Hatena::ブログ(Diary)

つれづれなる日記

2016-06-29

千年アイギス ベース召喚SPからゴールドユニットが2体&アリシア覚醒

Steamでは相変わらずセール中ですが、久々に自分のウィッシュリストを見なおしてセールしててプレイしたいのを数本買いました。なんだかものすごい評価高い「Pillars of Eternity」、牧場物語クローンと言える「Stardew Valley」、雪原で生き残るサバイバルFPSThe Long Dark」、クトゥルフ世界のダークな海洋冒険ゲーム「Sunless Sea」、4xストラテジー風のアドベンチャーRPGThea: The Awakening」です。買い控えるとは何だったのか。有志による日本語化があったり始まっていたりとどれも面白いゲームです。基本的に有志による日本語化があるのは一定の評価があるということで面白いゲームの指針でもあったりしますので、買って損ないと思います。レビューそのうち書ければ良いなという感じで。


それで本題千年戦争アイギス。ベース召喚のノーマルは一日1回無料なわけですけど、昨日無料で1回実行したら銀ユニットの女性魔法剣士カシスが出まして、これは「流れ来てる?」と思ってデシウスの大討伐で貯めていたベース召喚SPを回しました。

結果

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何と、普段は銀ユニットしか出ないのに、今回銀ユニは一回も出ず金ユニットのエンチャンターであるリルケとモンクのモモが出ました…ある意味流れは来ていた!?

モモも強いですし、特にリルケは育てればゴーレム召喚出来たりと大活躍出来そうな感じがします。あと両方ともエロい。

今週は曜日1.5倍でしたが、結晶30個で第三兵舎買って色々使っていたので、6月はスタンプカード調整で結晶使用50個に抑えるために殆ど結晶割りませんでした。

でもまぁ、アリシアだけは覚醒させました。

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アリシアスキル覚醒はほぼ確定の予定なので、ドハマりするくらいならフェス使って一気に5にしてもいいかな…と思案中。

2016-06-25

PSO2 強化徒花の難易度が結構心地良い。

Steamでは今サマーセール中ですが、今はまだクリアすべきソフト山積みでこれといった欲しいソフトもなく、とりあえずzombie army trilogyを買いました。なんとテキストが公式で日本語化してました!

…で、PSO2。とりあえず最近のキャス子キャス子は耳が見える髪型だと何もない耳の部分が結構気になるわけで、今はイツキヘッドギアが安くでいい感じでした。

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ロビーアクションは時々ビジフォンで価格見ると凄い値段なっててびっくりしますね。「咎人ポーズ」とか100M越えでびっくりしました。あとは武器のオフスですけど、結局WBジャマーあっても、高難易度緊急におけるレンジャーの有用性は他の職より一線を画しているのは変わらないわけでレンジャー武器のオフスを取ったわけです。元々オフスのデザインはあんまり気に入ってなくて、迷彩使ってたんですけど野良だと寄生がクソ装備隠すために迷彩してくることが多すぎなのでもう迷彩外してオフスアピールしてます。


今週、ついに強化徒花が来たわけですけど、個人的に難易度が非常に心地良いですね。いくら苦戦しても倒せさえ出来れば評価Sという防衛とはそこが一線を画する良いクエストだと思います。防衛で寄生が忌み嫌われるのは結局役立たずのせいで評価落ちて報酬変わるからなんですね。それを考えればこの強化徒花は非常に良い調整だと思います。オーディンではDPSチェックあるので、どれくらいキツイかによってまた荒れるでしょうね…。

元々自分は緊急は野良メインでムーン投げてもらえないこと前提に考えていて、「死んだらどうする!」なのでスタミナもかなり盛ってます。いくら火力高かろうが、何度も死んで他の人に手間を掛けさせたら本末転倒、そもそも1分以上放置される可能性が高いわけで、これ位のHPに気を使ってないと死ぬのが本来の高難易度クエストだと思います。

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クラフトサイキEX10の打・打・射でガッツドリンク飲んでテクターのデバンド貰えばHPは大体2000近くになります。テクターいることが確定しているならシフドリにするんですけど、そこは野良、いないことを考えていつもガッツです。これで乙女あって初回初見徒花以降では1回しか死んでません。

レンジャーはウィークバレットをキープする必要があるため、危険な攻撃来ると分かっていてもロッドに持ち替えてミラージュとか出来ないわけで、やっぱりサブはマッシブと乙女ありHuじゃないと高難易度ではキツイでしょうね。

元々マガツXHとかで最後の大発狂がスタミナを盛ってないと死にまくるんで盛り始めたんですけど、元々PSO2は受けるダメージが低すぎてヌルゲー過ぎたので、そろそろスタミナ盛ってないとキツイクエストも来るんじゃないかなーって思っていただけに、今回はようやく来たかって感じでした。


あとはSS取ってたらやけにイケメンなメイン子が撮れたので。

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「/ce on」でこっちにカメラ目線に出来ることを最近知りました!

2016-06-23

千年戦争アイギス まだ新規王子で許されるレベルだった&第三兵舎開放

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千年アイギスではまだ新規王子として許されるレベルでした。まだ300じゃないし、新規王子だよね!!…普段のクソドロ具合に課金する気があまりなかったんですけど、プラチナユニット貰えるなら、久々に課金してもいいかなって感じで。

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アリシアかわいいです…って、アンナさんの妹だった。(従姉妹でした)。なお、一般テキストも相当力入ってました。

このプラチナロイヤルガードは、正月のメメント収集復刻の後、即メトゥス収集来た時と一緒で、黒ロイヤルガード出す前に出しておこうという感じがプンプンしてます。でもまぁガチャしないから関係ないね!


