Hatena::ブログ(Diary)

つれづれなる日記

2017-03-28

MHXX モンスターハンターダブルクロスを購入。やっぱり面白い。

ちょっと前のBlogでいい加減卒業かなぁと言っていたモンハンダブルクロスですが、なんかやっぱり買ってしまいました。モンハンXXのPVが目に入って、ブレイブ太刀がものすごい面白そうで、ちょっとこれはブレイブ太刀やってみたいなぁ…という感じで購入してしまいました。あとはラオシャオロンが懐かしくて…シェンガレオンは出ないのかな。

加えて、今まで防具のコーディネートでさんざん悩まされましたが、ついに外見変化が出来るようになったということが感無量です。微妙な外見に悩まされることなく好きな防具が使えるということで、この機能は待望だったけど、カプコンモンハンではこの外見変化を頑なに実装拒否していたので、しないものと思ってました。


このモンハンクロス系のスタイリッシュな操作は過去のモンハンファンから賛否両論のようですが、自分は非常に素晴らしいと思ってます。MH3Gの頃から敵は訳分からないほど高速化して大暴れしまくるのに、ハンター側はほとんど進化していなくてついて行けていない、ゴットイーター位の動きで戦いたいとかよく愚痴書いてましたから、これくらい進化してもいいと思ってます。

やっぱりゲームは操作していて面白いのが一番大事ですからね。正直、そろそろ回復薬飲んでガッツポーズも無くしていいい気もしてます。あとはもう、やっぱりいいおっさんなので3DSでアクションは中々辛いですね…。

それでもクロスはあくまでモンハンの番外編で、5はどうなるかは分からないですが、もし出るとしたら大体4にちょびっとクロスを足した感じのマイルドな操作性になる気がします。


とりあえず集会所でディアブロスを倒して、G級入ってG級太刀を作りました。クロスの頃はブシドーは中々回避タイミングが難しくてエリアルばかりでした。ブシドーは回避しても敵を素通りして使いづらかった所が受けで発動するブレイブでは解消されていて、今のところちょっと触った位ですがガードからのいなしも使いやすく太刀のアクション強化も面白いです。ブレイブって他のスタイルが微妙だった太刀の為に生まれたんじゃないかって気がするくらい使いやすいです。

2017-03-26

STEAMゲーム:XCOM2を購入。

非常に気になっていて、少し前にSTEAMでセールしていたXCOM2を購入しました。DLCコンテンツ入りのDeluxeを買いましたが、前作同様テキストは日本語化されていて非常に有り難いです。

f:id:hiirosou:20170326070224j:image

過去作のXCOM:Enemy Withinはアイアンマンでクリアしましたが、今作は前作をプレイしていてクリアしたプレイヤー前提な感じで難易度が上がっており、かなり苦戦してます。加えて、DLCで追加されるコンテンツは非常に高難易度になっているにも関わらず序盤から登場するため、何も知らずに突撃したら序盤だと絶対に勝てないボスに全滅させられるという罠が追加されるのでDLCコンテンツには注意が必要です。

あ、ちなみにどんなゲームかといいますと、日本で言うならファイアーエムブレムな感じのシュミレーション&基地運営で、ユニットの兵士はあっさり死んでしまうどちらかと言えばマゾゲーなゲームです。MODもしっかりしており、ゲーム性を大幅に変える「Long War 2」といったMODも公式から提供されていてものすごいボリューム満タンです。


ストーリー的には、XCOMの前作で宇宙人に攻め込まれたところまでは良いのだけど、実は宇宙人に負けていて20年後、宇宙人による人類の支配が完了しようとしているのが今作です。前作での勝利は宇宙人に囚われて脳に機械を埋め込まれたコマンダーによる無数の脳内シュミレーションの結果の一つだったということで、救出されてレジスタンスとなって宇宙人と戦うのが今回のストーリーです。そのため、戦闘はゲリラ戦をテーマにしているようです。

f:id:hiirosou:20170326070843j:image

兵士を編成して出撃するところは相変わらず。画質は非常に向上(そして重い)していて、兵士のカスタマイズ要素も今作は充実。自作兵士も出せます。

ただし、兵士は全体的に弱体化。前作で猛威を奮ったスナイパーも弱体化著しく、もはやスナイパーのために武器更新に資材費やす位ならスナイパー使わないほうがマシかも位になったりして非常に悲しい感じに。特に今作はきつい時間制限の中ガンガン進軍していく必要があって、後方に陣取って待機なんて余裕ができるミッションが少ないためスナイパーの立場が無くなっているという感じです。


