Hatena::ブログ(Diary)

つれづれなる日記

2016-12-01

PSO2 エフォートシンボルHu+20完成…しょ、しょぼすぎる。

PSO2では、メンテ明けで独極の回数がキャンセルされたのでまた回ってきました。慣れてくると中々な楽しい難易度です。特にラストのパルチザンはヴォルコンボが火力爆発で楽しいですがオービットが槍と合わないというのがモロに影響してくるのでセイガーパルチでやってます。

無所属だとしょっちゅう色んなチームに勧誘される(過去されまくった)ため、防止用にチームツリー一切無しのソロチームを作ってますが、ちゃんとしたチームで攻撃力UPのチームツリーあったらもっと楽なんだろうなぁとか思いつつ。初回クリアではHuマテリアル5個だったんですが、周回するとHuマテリアルが10個以上ポロポロ落ちて、最高14個落ちたこともあって比較的楽に強化できました。

エースオブハンターのステッカーも取ってきましたが、ギクスソード+35持ってると特に最後がソード耐性低下するので想像以上に楽でした。ステージ9で60秒ぐるぐる逃げ回らないとですが…

それでエフォートシンボルHu+20完成。

f:id:hiirosou:20161201005231j:image


…何このゴミ一歩手前

…ゴミとは言わないけど、ゴミ一歩手前です。メインファイターでは一応輝くかな、程度ですね。Rリングで一個枠潰すんだから、もうちょっとまともな性能にしろよ、SEGA!! あとロビーでも光らせろ何のための自慢アイテムなのか!?

ぶっちゃけ、このリング作るより、ネッキーの野良ガチャでSクリア出来る面子に巡り合うほうが難しいレベルだと思います。あとフレンドとPT組めとかチーム入れとかそっちのほうがよっぽど難しいです。

アークスリーグのライドロイドも上位は固定で凄いスコアばかりで野良ソロだと3位内とか絶望的でソロ殺しに来てるし、これに比べたらエフォート+20の方がよっぽど簡単ですよ!!

アークスリーグのライドロイドとかぼっち不利すぎるだろ、この馬鹿SEGA!!


なお、リングのレベル上げ方法について。

ストーリー進めると東京の金ボーナスキーもらえるわけで…デイリーでももらえることあって…ボーナスキーをキャラ分3つ以上とってフルブースト(ドーナッツ込み)でまとめてやると……


しかし本当にこのエフォートはRリングの枠潰してある程度苦労しないと作れない割に性能ゴミ一歩手前なのは流石にどうかと。自慢アイテムだけど、せめて火力3%位に見返りあっても損は無いはず。付けるとほとんどのリングよりも劣るというこの嫌がらせは流石にSEGAに文句言ってもいいレベルだと思います。

2016-11-26

PSO2 +35出来たので、ネッキーは卒業。

PSO2ではようやくコレクトオービット3種をSG使って即シート更新でようやく+35に出来ました。SGは今まで使ったことなかったので1600位貯まってたので、180x5で900使いましたが、コレクトファイルの進行なしにネッキー行くことだけは嫌だったのでSGでどんどん進めました。

流石に普段温厚なマイキャラも「ネッキーは疲れる。もうマジ無理。行きたくない」って言ってるような気がして+35に出来た以上、もう苦行続ける必要もないのでネッキー行かないことにしました。

f:id:hiirosou:20161126172724j:image:w640

誰が言ったか「野良マルチはレアの滅多に出ない11連ノーマルガチャ」

まさにその通りで、自分ひとりいくら頑張った所でマルチの面々が駄目なプレイヤーだらけだったら地獄を見るのがPSO2の野良マルチ防衛。

今回みたいな高難易度では、それがもう顕著で一人では1本の塔は守れてもそれ以上無理!ですから。特に今回のネッキーはひどい連中ばかりだったら敵を追いかけて民族大移動繰り返して敵に抜かれるを繰り返すわけで。しかもそんな連中は他に任せて石を拾おうなんて微塵も思わないわけでWave進む毎にあらゆる意味でジリ貧になっていくわけです。ただ死ぬ気で1本の塔は死守するのでクリアは確実に出来てシート進むんですが疲労感が半端ない

この野良ガチャ前提でもうちょっと難易度考えてもらわないと、楽しい以前にものすっごい疲れるわけです。今の終焉の難易度が本当に適切だと思います。


コレクトも行く回数を最低限に抑えるため、ネッキーは常にレアドロップ250%+トライブースト100%+エクソーダが出るWave3とWave5はじめにドーナッツを使用というフルブーストでやりました。終焉もエクソーダが出るタイミングではフルブースト。一番ネックなのはエクソーダなので、野良で終焉トリガーあったらフルブでありがたく参加させてもらいました。

