよければ、日本での本などリクエストがあれば教えてくださるとうれしいです。また、時々お返事を書いてもよろしいですか?もうすぐハローウィンですね。どうか毎日、少し前向きに元気でいらしてください。  ゆりこ

かおりかおり 2008/11/03 07:14 そういうこともあるのですね。
http://www.freecreditreport.com/
ですか?
ここで私は一度申し込んだことがありますが、とくにトラブルもなく3大クレジット会社のExperian、Equifax、TransUnionのレポートを受け取りました。でもTはメールアドレスを入力したら毎月のようにフリーじゃなくて、月々のレポートを欲しくないか?という勧誘メールが来ます。当然無視ですが、ちょっとうざったいです。

2008-09-23

[]ぎ〜、だまされた!

自分のクレジットスコアを全然知らないという状況を解消しようと思い立ち、テレビでさかんに宣伝しているフリークレジットレポートに登録したのが昨秋。サービスが無料なのは最初だけで、後から月々14ドルとか15ドルとかの料金を請求されるようになる。一度スコアを見て好奇心を満たしたら、無料の期間が切れる前に解約すればいいと思った。電話をかけるのが億劫で結局有料の期間に突入してしまったけれども、一か月分を無駄に払ってしまった時点で解約した。つもりだった。

それなのにクレジットをモニターするメールが毎月届いていて、何か変?と思いつつも、何かの手違いでメールだけ来るのかもということで、深刻に考えていなかった。今月の分のレポートが届いて、意識の奥のほうに沈んでいた”何か変”がふーっと浮上して、過去のいろいろな明細に目を通してみた。ムカー!!解約したのに料金をとられ続けていたことが判明。この会社は人を惑わせるために、わざとコマーシャルで使っている名前とは別の、CICトリプルアドバンテージという名称で、クレジットカードに月々の料金を請求していた。

CICxxxxで検索をかけると、この会社の詐欺を糾弾するサイトがわんさか。なんだ、わたし、社会勉強が足りないな。ものすごーく苦労して騙し取られた料金の全額返金を勝ち取った人の記事を読んで、これはわたしもがんばって返金してもらわなくちゃ!という気になったサ。体験談が丁寧によく書かれていたので、相手の出方と対策の予習がばっちり。電話を手にとって、「絶対にひるむんじゃないぞ」と自分を奮い立たせた。

ところが、相手がそれほど強くなくて、体験談を参考に強気で攻撃をしかけたら、ひとつ、またひとつと壁が崩れていった。「システムのエラーで、昨年の解約の依頼がうまく処理されていなかったらしい」なんて子供騙しの言い訳をしてたけど、それほど声にドスをきかせなくても全額返金となった。やったね。「今日のところは半額返金で、残りの半額は”お客様相談室”みたいな部署に一筆書いてください」と言われたときには、体験談にあった注意事項「絶対に部分的な返金を受け取ってはいけない」はこのことかと思い、「今半額しか返金しなくて、別の部署に手紙を書かないと残りを返金しないなんて納得いかない。半分に分ける理由は何?一筆書くなんて時間の無駄じゃない、や〜だよ〜ん。今、全額返して。い・ま!」でクリア。応対していたクリスと名乗るインドっぽい訛りの女性が自分で”お客様相談室”に返金処理を依頼するから、あなたはこれ以上何もしなくてもいい、と譲歩。あなたの会社を信頼できない、とごね続け、担当者の名前と社員番号、それにクレーム処理の受付番号をゲット。念のために”お客様相談室”の電話番号を教えてくれと頼んだら、「それはわたしの口からはいえない」との返答。なんだ、その部署は架空なんじゃないの。自称クリスさんを個人的にいたぶるつもりはないので、そこらで話を終わらせた。ここまでして返金されなかったら、次はBetter Business Bureau(https://odr.bbb.org/odrweb/public/GetStarted.aspx)に苦情を申し立てるという面倒くさい事態になる。ちゃんと入金されるといいな。

アメリカ在住の皆さん、フリークレジットレポートにはご用心。年に一度は自分のクレジットスコアを無料で確認する権利があるそうです。すみません、具体的にどうするのかは不明です。気が向いたら調べてみるかもしれません。悪しからず、、、。

2008-07-02

[]グイ

「ねえ、おとうさん、いつかえってくるの?あたし、”くるりん”(親子で向かい合って両手をつなぎ、子が親の脚をかけあがるようにして、脚から先に、両腕のループから抜けて背面へ回転するアソビ)して、だいじょうぶかどうかしらべたいのに。おとうさん、こしとかたがいたいんだよね。」

*グラント申請の締め切りが重なり、相当なストレスがかかっていたせいか、おとうさんことトリケラはぎっくり腰のような激しい腰痛に見舞われ、一時はふとんに身を横たえることもできないほどの痛みに苦しめられた。グイはおとうさんをアスレチックか公園の遊具のように思っていて、くるりんとおんぶが特に気に入っている。普段は自分の意のままになるおとうさんが、腰痛のときだけは「くるりんして!」の要求を拒絶したので、ちょっとショックだったかな?(ちなみに、グラントの申請が終わったら、すーっと腰痛がよくなったそうな。)

てろうてろう 2008/07/04 06:11 典型的なメタボ体型ながら腰痛には久しくご縁が無い。運動のお陰かな。
精神的な重荷がなくなって痛みが消えたのは何より。太極拳などストレッチ運動はお勧めです。

hiicohiico 2008/09/24 09:07 アタシはヨガ、スコミムスはバレエの基本姿勢かな。