Hatena::ブログ(Diary)

つれづれなる日記

2017-11-14

グランブルーファンタジー 古戦場でコソコソと自軍強化中

現在、ストーリーやキャラは良いけどもはや初心者お断りの修羅の世界だったグランブルーファンタジーですが、古戦場とかランクとか何それ美味しいの?状態で、戦貨ガチャが美味しいのでこれだけ目当てでやってます。古戦場ガチャからでたアビーやノイシュがものすごく戦力になるという時点で戦力察してくださいな感じ。


幸い、今回は水有利らしく手持ちが非常にフィットしていてHell90なら敵のHP10分以上かけて50%まで削ることが出来ました。でも面倒になって即救援で上級者様にふっ飛ばしてもらうのが楽だと悟りました。

f:id:hiirosou:20171114063706j:image

水だけ中々に頼もしい面々。でも結局育成追いついてないのでどうにもならないんですけど。

f:id:hiirosou:20171114212314j:image:w360

この戦力で1回もエリクサー使わず50%まで削るのは中々快挙だと思いました(こなみ この後は地獄なんですけどね…


何度も書きますが、やはり新規にはもはや厳しすぎるゲームだと思いました。

例えればビーム兵器やら核兵器やらで大戦争している中、新規は竹槍持って参戦するようなもので何もかもが蚊帳の外。課金して最初のサプチケでヨダルラーハ取ってSSR揃えたところで低レベルマルチでも貢献度や素材稼ぎに片っ端から上級者がワンパンしていくから、初心者でもまともにマルチで稼ぐことが不可能なのが現状。

しかもワンパンされなくてもがんがん削るから、毎ターン行動する度にHPトリガーの大技が飛んできて初心者は何も出来ず壊滅。でも、耐えれるようバフかけているとかけているうちに敵が死ぬと、わりと詰んでます。こんな感じでイベントでは何とか一発だけ殴って壊滅をイベ中繰り返すしかないという泥を啜るような下積み時代を乗り越えられる新規ユーザーがどれだけ存在するのかが謎な位です。

ストーリーは面白いしキャラも良いのですが、どうにもゲーム自体は修羅の世界で、こういった要素は自分には向いてないらしく、ぼちぼちプレイしてストーリーだけ楽しもうかなぁという感じです。


とりあえず、古戦場の光属性三凸武器手に入ったのが嬉しい今日このごろ。

f:id:hiirosou:20171114074051j:image:w360

いつかはエッセル仲間に出来るんだろうか(必要素材見て絶句中

2017-11-12

Warframe:GARA完成&OPTICORが強い

相変わらずオープンワールド実装後から絶え間ないアップデートでまさに飛ぶ鳥を落とす勢いのWarframeですが、新要素を追加ついでにバグも一杯追加が延々と繰り返されてユーザーも疲れ気味な感じ。


GARAの製作図はシータスの依頼クエ達成のランダム報酬ですが、ダラダラと気が向いた時に依頼やってようやく3種類揃ったのでGARAを製作しました。

f:id:hiirosou:20171112002729j:image

スキル性能は面白いしスキル2番のダメージカットと4番のバリアを上手く使えば強い部類に入るけど、ちょっとどころでなく視界見づらくなるのが嫌だなと言う感じ。敵の侵入拒むなら、個人的には3番増強つけたVaubanが良いかなと思いました。


自分はシータスはずっとVolt Primeを使ってますが、広い開けたフィールドを駆け巡るのに2番のSPEEDが非常に有効なのと4番増強でシールド強化しつつ周囲の敵を感電足止めするCCで十分強いのでずっとVolt Prime使ってます。

数ヶ月前に全フレーム評価を書きましたが、シータスというオープンワールド実装で今まで微妙だったフレームが見直されたりするので追記するかもな感じです。


あと武器を色々見直していて、テラリスト相手にLANKAを作ったり、今話題になっているOPTICORをフォーマ育成してたりしました。

相手が低レベルの雑魚ならIgnis Wraithで炙っていれば十分なんですが、ソーティレベルのガチガチな敵相手に出来るプライマリを探していて、SOMA PRIMEとかあるけどイマイチピンと来るのが今まで無かったわけですが、試しにOPTICOR使ってみたら、こりゃ凄いとなりました。

あと、野良でも外人によく聞かれるんですがIgnis WraithのBP(設計図)はWiki見ればわかりますが入手方法が非常に特殊で、現状トレードのみでしかほぼ入手不可能です。とは言え、持っている人は持ってるので英語トレードチャットで5p位で買い注文出せば大体すぐ誰かが売ってくれます。今から自力で手に入れるのは不可能に近いので素直にトレチャで買いましょう。運が良ければタダでも手に入るけど、まぁ10p以上の価値は間違いなくあるのでプラチナで手早く買うのが楽だと思います。