新規王子向けとはいえ、コスト22ではちょいと序盤では出せそうにない&2ブロで微妙にガバりそうですけど、まぁ、序盤はケイティ先生いるし新規向けとしては十分にアリですね。好感度100にするだけで防御400超えと覚醒カンストケイティを超える防御力。しかもスキルで防御力強化。

しかも、覚醒してスキル覚醒すると決戦兵器にも。これは心強い。レベル40のままでも序盤の鬼門である黒アーマーやバフォメットを受け止めれるのは間違いなく強いです。

初心者はちょいと前に試練でかなり強いプリンセスのスクハが配布されましたが、プリンセス持っていない王子だったら小説1巻だけ買ってカグヤ手に入れるのもオススメです。二巻以降は…正直、小説面白くなかったんで買ってませんけど(白目

今月はずっと結晶節約してました。そしてついに

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第3兵舎開放しました。もう第二が銀ユニでパンパンで非常に困ってた感じだったので、ついに第3兵舎開放できて良かったという感じで。聖霊預かり所のお陰でプレゼントボックスに入れたままだった聖霊も一気に整理できて一気に快適に。

2016-06-21

PSO2 6月19日の生放送はちょっと褒めてあげたい

PSO2では大和大和で過食気味ですけど、新規に装備を整えさせるために仕方ないと思ってます。これから強化徒花にオーディン来ますからね…。きちんと装備を整えてXH来るならウェルカムなんですが、寄生というか、自分が寄生ということすら理解してない無自覚寄生とでも言うべきユーザー多すぎてこれが問題なわけで。まぁ、レベルだけ上がってXH行ってみたら装備整った旧プレイヤーが敵を粉砕していくので自分がどれだけ装備酷いか自覚させられないってのもあるんですけどね…

そんな中、6月19日の生放送でSEGAを褒めてあげたい点があります。それはオーディンを失敗した事ですね。個人的な予想ですけど、あらかじめ打ち合わせてかどうかはわからないですけど絶対に失敗することが決まっていたような気がしてます。

FF14スクエニ側を立たせてオーディンに勝たせた感じもしますが、寄生が増殖して古参が文句言っている現状に対して、公式生放送で失敗させることによって寄生装備で行っても失敗(しかもドロップ無し)させるから覚悟しておいてね」というメッセージを送る意図もあったのではないかと思ってます。多分、最初はギスギスするでしょうけど、常設であるために緊急ほどギスギスせず寄生が淘汰されていくのではないかと期待してます。

アンケートの終焉に関しても「旨い思いしたくても、ちゃんと装備整えて防衛勉強しておかないとこうなるよ」ってのを新規に教えるための躾としてあえてぶっこんできたんではないかと思ってます。これで痛い目を見て防衛のシステムを勉強しようと思った新規も多いんじゃないでしょうか。

あと、カジノの新システムはどう見てもコイン回収装置です、本当に有難うございました。


ガチャにハズレ入れることに関して「射幸心を煽るため」とは流石に言えないですよねぇ…もっと具体的に言えば「ハズレを入れることによって馬鹿にもっと回させるため」ですからね…。サルを使った心理学実験で、あるスイッチを押すと当たりと外れが発生する実験で、サルは最終的に永遠にスイッチを押し続けるってのがあります。確率表記してある以上「回したら同意したということ」と言えるので、何出ても文句言えないわけですけど。

自分はガチャの確率には懐疑的でして、特にゲームなんて電子データの集まりだから好きに確率を操作できます。最終的にハズレ10%になるといっても、最初はハズレばかり出すことも簡単なんですよね。1000回回せばハズレ10%になるけど、そんなに回せるユーザーいないわけで、最初の20回はハズレ50%とか簡単に操作出来るわけで。


そんなこんな中、ハンターのセイガー3種が完成。

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セイガーソード。潜在3解放済み。セイガーシールドもジャベリンも+35で最終強化済み。持ち替えても40秒に一度の自動回復が発生する装備でこれで強化徒花も怖くない(震え声

2016-06-17

千年戦争アイギス 今回も無事500討伐達成

千年アイギスでは、新しい大討伐「暗黒騎士団の崩壊」が来ました。

昔は大討伐の500討伐なんてガチャしまくりの課金王子じゃないと無理と思い込んでいたんですけど、最近はギリギリだけど何とか突破できている感じです。

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めちゃくちゃギリギリでした!…まぁ、その後は安定したんですけど。大ボスにぶつけるメトゥスとリッカの貫通スキルは本当に強力なので、これからもお世話になるでしょうね…。

クリア構成はこんな感じ。

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今回はブロック数が大事で、アーマーで止めてメイジで焼くという基本を久々に思い出した感じで。メイジじゃなくてビショップですけどね…。育てたものの出番無かったと言ってたメイジアーマーのライチが今回大活躍。久々にミランダも出陣。

手持ちのユニットのバリエーションが増えたことで、今までのように「無理くさくても手持ちで何とかしてみる」から「状況にあわせて有利なユニットで対応する」事が可能になってきました。

結局序盤はソル2安定ですが、最近は援軍要請ポチポチが面倒になってきて、ユリアンスキル覚醒させて自動援軍にしようかどうか悩み中な感じ。大討伐だけは自動援軍してくれるとか無いかなぁ…

それにしてもデシウスは一体どうなるんだろう、これで退場するのかな。


イベントでも神級を初見予備知識無し★3を取れてご満悦な感じ。

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ルシルがとうとうイベントのドロップに来たわけですけど、なんというかドロップ率悪すぎて足元見過ぎだろ、コノヤロウという感じですけど、ずっとここでルシル集めだけやったおかげで

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なんとかルシル下限に。でもスキル5か…うーん。