Hatena::ブログ(Diary)

つれづれなる日記

2016-07-27

Steamゲーム:Starbound 製品版 序盤のTips

StarBoundがついにアーリーアクセスを終えて正式版になったわけですけど、中々製品版まで行くアーリーアクセスが少ないだけに素直に評価したいですね。

とりあえず種族Humanが可愛くなるningen MODSteamワークショップにあって導入しました。

f:id:hiirosou:20160727094305j:image

クリックひとつで導入できて、一番心配だった実績も無事取れてます


ある程度完成するまでは寝かせていたんですけど、久々にプレイしたらストーリーがついていてびっくりしました。バージョンが正式版になって、データの初期化は今後起こらないとのことなので久々に再プレイ始めました。現状は日本語化がちょっと無理っぽいので、序盤のストーリークエストなどで詰まりそうなところに関して記事をまとめておこうと思います。



・序盤に農地を作っておこう。

f:id:hiirosou:20160727100030j:image

最初の頃は食料に困るので、早めに安定供給を目指すほうがいいです。最初の頃に惑星を一周して種をマニピュレーターでかき集めて農場作りましょう。種を植えるには、くわ(Hoe)で地面を耕して乾いた地面に何度か水やりが必要なので注意です。特にコットンは安定供給するために今後も手に入れ次第拡張して植えていきましょう。

安定してきたら主食は米(Rice)がオススメです。米はスタック(重ねて所持)出来きて調理してないと腐らない。どこでも焚き火(CampFire)で調理可能。連作可能と非常に有利です。

テレポーターが手に入るなら再優先で直通ゲートを作っておくと非常に便利になります。


・ストーリーに関係するダンジョン(ボスがいる固定ダンジョン)は、シップのS.A.I.Lから「Deploy」で移動する。

f:id:hiirosou:20160727091421j:image

最初の「シップ修理するために燃料取ってこい」とかもここからですね。


・ストーリーは種族に関する建物(オブジェクト)をスキャンすることで進行する。

例えばある程度ストーリーを進行するとFloranを調査してアーティファクトのある場所を見つけろというクエストが出るんですが、ジャーナルの詳細を見ると「Forest」つまり森の惑星にFloranがよくいるので、森の惑星を中心に歩きまわってFloranの住処やダンジョンを探します。そしてFloranの文明に関係するものをスキャンしてゲージがいっぱいになってEstherに報告するとアーティファクトのある場所が判明します。敵のいるダンジョンの最奥部でゲージが大きく貯まるオブジェクトが設置されていることが多いです。

基本的にこれを繰り返します。調査ゲージの増えるオブジェクトはスキャンモードにしていると緑に光ってます。次のHylotlはOceanつまり海の惑星に多くいると説明されますが、海底に都市を作ってます。Forgeで作れるBreathing EPPがないと水中で呼吸出来ないので、海中を調査するにはEPPを用意しましょう。



・シップのサイズはクルーを増やしてライセンスを獲得することで拡張可能。

これに加えてUpgrade Moduleも一定数必要ですが、クルーの数が2>4>6>8>10でライセンスが発行されてシップを拡張することが可能になります。詳しくは海外Wiki。クルーを増やさなくとも、OutPostの右辺りにいる怪しい海賊風の店で偽造ライセンスを購入することで一段階拡張出来ますが、こっちはかなり高価なのでクルーを雇わないプレイ専用と思ったほうが良いかも。



・クルーを増やすには村でクエストをクリアしまくろう。

基本的に沢山の住人がいる一箇所の場所でランダムクエストをひたすらクリアしていけば、住人がクルーに志願してきます。シップの拡張にクルーの数が影響してくるので地道にクエストをこなしましょう。



・テレポーターはどこからでも直接ワープ可能

テレポーターを購入するためのテレポーターコアは非常に貴重でダイヤモンド15個交換もしくは直接どこかで拾うしかないわけですが、シップが宇宙のどこにいようとテレポーターに直接テレポート出来ます。非常に便利なために入手も難しいわけですけど、最初のテレポーターは拠点を作って設置しておくと非常に便利です。

f:id:hiirosou:20160727093919j:image

こんなふうに農地を作って外部と遮断しつつテレポーターを内部に設置しておけばとりあえず食糧難は解決出来ます。村人のランダムクエストでも種を渡されて作物を育てて持ってきてくれというのが結構あるので、農地確保しておくと良いです。