で、OPTICORは使ってみて使い勝手良かったので、フォーマを5つ挿して育成しまくりました。

f:id:hiirosou:20171112004224j:image

前提条件としてチャージして発射武器なのでチャージ時間が短くなる「Vile Acceleration」が絶対に必須です。これはコラプトMODでオロキン遺跡船からしか取れないけど、どうやらマラソンしていた時に手に入れていた模様。あとは「Shred」も欲しいと思います。この2つでかなりチャージ速度が速くなるので、あとはフォーマで極性追加して火力上げまくるだけです。

「Heavy Caliber」で精度がおちているけど、チャージビームのヒット範囲が広く多少ズレても対象にヒットしつつちょっとした爆発で周囲を巻き込む非常に使える武器に仕上がりました。

ソーティーでも敵をがんがん吹き飛ばす&非常に弾薬効率が良いので高レベル帯ではこれからお世話になりそうです(DEお得意の弱体が無ければだけど…)

2017-11-06

Warframe:ようやくT1 AMP製作

オープンワールドが実装されてユーザー増えまくって絶好調っぽいWarframeですが、ぼちぼちプレイしていて、ようやくオペレーター用のT1アンプを製作しました。

Warframeでオペレーターに関して記事を書こうとすると、どうしても壮絶なネタバレが関わってくるので難しい所です。個人的にはそのネタバレに関わるクエストは非常に良く出来ていて、Warframeをプレイしている人には是非自分でプレイして見て欲しいクエストと思っているのでこのブログでは触れてません。

初心者にはちょっと先の話になりますが、「二番目の夢」がこのネタバレに関わるクエストで、これをクリアすれば大体初心者卒業となるので、一つの目標として是非クリアして欲しいものです。


それで、このオペレーター用の上位武器を作るには地球シータスの色々な素材を集める必要があるのですが、中でもかなり大変なのが「シータスWISP」です。これが一番最初の製作アンプでも10x3で30も必要だったりします。

f:id:hiirosou:20171106042215j:image

画像で強調しているマークみたいなのがシータスWISPです。ふわふわ浮いていてぶつかると取れますがちょっと当たり判定シビアでしっかりぶつからないと取れない&近くに行くと上に逃げてしまうので急いで取らないといけないです。

特殊なアイテムでエイドロンの草原の水辺にのみ沸いて、オーラMODのLoot Detectorなど戦利品レーダーで表示される特殊な収集アイテムです。このシータスWISPの沸きポイントは非常に多いけど、湧くのは非常に低確率で中々発見出来ないので、手に入れるにはエイドロンの草原の沸きポイントをひたすらマラソンし続けることになります。

そのマラソンのルートはフォーラムに投稿されているここの記事の画像を参考にすると良いと思います。

シータスWISPマラソン専用MOD構成を作り、Loot DetectorやThief's Witのような戦利品レーダーMODは絶対に入れましょう。シータスWISPは元が小さいのでミニマップに映らないと見落とす可能性が多いです。何周もしているとその内ミニマップの表示でシータスWISPかどうか大体わかるようになって見落としも減り周回が楽になります。

ちなみに、自分はVoltSPEEDで走り回ってます。(エナジー回復はフォーカスZENURIKのスキル使用)


あとアンプの材料になっているマークレイの肝ですが、マークレイは専用の撒き餌を使わないと絶対に現れないので、地位を上げて釣り屋でマークレイ用の撒き餌設計図を手に入れましょう。

マークレイの撒き餌は海で泡立っている場所(ホットスポット)あたりに投げ込むことで周囲に沸く可能性が発生します。中々沸かないことも多いので気長にやりましょう。

f:id:hiirosou:20171106043915j:image

初期アンプからT1 T1 T1のアンプにするだけでびっくりするほど使いやすくなるのでとりあえず用意するのをオススメです。

2017-11-03

グランブルーファンタジー バハムートダガー製作

いい加減新カテゴリ作ったほうが良いのかなという感じのグラブルですが、レジェフェス、ラスト泣きの10回で闇SSRのヴァイトというヴァンパイアが来ました。これで闇がバザラガ・ヴィーラ・ヴァイトとアタッカー3名の前のめりPTが出来ました。