そんな感じで+35にしたのはパルチザンのサグーズオービット、ダブルセイバーのロギュールオービット、ロッドのシグリアオービットです。ネッキーではワイヤードが2本出て、すぐに属性60にできそうだったので、ワイヤードも属性60にしました。

f:id:hiirosou:20161126174452j:image

ファイターにロギュールオービットは軽く壊れ性能になるような気がします。ロッドだけはすぐに必要でもないので、まだOP付けはしてません。ワイヤードはもう+35にする気ないです。

2016-11-25

千年戦争アイギス 3周年かぁ…おめでとうございます。

千年戦争アイギスでは、ついに三周年が始まりました。目玉は何を差し置いてもそれはもう黒チケットなわけですが、これだけでもうどんなイベントでも許せるぞおい。アイギスに関してはブログでも色々書いてますが、基本はゲームやってて面白いですからね。もう辞めた城プロとか艦これよりは自分にとっては合っていて面白いからブログで記事続いているわけで、今後も頑張って欲しいものです。


肝心の三周年は…

悲報:帝国の皇帝、有能な部下を王子に寝取られ続けて引きこもる

まさかの皇帝(レアリティ黒)です。そんな事よりアンナさん覚醒してあげて!!


それで黒チケットはもう言うまでもなく。

f:id:hiirosou:20161124164025j:image

聖女イリスお迎えしました(すでに二次覚醒済み


二次覚醒&スキル覚醒のプリーストオーブ9個に素材用銀は、すでに先週から素材準備はしていたので、速攻ここまで行きました。ブラックアーマーも1個ありましたしね。それで交流クエストで黒絆聖霊でコスト−1しました。そしてもう一人イリスが届きました。

こちらもスキル覚醒させてイリス2体で交互にスキル使えば恐ろしいことになるのは分かっているんですが、宗教上の理由で編成に2人入れる気は無いので虹になると思います。


何故三周年で男なのとか突っ込みどころありますが、黒チケット貰った以上どんな三周年でも特に文句言わないです。運営からしても多分この皇帝やりたかったけど、これだけだと本当にアイギスお通夜になってしまうと分かっていたのか有無を言わせない黒チケ配布という最終手段使ってきた感じで、そこまでして皇帝を三周年に持ってきたかったのか…と脱帽するしかない感じで。でもせめて毎日配布は結晶かプラチナの経験値聖霊が良かったです。


自分はカッコイイからって一万円入れて団長取ったくらいだからカッコイイ男キャラも歓迎なんですけどね。すでに8月に一万円突っ込んでるので、1万円の育成セットは見送りかな。

2016-11-24

PSO2 新独極訓練:世壊の境界をハンターでクリア

PSO2では本日のアップデートで色々あるわけですが、個人的に一番気になっていたのは新独極です。流石にもうオフスのためにパス残す必要もないし、緩和されて必要数が1になるということで遊びに行こうと思ってました。

ということで、さくっとクリアしてHuリングのエフォートシンボルHuを作ってきました。サクッとクリア(死闘)。4回目の挑戦でクリアでした。

f:id:hiirosou:20161124200249j:image

手のひらが光って定期的に紋章が浮かぶんですが、ロビーではエフェクト出ないんですね。これは残念です。なお全職装備可能と、他の職でも使える可能性あると考えればけっこう良いかも。

Huマテリアルはレアブ250%で3つ落ちました。+0>+4まではグラインダーだけですが、後に強化に複数必要になってきそうな悪寒。しかしクリティカルアップがリングについてるんですけど、SP足りなさすぎてクリティカル切ってあるからいらないんだけどなぁ…まぁ、メインFiで輝くかも。


なお、独極10は死亡なしクリア(原寸大あり)。

f:id:hiirosou:20161124201527j:image

おう、運営、天極と地極&世壊の境界10クリア者のみの専用ブロック作ってもいいぞ早くしろ…って言いたいけど、本職Teの人にはきつすぎるだろうなぁ…

PSO2 近接の★12ユニット一式を作りました。スキルリングの使い心地は…

PSO2では、ギクスのためにアルチアムドをぐるぐるし続けてついに★12レッグが出ました。なおその間にリアが4つにアームが7つ出ました…レコード的にはアームとレッグが同数出てるみたいですが、1/2で7連続する確率はおおよそ128分の1だったはず。この隔たり具合に、全体的には同数、でもユーザーよるドロップの隔たりがシステム的に存在する(当たりID説)可能性はやっぱりあると思います。同じように★14なんて出るのは運営のサクラID位じゃないですかねぇ。

f:id:hiirosou:20161124012930j:image

元々が打撃特化クラフトLv10のサイキだったため、どれか一つ装備を崩すということができず、★12が全部位揃うまでは作る気がなかったんですが、揃ったのでようやく。アームのデッドリオエストがゴッドイーターかな?って感じで。コラボしないのかな。サクリファイスバイトで神喰いとか妄想が捗りますね!