2016-07-24

PSO2 ピーチウォーズとかいうクソ緊急…

ついにSteamStarboundが製品化したというのが一番のニュースですけど、PSO2では、新しいスクラッチでマイクロミニパンツがもうマイヒットすぎてたまんないわけですけど、新緊急のピーチウォーズがもう糞すぎて休止待ったなしな感じです。まぁそんなこと言っても自分の中のキングオブ糞緊急はマガツなわけで、それも今は変わらないわけですけど。今回のピーチウォーズはこれと同じくらい糞緊急ですね。こんなクソ緊急行くくらいなら常設オーディンの方がよっぽどマシです。


とにかくEトラ消化のエリア移動もほとんどが端から端を往復移動させられ、なんかすぐにEトラ起こらず雑魚湧きを処理して待たないといけない所がもう糞すぎて糞としか言葉無し。

最後のガル・グリフォンがエリアを飛び回ってまともに攻撃できず追いかけっこになって信じられないくらい本気でウザすぎてクローム倒したら破棄したくなりますというか必ず毎回クロームだけ倒して破棄が多数います。それくらいウザい。

クーガー湧こうものならあのうざったらしい敵を6回撃破しないといけないといけないとか何考えているのかわからない。最後に励起結晶。1週目2周目で成功したら3週目不可能なので成功させても損しかない。半数位はそれ分かっていて待機するけど、他が成功させてしまうため破棄安定という糞っぷり。

それは置いておいても、マップの端から端まで強制的に移動させられまくって倒してもEトラ起こるまで1分近く待ちぼうけさせられ、何も起こらないことすらあるとかクソもいいところで。


さすがの糞オンパレードにマイキャラも激おこ

f:id:hiirosou:20160724082908j:image

SEGA、少しは反省して?

あ、ちなみにアウターウェアはフリルパーカーよりファニーパーカーの良く見えるので良いです。見えるのでいいです(重要なので以下略

褒めれる所はトリム★13出たという所くらい。トリム★13取れたので、エンペラッピーも出現率しょっぱいし、わざわざストレス溜めに行く必要無くなったと断言できるイライラMAXクソ緊急です。

まぁ、またしばらくスクラッチだけチェック休止ですね。

2016-07-22

千年戦争アイギス 初のプレミアム召喚(22回)結果!

千年戦争アイギスでは、ついにプレミアム召喚をしました。来月、レジェンドのスタンプカードにするためについに開放です。地道に結晶溜めたねぇ…

まぁそれも育成が一段落して、手持ち最強キャラ揃えても所詮イベ産。大討伐オークがもう無理ゲーすぎて、ガチャしてキャラ揃えるしかないという感じになったためです。無料のベース召喚回したら銀ユニのサノスケでたので、流れ来てるかもということで基本キャラの復刻回しました。

まぁ、こんな気前いいことしたのも、とうとう通信大学の卒業レポート出し終えて、おそらく卒業待つのみになったお祝いみたいな所も。


そういうことでアイギス始めて一年と4ヶ月。スタンプカードをレジェンドにするために22回の初のプレミアム召喚の結果。出し惜しみしてもなんなので結果を。

f:id:hiirosou:20160722123258j:image

黒:アルティア

f:id:hiirosou:20160722124159j:image

来た、メイン盾来た、これで勝つるぅ!

でも一番微妙な黒でした。アルティア手に入ったから強力なボスに勝ちやすくなるかと言えばそういうわけでもなく。アーマー姉妹かイリス欲しかったけど贅沢は言えませんね。使いどころは明確で、アルティア育成すればもう序盤の安定性が約束されたようなものです。

そして10%のプラチナがびっくりするほど出ました。6体と確率的には白は大勝利です。

ジェロ兄貴x2

ゼノビア

・ガラニ

ヴィクトリア

・サーシャ

実は一番欲しかったのはカミラさんでした(遠い目)。まぁプラチナはある意味全員当たりキャラですね。兄貴とヴィクトリアは大当たり。来月はレジェンドなので、来月にプラチナ以上1体確定です。