今作はとにかくターン制限が厳しく、とにかく時間制限に追われ続けます。前作みたいにのんびり進軍して監視とかしていたら絶対に間に合わないので、ある程度覚悟決めて突っ込む必要があり、敵の視界もやたら広くちょっと進むと次々敵が反応して大惨事。そしてロードまでがテンプレで、ロード出来なかったらもう何十回全滅しているか想像したくもないです。人間に擬態化するフェイスレスとか、序盤ではどうしようも出来ない理不尽な所も結構多く、難易度は前作と比べて激上がりだと思います。


と色々書いてますが、非常に面白いです。ただ、あまりにもターン制限に追われ続けるのでかなり疲れます。正直今作はアイアンマンでプレイするより公式MODのLongWar2をプレイしてみたい感じなので、とりあえずは普通にノーマルクリア目指します。

2017-03-24

PSO2 レベルキャップ開放…高難易度はソロか常設限定にしよう…

報奨期間(ドゥドゥ弱体)が終わったPSO2ですが、新規応援とか言いながら、新規だとクリア出来そうもないとんでもない高難易度緊急をぶち込んで来る運営に脱帽。そりゃ新規も裸足で逃げ出すわ。

高難易度クエはソロか常設じゃない予告限定で受注期間が決まっている野良ガチャだからこそ寄生に対しての破棄が問題だったのに、根本的解決をせずになぜまだ予告に高難易度緊急をぶち込むのか。そもそもユーザーの過半数は高難易度なんて望んで無いと思うんですけどね…。

高難易度はソロか常設にすべきで、やっぱりアルティメットのアムドの調整は簡単すぎて失敗だったと思います。ソロ徒花は良かったと思います。採掘基地防衛もそうだけど、未だにEP3の遺産の方が良い緊急だらけだったというのは、さすがにEP4はクソだなぁとしか言えないわけですが。


それで、やっぱりいつも通り手持ち資産が増えたのでロビアクを…現状のPSO2は正直な所、月額プレイ制なら間違いなく切っているレベルでプレミアム買うのも悩ましいレベルなので、ずっと溜め込んでいたマイショップ券で売りさばきました。キャラクリだけはとにかく気に入っていて、ほぼプレイ意欲はそれだけで休止を挟みつつ3年以上プレイしているので、マイショップ券が30枚位あったり…

f:id:hiirosou:20170324082339j:image

今回のスクラッチ「どこでもお茶屋」は小物が逆に邪魔にしか感じなかったので、「どこでもお茶会」の方を買いました。

そういえばモンハンXX発売されましたが、ついにもうモンハンは見送ることにしました。モンハンをシリーズ通してずっと一緒にプレイしていた友人がいたんですが、友人と話してもう3DSでモンハンは辛いと意見一致しまして、スルーすることになりました。代わりにSTEAMでセールしていたXCOM2を買いました。




それでようやく来たレベルキャップ開放ですが、80になったところで劇的な変化が訪れるわけでもなく、新スキルも無しで特に何も言うことがなく、やっているうちにレベル上がっていけばいいかなぁ程度な感じです。まぁ常時経験値75%は使うんですけどね!

2017-03-19

STEAMゲーム:Witcher3 Wild Hunt DLCはボリューム満点でした。

本編をクリアしてからDLCを気合入れて進めていたWitcher3ですが、ようやく大型拡張DLCの「Blood&Wine」をクリアしました。総プレイ時間は本編合わせて130時間。恐ろしいボリュームでした。

本編クリアでサブクエを終わらせまくって大体Lv35でしたが、その後DLCをほぼ探索しつくしたらLv52まで上がってました。本編も長かったですが、本編の半分以上のボリュームがあって、DLCというレベルのボリュームでは無かったです。

f:id:hiirosou:20170319033712j:image

Witcher3本編は戦争真っ只中の戦地が舞台だったために殆どの村が戦災や盗賊、怪物の被害を受けていて全体的に暗い陰鬱な雰囲気が漂ってましたが、DLCの舞台は一転して牧歌的で幻想的な雰囲気の新ワールドが舞台になっており、怪物も新種が多く心機一転して楽しい旅を楽しめました。

f:id:hiirosou:20170319040227j:image

全体的に幻想的な雰囲気を出すためか原色きつめのコントラストがかかっており、微妙に目が疲れるような感じでした。

エンディングは普通の選択肢を選んでいけばグッドエンドに行けましたが、バッドエンドも試しに見てみたら作り込まれていてびっくりしました。ここまできたらウィッチャー3.5と言っても過言ではないボリュームでした。