…ただまぁ、ユニットは一度作ると、能力付けのレベルを現在から落としたくなくなるもので、散々悩んだ末、もとのサイキを素材にして★12に移行しました。

f:id:hiirosou:20161124013459j:image

ちなみに、HPとPPは元々のサイキとほとんど変化がなく、防御も殆ど変化がなく、結局スキルリングのためだけのような感じで、強くなった気がしない(むしろ物理耐性は弱体化している)ですね。技量だけ100位落ちているので被ダメージが大きくなっている気がします。

それで、スキルリングの使い心地は……うーん。近接用の防具で汎用性を考えるなら、これになるのかなぁと思いますが、高いお金と手間かけたサイキやオフゼ装備あるならそっちで十分という感じだと思います。

もうすでに3年近くプレイしていて、空中でふっ飛ばされると地面に落ちてジャストリバーサルするまでジャンプキーを押してはいけないというのがすでに身にしみこんでいるので、エアリバーサルあると言われても正直まだ使えてません。

リバーサルJAは起き上がりから即座にJAの高火力で反撃できるのでいい感じがしますが効果が限定的すぎてイマイチ、リング候補なければ使う程度かな。ステップジャンプと同じく「あると便利かもだけど、言うほど差がつかないので優先順位低め」という感じでした。

ハンターは個人的にギアセイブ+20さえあればLリングは及第点なので、ファイター用にツインダガーナックルは劇的に性能が変化するので、結構ふっ飛ばされるためエアリバーサルだけ残して、リバーサルJAとステップジャンプを切ってツインダガーリングとナックルリングでいいかも知れません(装備するのはカマイタチ+20で)。どちらか一方というなら、ツインダガーリング優先ですね。こちらは本当に世界が変わりますし、サブFiでもアンガに耐性ついたときにダガー握ることありますので。


このパワー4・スタミナ4・スピリタ4を付けるのが報奨期間外では凄い難しくて、5スロのパワー4・スタミナ4・スピリタ4・ゴミ・ゴミを用意しないといけないのが一番大変でした。素材製作では90%を面白くらいポンポン落としてくれて結局一手間かけて100%にしたほうが結果的に安くすんだということで、90%落とされ続けたあと、能力40%をつぎ込みまくって作りました。キューブ1500位飛びました。報奨期間内だったらキューブ600位で出来ていたはず。やっぱりドゥドゥの90%は信用していけないと改めて思いました。

2016-11-20

PSO2 ネッキーにレンジャーなんていらなかったんや!…ギクスソード作成。

PSO2は日々ネッキー漬けです。これを機会に新規の方々もステップアップしてほしい感じですね。もはやネッキー難しすぎて、相対的に終焉がヌルゲーになってますし。まぁエキスパートブロックでひどい寄生はもういないので終焉安定するのはこっちの理由のほうが大きいですけどね。ネッキーは本当に敵が押し寄せてくるので何度か行った結果、継続範囲火力+ウォークライが正義でPP回収に難のあるレンジャーやウォークライのないフォースはかなり辛いという判断になってきました。


あとPvPは過疎る未来しか見えないんですけど、それは。PvPやりたいなら他のゲームするってそれ昔から言われているから!!「基本無料」での「PvP」はプレイヤーの品位が最悪なの分かってて対策立てれているのだろうか。。緊急での放置繰り返す悪質ユーザーすらBANすらしない運営では、まさに掃き溜めになるのは目に見えているわけですが。

頼んでもいないのに毎回アンケートにPvPに関しての項目があって(もちろん不要派)、SEGAがやりたいという意気込みが昔からあったので、ユーザーがどう言おうとサービスが順調ならいつか実装するつもりだったろうという気はしてました。また死にコンテンツが増えるのか…。