アレーティアとヴァイトは評価が微妙みたいですが、丁度うまい具合にキャラ調整入るらしいので期待しておこうと思います。

f:id:hiirosou:20171102160841j:image:w480

上限解放してイラスト変わったユグドラシルメインヒロイン力がすごい。ストーリーも52章まで進めて無事フェイト見ました。


あとはバハムートダガー出来ました。エンジェルハイロウとかで3個位拾っていたのですが3凸まで足りなかった所、今回のイベント報酬で玉鋼が。これは使うしかないなということで。

マルチのバハムートは何回か自発して倒してもらってます(他力本願。一応3凸ケロちゃんで闇30%カット&ホーリーセーバーで1回カタストロフィ回避出来る構成はできてます。

f:id:hiirosou:20171103141614j:image:w480

装備したらいきなり戦力が跳ね上がりました。

バハムートダガーは人間だけでなく、星晶獣と種族不明にも効果あるらしく、ゆぐゆぐに出たばかりのヴァイトやミニゴブにも効果があって人間含めてなら意外と広い範囲に効果あって嬉しいです。


新キャラいっぱいでフェイトたっぷりでしたが、どのキャラのフェイトも非常にしっかり作られていて素晴らしいですね。本当にどのキャラも物語が良く出来ていて一般ブラウザゲーで覇権取るだけはあるなという感想です。あとは上級者ワンパンが一切関わらない初心者にもっと優しいイベントあれば最高なんですけどね…サイドストーリーがそれとも言えるけど…。


さて、今月末までまた貯蓄の日々ですね…。

2017-11-01

グランブルーファンタジー:初のレジェフェスで大当たり…?

絶賛プレイ中のグランブルーファンタジーでは、10連チケット2枚あったり宝晶石も結構溜まってましたが、一切ガチャをせずぐっと堪えて水パと土パのみでレジェンドファスを待ってました。

しかし、数週間プレイして感じたのは、マルチ関係は上級者がワンパンするため貢献度稼ぐことが出来ず、初心者には厳しい環境だという事。とりあえず1ポイントでも貢献度稼げばいいマグナと違い、貢献度がそのまま報奨につながるイベントはもう初心者は地獄

ガチャしてキャラ揃えても初心者は装備強化が絶対的に追いついてないので、マルチでワンパンしていく上級者の群れの前に為す術無し。四象は本当にまともに殴ることが出来ず、自発エクストリーム+は10%削れれば良い方。救援出した瞬間瞬時に沈むので一緒に殴って貢献度稼ぐなんて不可能で、貢献度貯めて四象武器交換したい初心者は地獄だったろうなと思いました。


それでレジェンドガチャは結果的に100回(10連x9回&単発チケット10回)回しました。

その結果

f:id:hiirosou:20171031123656j:image

SSRが新規の水ユエル・ヴィーラ・コルワ・ユグドラシル・カタリナ・そして再び被りのヨダルラーハでした。この直後もう10連してアレーティア来ました。

おそらくかなり勝利と言っていい感じの結果で満足です。

不動国行が3本になったので、2凸して使おうと思います…しかしヨダルラーハ出過ぎなんですが、現状確かに新規はヨダルラーハ必須なので運営側であえて出やすくしてそうな気がしてます。かぶってもゴールドムーンになって、JPもルピも新規には嬉しいですしね…


まさか出るとは思わなくて驚いたのはヴィーラとコルワとユグドラシル。ヴィーラはキャラ的に欲しかったのとコルワは次回のサプチケ買うなら候補にも入っていただけに非常にラッキーでした。まだまだ属性キャラ足りてないので、派遣して穴埋めに活躍してもらうならコルワしかないかなとか思ってました。闇はバザラガいたので、ヴィーラと穴埋めのコルワで闇PTも実用レベルになりました。ハレゼナ主軸の土パはユグドラシルでハレゼナ介護がさらに盤石に。

ただ、SSRがかすりもしなかった火と光が戦力外。属性合わずとも土か水ぶつけた方が強い有様なので今後に期待です。あとはミニゴブが可愛すぎですね…戦闘中も優先して喋るのかな、賑やかで可愛いです。


ヨダルラーハの武器でゴールドムーンもらいましたが、またもやジョブポイントに変えました。共闘忍者取れる所まで野良で進めたんですが流石にJP足りず。アルケミストのメディクも欲しかったんですが、2500JPのおかげで手に入りました。


レジェフェスで一杯新キャラ来てレベル上げ必要なのは分かっていたので、ストーリーはレベル上げのために進めてませんでした。ようやくレベル上げ兼ねて進めることができそうです。

f:id:hiirosou:20171031153214j:image

ゆぐゆぐのためにストーリー進めなきゃ……