Hatena::ブログ(Diary)

つれづれなる日記

2018-01-16

グランブルーファンタジー 今回のサプチケは…

今年も来ましたサプチケ。絶対サプチケしか課金しないという鉄の意志を持って課金するわけですが、今後も数ヶ月に1回出され続けたら相当な課金になってしまう気が…DMMお年玉キャンペーンで500p来てたのでそれも使いました。

3000円で好きな恒常キャラ取れるのは凄いと思いますが、それでも3000円というとSteamでそれなりのゲーム1本買える値段ということを忘れずにいようと思いました(こなみ


ちなみにこれまでは…

スタダチケ…ヨダ爺/1回目サプ…サラ/2回目サプ…パー様 です。

ヨダ爺はとにかく島HARDや共闘で未だに大活躍。多分十天衆のサラーサ取れるまでは隠居不可能。サラも未だに強烈なODしてくるボスに派遣して活躍中。特に糞みたいな戦いしてくるウリエルにはサラ&ファランクスのカット手段が2つ必須です。



SSRは12月まではガチャで1体も出ずコラボのカードキャプター桜しかいなくて確率どうなってんのという感じでした。前回のサプチケは次回はジャンヌ確定と書いてましたが、その後信じられないほど光SSRが充実し、今回グランデフェス中に万が一狙っているキャラ出たり、方針変更できそうなキャラ出たら方針変更するために、6%アップ中ということもありサプチケ選ぶ前に手持ちでガチャしました。

結果…

f:id:hiirosou:20180116195325j:image:w360

新キャラktkr! 火SSRも不足気味なので嬉しいです。

ちなみにサプチケについていた10連ガチャチケから出て、虹演出ない昇格?からのSSRでした。

その後はなんとルシオが出たりして、光ジャンヌはSRもいるしとりあえずいいかなと方針転換。ルシオくんは出来れば召喚石の方が来てほしかった…今回も召喚石はハズレでした。


サプチケでジャンヌスルー時の第二予定だった風キャラに切り替えました。候補はレナとガウェインとスカーサハ。

…で、Lv100になるとリヴァイブ覚えるレナに決定。

f:id:hiirosou:20180116204110j:image:w480

サプチケでレナ取るまでに、SSRテレーズ、ルシオジークフリートが出ました。あとは新キャラのイッパツが単発で。若本が沢山喋ってて嬉しそうでした四象降臨のSR武器ガチャで切り株やソリッズが出ました。切り株ってる場合じゃねぇ!が個人的に今年一番面白かったです。その後は笛まで喋りだして、グラブルシナリオライターは頭おかしい(いい意味で)と思いました。

あ、光アーミラは正月チケ出てました。

ほぼ一ヶ月の間にロザミア・フェリ・アルベール・アーミラ・ルシオと怒涛のガチャ結果で信じられない位です。なのでサプチケジャンヌよりもともと風SSRが少なく、かつ全体的な強化を見据えてレナにしました。

レナはLv100にする必要はあるけど、どんな構成でもサブメンバーに入れておけば事故起こっても蘇生で立て直しがある程度可能なので高難易度で重要なキャラになると思ってます。というか、手持ちでヒーラーがほとんどいないんですよね…


半額ではないけど、ソロスラ爆+マカロンで最終なしはMAX、ありは90までは上げようかな。

2018-01-12

グランブルーファンタジー 無垢剣&フツルスダガー製作

グランブルーファンタジーでは、初心者応援キャンペーンでまたAP/BPが半額中ですが、こいついっつも半額やってるなという感じで嬉しいことは嬉しいんですけど…

四象降臨は前回は去年の10月末だっけ、サクライベで開始してその後開催で本当に何も出来ずクソゲーじゃないかと思いながら泥を啜るような気分で四象武器を何とか交換したわけですが、四象降臨は美味しい報酬とダメージレースだけが正義というグラブルの糞部分を凝縮しているイベントだと思います。今の新規はおそらく同じ思いしているんだなぁと思うと可哀想です。

結局、ソロも厳しい初心者はマルチで高レベルが片っ端から荒らしまくって初心者は何一つ稼ぐことが出来ない。高レベルを何処かに隔離してこの悪循環をどうにかしないとクソゲーなだけで初心者は去っていくだけだと思います。