もう一つのDLC「Hearts of Stone」は、本編冒頭で出会って、良いキャラだったからきっといつかまた出るんだろうなぁと思っていたらそのまま登場しなかった某キャラにまつわるクエストで、なかなかに面白かったです。

f:id:hiirosou:20170319034707j:image

こっちのDLCは本編のMAPが拡張されるわけですが、このDLCエリアの敵はものすごく強くなっておりクリア後でちょうどいい位の強さでいい感じの難易度でした。本編クリア前に知らずに踏み込んで敵に歯が立たず逃げ帰ったこと数回…。


「Boold&Wine」クリア後は、こっちの国に豪邸もらって本編との整合性どうするんだろうなぁと思っていたら、クリア後にヒロインが登場。

f:id:hiirosou:20170319035404j:image

なかなかニクい演出でほろっと来ました。

長かったゲラルドの冒険もこれで終わると思うと非常に感慨深いものがあります。


あまりのボリュームゆえ二週目をしたいとは思わないですが、さすがゲームオブザイヤーは伊達ではない非常に素晴らしいRPGでした。

ただ良くも悪くも典型的な海外RPGのため、スカイリムとかが合わなかった人はこのゲームも合わないと思います。あまりのボリュームと自由度、ゲーム開始してからしばらくプレイして操作に慣れてレベル上がらないと結構何をするのも辛いので、この序盤を乗り越えるのが結構たいへんかも知れません。あとPS4ではすごいロード長いみたいですね…このゲームは結構死にまくるので、そこも辛い所かもしれませんね。


DLCのイチオシは相棒のローチと会話できるクエスト

f:id:hiirosou:20170319034203j:image

ローチの声優のチョイスも良かったです。

2017-03-16

PSO2 報奨期間だけど…とりあえず射撃☆12ユニを製作。

Youtubeで動画見ているとPSO2のCMにイラッ☆とくる今日この頃ですが、報奨期間が始まりました。まぁACスクラッチなんてしないですけど、当たりは属性強化とエレガントの10%程度って支援スクラッチってゴミすぎない? こういうところで強化系を放出して新規にも強化を楽にしてやれば良いのに、結局高騰して廃ブレイヤーしか使わないわけで、こんなのだから新規居着かないんだろうと。

今回のスクラッチはニーアコラボですが、ヨルハA2ヘアーをニュマ子に使ってみました。

f:id:hiirosou:20170316180833j:image

うーん、なんか微妙に髪が深いというか予想以上にボリュームあって雰囲気が暗い感じに。まぁ元ゲーム的にはそれで正解なんだろうけど。まぁ、可愛いから良いd


最近はあんまりPSO2プレイしてないですが、なんか呆れることばかりでなんともな感じです。まずCMがウザいことこの上ないですが、「ガンナーは弱いという認識はない」と言った舌の根も乾かないうちにガンナーに強化リング追加してきたりしてどういうことだと言う感じで。そもそも威力UPのみって、これならクラス調整ですべき内容だと思うんですけど。

加えて、本来のPSO2メインコンテンツのはずのホワイトデー緊急がつまらなさすぎるのと、大半のユーザーは別に望んでなくてすぐに過疎化するのが目に見えているPvP、何一つ面白くないギャザリングのついに全MAPゴリ押し実装と、ユーザーが呆れてしまうようなことばかりやっているわけで、本気でPSO2このままで大丈夫?」文句言うのを通し越して心配になってます。PvPはやっぱりつまらなかったです。PvPやるならPvPゲームでやるってそれ一番言われているわけで、装備集めて強化して敵と戦うのがPSO2であって、それを全否定してまでやるユルユルPvPってのはねぇ…


スキルリングに関して、ガンナーは今までFロールさえあればよかったのでサイキセットで問題なかったんですが、ガンナーのスタンスアップリングが来たことで、12ユニットを用意せざるを得なくなってしまいました。しばらくFロール抜いてもいけるかなとFロールリング外してプレイしてみたんですが、もう不便すぎて耐えれない状態でした。


ということで射撃用☆12ユニットを作りました。今は緊急のせいでグリュゾラスソールがお安くなっていたので使いました。

f:id:hiirosou:20170316045011j:image

まぁせっかくなのでリングを埋め込みました。

Lv20まで鍛えたジャンピングドッジリングは、一番長い間使うであろう唯一のアストラリアに埋め込みました。レイの腕と脚は良い防具が手に入ったら入れ替えが出来るようにLv1リングにしました。やっぱり空中でふっ飛ばされてもリカバーできるエアリバはあるとやっぱり良いですね。