ギクスとシャイニーアイドル桜が意外に合っていた。

f:id:hiirosou:20161120170059j:image

作る気がないと前に書きながら何をしれっとギクスのソード担いでいるのか。ただまぁ、どうしても許せないことがありまして、スカート鉄壁すぎてSEGAにどう苦情を申し立てようか考えている所です。PvPなんぞどうでもいいからこっちを早く直せSEGA


で、野良ネッキーで近接10&テクター/バウンサーで見事な完封。ちなみに自分もハンター/ファイターで参加してました。

f:id:hiirosou:20161120122718j:image:w500

3つ塔ラインそれぞれに火力がある近接が担当すればまずサッカーが起こらずウォークライで塔が壊れることもないし、ボスも大体火力瞬殺。フォトン砲は敵に使わなくて十分だから壁排除に使うでだいたいOKな感じ。昔の寄生が蔓延していたころは近接=地雷でしたからねぇ。まぁ、今のようにフォトンアーツのテコ入れないEP3前後の近接は本当に弱かったですからね。その状態で近接で来るなんて、まぁ寄生ですと言っているようなもので事実、近接が触れる前にFoとRaが始末してほぼ役立たずでした。


それで、ギクスを作った理由はギクスザングルムの光が直ドロしたからです。

ギクスを作らなかった一番の理由がコレクトのギクスが雷属性だったわけですが。光属性変換なんて10Mメセタするしで作る気はなかったんですが…★12防具目当てでレアドロブースト消費するついでにちょくちょくアムドを回っていたときにポロッと光のギクスザングルムが現物ドロップしたんですね。

実際出た時はレンジャーで行っていて、「なんか★13でたなーでもレンジャーなんて持ち替えしまくるからオフスライフルとオビランチャーで十分だしどうでもいいよ」と、あとで見てみたらソードの光25で戦慄した次第で。


これは…作るしかないではないか。

f:id:hiirosou:20161120170817j:image

…という感じに6スロのポイズン付きになりました。属性は25だったので、早めに60まで属性もっていくために5本★13ソードを食べさせました。あとはシートの属性不一致で+10を3回。使いみちのなかったスレイブと余ったセイガーが役立ちました。現在すでに+33なので、+35まではのんびり完成させようと思います。


Hu/Fiの戦闘力は対空に難ありを除くと、かなり凄いと思います。特にウォークライで10体位タゲとってからの乱戦ではヒーリングガードで無双状態になって凄い楽しいです。と言っても、色々積み重ね前提なのであっさり強くなれるわけでないですからね。それでも何年かかったか分からないですが、ようやくここまで強くなったなぁと感慨深いものがあります。


※積み重ねとは

  1. 強いソードとそれなりのユニットを用意(武器は★13、属性60、潜在3開放以上必須)
  2. 最大の難関:主要フォトンアーツをLv17にする。大体の近接PAはLv16>17で威力が1.1倍になる
  3. HuとFiを75にして全スキルポイントオーダーを完了。称号のウェポンブースト必須。
  4. Huはギアブースト5やチャージパリング5・オールガードなどHu専用スキル必須。ソードはギアMAXでないと雑魚なので、特に防衛にソードで行くなら即MAXにするためにギアブ5必須と思ってます。ヒーリングガードにジャストガードPPゲインはソードなら快適すぎるのでお勧め。Fiはブレイブスタンスツリーでテックアーツ関係必須。ウォークライは正直SP足りないので1で良い。
  5. リングをL/ハンターギアセイブ、R/キリングボーナス どっちも+20必須
  6. 戦闘中はまずサクリファイスバイト零式でソードを強化。その後、ギルティブレイクやライジングエッジ、ノヴァストライクをテックアーツが乗るように切り替えて闘う。
  7. ブレイブスタンスを生かすためにも、可能な限りウォークライでこっちを向かせるようにする。マッシブも使えば乙女と合わせて10体位に敵に囲まれてもテックアーツでPP消費軽減、ジャストガードPPゲインで回復。倒すとリングのキリングボーナスでPP回復と延々とPA連打していられて他のプレイヤーが近づけない中、一人でプチ無双を楽しめる。なお、よくフォメルやレンジャーのイレイサーで持って行かれて寂しくなる。

これでようやく強いという感じですからね!(遠い目


まぁ強くなったとは言え、EP2のシュンカシュンランみたいに近接全員これで良い、むしろこれ以外で来るなとかいう調整ミスの壊れた強さではなく、ファイターにしてもデッドリーサークル零式で無敵ついたのに、そんなに強いとも言われない、そんな程度の強さなんですが、積み重ねで相当強くなってます。