自分はそこそこ戦力整ったので、普通の四象マルチはもはや雑魚レベルに。去年開催時にハイレベルは10%削れればいい方と書いたのも過去の話。今ではハイレベルマルチでもティターン以外は時間掛けてソロ討伐出来る位成長しました。高レベルマルチ救援でも、ダメージレース参加でそこそこ貢献度が稼げるようになって、そうなると貢献度が段違いに稼げるようになって楽しいんですが、振り返れば廃レベルに踏み潰されている初心者が死屍累々になっているわけで…これで新規が居着くわけがないと思います。


それでまず、アルバハNの30連に2回参加して無垢剣を製作。

f:id:hiirosou:20180109103829j:image:w480

30連に2回参加すればキーまで作れたので連撃追加しました。属性は土にしました。時間かかりましたが、これで当分参加することはないと思います。

なぜ土かと言うと、土が一番輝けそうだったからです。

f:id:hiirosou:20180112155630j:image:w360

剣得意のベルセルク・レフィーネ・アレ爺。そしてオイゲンで3人でポンバPT。リヴァイアサンマグナでもボッコボコにできる凄いPTです。レフィーネのおかげで継続戦闘能力も高い。いずれサラーサ解放するようなことあれば1ターン目フルチェインとか楽しいことに。一応光フェザー入れて1ターンフルチェイン可能ですが、そのまま長丁場になる事を考えるとレフィーネ以外ありえないという感じです。


次はフツルスダガー製作。フツルス化でヒューマンにエルーンが追加されるとほぼ8割以上のPT編成をカバー出来る性能になって、何が何でも作りたい一品です。そのためにはバハムート紫電角を5つだけ欲しいんですが、これを手に入れるのが困難を極めるわけです。幸い、とにかく要職で18人埋めるために来て仕事してくれればOKみたいな募集も多いので、スパルタでここに入ってコツコツ稼ぎました。とりあえず言えることは、3凸ケロちゃんと、黒カーバンクル3凸1体持っていて良かったです。

特にケロちゃんはここまで役立つとは当時思いませんでした。半泣きになりながら半汁がぶ飲みで3凸した自分を褒めてあげたい。

f:id:hiirosou:20180112082717j:image:w480

少しでも役に立つよう、スパルタファランクスしたりクリアオールしたり、25%で借りたトールを確実に入れる仕事してました。

25%でトール入れるのは結構いい仕事だったと思ってます。

2018-01-10

ARK:Survival Evolved ワイバーンを育成成功

ラグナロクでプレイ中のARK:Survival Evolvedですが、ついに目的の一つだったワイバーンを育成成功しました。

やっぱり一番大変だったのはワイバーントラップ製作

f:id:hiirosou:20180110164621j:image:w640

石の柱を200本以上作った気がします。とりあえず作ってみようとした結果、かなりいい加減な完成ですが、要点は抑えたのでちゃんと機能は果たしました。

ワイバーンは、一体ずつ戦闘機のドックファイトさながらにケツにひっついて攻撃し続けると意外とノーダメで勝てるので、掃除してから卵あさりが楽でした。

あ、MODの「Classic Flyers」入れてます。空を飛ぶ恐竜の移動速度を一切上がらなくしたのは、ARK史上最悪の改悪の一つと思ってます。特にソロでローカルだと何一つ良い事無いのでMOD入れてます。

本来なら卵盗んだ後振り切るために速度必要だけど、自分はワイバーン処理してから卵漁ったためあまり関係は無かった結果になりましたが、普段の移動はやっぱり速度UPあると快適で楽しいです。



卵を漁った後は再POP待ってメスワイバーンを拉致。

f:id:hiirosou:20180110164846j:image:w640

無事ワイバーンミルク入手。


動画ではよく見た光景。

f:id:hiirosou:20180110165040j:image:w640

本当に松明15本位立てたら孵化するんですね…。

そして…

f:id:hiirosou:20180110165113j:image:w640

育成場所は別に用意したほうがいいですね…。死んだ跡があるのは天井破壊しようとして松明上に乗ったら焼け死んだとかそういうのです。


全部壊してワイバーン取り出しました。

f:id:hiirosou:20180110165220j:image:w640

頼もしい勇姿です。これからどんどん育成するぞー!

2018-01-07

ARK:Survival Evolved ラグナロクマップをプレイ中

ARK:Survival Evolvedは、現在はアベレーションをちょっとお休みして、マップが完成した公式無料DLCマップであるラグナロクでプレイしてました。アベレーションは地下世界で飛行生物がいない&地震来る度に画面揺れで気持ち悪くなるため、ちょっと休憩中です。一応最深部のターミナルまでは到達しましたが、最深部は一切建築出来ないとか開発側による縛りがきつすぎてなんだかなぁという感じです。


それで、ちょうど無料マップのラグナロックが完成したとニュースで見たので去年からぼちぼちと始めてました。

f:id:hiirosou:20180107235226j:image

ラグナロックは非常に良く出来ているマップだと感じました。多分ARKで一番良いマップじゃないかなと思います。やはり空が明るくて地震ないの良いですね…アベレーションの地震だけは本気で止めて欲しい。停止させるMODあるかな…

ラグナロクはマップが広大で風景が美しく、凝った地形ばかりで見ていても飽きない。至る所プテラノドンとアルゲンタヴィスがいてテイムして楽に飛べるようになる。やはりARKは空を飛ぶ&ティラノザウルス無双がプレイ初期で一番楽しいので、そのどちらも不可能なアベレーションは結局初心者にオススメ出来ないと思います。

あとはアイランドで問題とも言える資源の集中化が無く、全MAPに様々な資源が分散されていてまさに初心者に一番オススメ出来るマップだと思います。


本来なら有料DLCの焦土モンスターを無料DLCで出すのは批判すべきところですが、焦土は素で過酷気候&定期的に変化する過酷な天気のせいでかなり面倒くさいマップなので、ラグナロクでもテイム出来るのは、それはそれで良いんじゃないかなと思いました。


f:id:hiirosou:20180108000629j:image

ラグナロクのオリジナルモンスターであるグリフォンは昏睡値が溜まって寝そうになるとすごい勢いで逃げ出すので、洞窟に誘い込んでテイムしました。

グリフォンは空を飛びながら武器を構えられるという非常に大きな特徴を持っていて、おかげでケツァルコアトルスが簡単にテイムできました。ちょうどラグナロックをプレイし始めたのが弱体直後だったので、グリフォン自体はあまり強くないなぁという印象。


ラグナロクでの目標はワイバーンをテイムすることです。少なくともアベレーションでロックドレイクをテイムするのはワイバーンをテイムしたことのあるプレイヤー前提っぽい難易度なので、まずワイバーンをテイムするとこまでやろうと思ってます。


今までARKプレイしていて、面倒&必要素材が莫大で手を出してなかった電気製品についに手を出しました。

f:id:hiirosou:20180108000522j:image

もっと管理が面倒くさいものと思っていたら、電気製品いくつ使ってもガソリン消費が一緒ということを知ってびっくり。ソロじゃまともに発電すら出来ないバランスだと思ってました。



ワイバーンをテイムするには、ミルクのためにメスのワイバーン捕獲トラップが必要になるので動画で勉強して頑張ってテイムしようと思います。


いつになるか、達成するかどうかも不明のボス討伐だけど、ラグナロクは面倒くさそうなので、テイムした恐竜アイランドに送ってアイランドのボス討伐にする予定。

2018-01-05

グランブルーファンタジー よく調べたらセージが取れた。

聖職者の証が足りなくてセージは来月かな…と記事に書いたすぐですが、調べたらローズクィーンHLでローズクリスタルのかけらで交換出来ることに気づきました。

足りない証は3つなので、2回連続クエストに参加すれば手に入る計算…ということで、ローズクィーンHLの連続クエスト行って取ってきました。もちろんJPは金月交換。

f:id:hiirosou:20180105224541j:image:w480

グラブル最かわはジータちゃんじゃないかと思い始めました。

ローズクィーンHL戦は幸い火のPTはザオシェンの100%召喚石にパー様、火ソシエクラリス(+サブにエッセル)と意外とバランスいいPT組めているので安定してクリア出来ました。

サプチケで取ったパー様はLv100にして取ってよかったと思える安定した高火力を見せつけてくれてます。


ついでにアポロンHL行って1本目シュバ剣解放。実質倍額イベントに戻ってしまった現在は、6人で周回できて報酬もBPもお得なHLマルチの連続クエストがちょっといい感じ。

f:id:hiirosou:20180104133015j:image:w480

光の戦力が一気に3万越え+HPもかなり増えて強くなりました。年末年始にシェヴァリエ30連に参加しまくったのでプロマイドが山ほどあって光エレメントの問題は無し。もう1本も交換出来ればすぐ4凸出来そうです。


しかし、マグナはセレストマグナだけ異次元の強さですね…光で3万を超える戦力+セージにすることでようやくソロ討伐が安定しました。