えーと、ガチャソルジャーが揃ったんですけど!?…どんなソルジャーガチャなんだ…。

ジェロ兄貴1体とゼノビアは虹水晶に行くかも…しかしこれは。ジェロ兄貴とアルティアがソルジャー枠奪って、ソルジャー最強構成が構築されてしまうため、育成終わったらソルジャーが総入れ替えになりそうです。リーゼロッテとヘレナが抜けてアルティアジェロ兄貴がソル2なら最高体制でしょうね。ゼノビアは…虹かな…第二覚醒詳細待ったほうがいいのかねぇ。

ジェロ兄貴は素直に嬉しいですね…ユリアンスキル覚醒した直後でなければ……うーん。

金は黒爺以外は持ってるので、引退させて虹かな。改めて金一覧見てみると、意外と持っているユニ多くてびっくりしました。まぁ育成しないのが大半だと思いますけど。


ということで、黒も1体出て爆死しなくてよかったです。総合的に見ると大勝利ですけど、その分今後銀ばかりの外れが出やすいということで気をつけないと…よく見ると全部引退させたら団長取れるんですね…でもさすがにアルティアは育てたいです。様子みて引退できそうなのは虹にしていこう。来月はちょっと育成に本気出さないといけないですね。そろそろどばっと課金しようかな。

ラニア砲ことガラニアに、スキル覚醒すると魔法撃ちまくるサーシャ、おそらくプラチナ最強アーチャーヴィクトリアが戦況覆せそうなキャラですが…オーク大討伐には固い近接が欲しいわけで…団長でも狙わないとちょっと厳しいかなぁ。


今後も結晶溜まったらやっていく…ことあるんだろうか。しばらくは育成ですね。アルティア覚醒目標&フェスでスキル覚醒させようかな。あ、お金全然足りない……

2016-07-21

千年戦争アイギス 育成も一段落。そろそろプレミアム召喚解禁かな…

千年戦争アイギスでは、手持ちの主要なキャラの育成もついに一段落と言っていい所まで育ち、これ以上強いキャラを望むならプレミアム召喚しかないかなという感じになってきました。プレイ始めてからひたすら結晶を育成に費やして1年と4ヶ月でようやく育成が一段落という感じで、どれだけ育成マゾいのか…本当にマゾいよ…。

最近の初見用一軍PTはこんな感じ。

f:id:hiirosou:20160721172832j:image

ウォパルのブラックアーマーはアリシアに使いました。ハッピーで覚醒Lv99になったのに初見PTにすら入れない黒がいるらしい。いるらしい……実際使うと1ブロで結構漏らすためにこりゃアカンって感じ。やっぱり一芸持っているキャラでないとダメですね。


なお、デイリー復刻ではベンチの覚醒キャラで編成して遊んでます。Lv99の黒がこんなところに!!

f:id:hiirosou:20160721173238j:image

ハナちゃん序盤に出してドット眺めてるのがマイブームハナちゃんアイギスの中で一番好きなドットかも知れない。ヴァンパイアハンターのフランも使うと凄い強いんですけど、一軍には枠ないのが辛いですね。無駄にコスト稼いでゴーレム出して遊んでたりとか。

あと、いい加減大討伐の援軍要請どうにかしろよ!ってことで

f:id:hiirosou:20160721195950j:image

ユリアンスキル覚醒。ケイティの代わりですが、これで一気に手間が減ります。もっと早くにスキル覚醒させてもよかったなぁ…スキル3>4にするのに虹5枚使うとかどうかと思った(こなみ

あと、最近猛烈に団長ほしいです…かっこ良すぎだろう。

まぁそのためにはガチャが必須に近いわけで……

f:id:hiirosou:20160721172405j:image

現在約30割って、手持ちが130…つまり今月は150のレジェンド(白チケ付き)が狙える!?

復刻ピックアップも今は基本キャラで黒も白もどれも手に入れば一軍入り間違いないキャラが大半なので、狙い目かも知れない。

2016-07-20

Steamゲーム:Factorio フリーモードをクリア

前回紹介したFactorioですけど、久々にハマってます。最近のゲームの中では久々にちゃんとクリアがあって助かります。

フリーモードでは衛星を乗せてロケット発射すればクリアです。

f:id:hiirosou:20160720161055j:image:w640

この整然とした工場がすべて手作業で自分が作ったものと思うと感無量な感じですね。

ロケット発射まで25時間かかりました。(クリックすると原寸大の画像が開きます)まぁこんなに時間掛かった元凶は寝落ちとソーラー発電に無駄にこだわってしまったせいですけど…蒸気発電のままなら3〜4時間は時間縮んだでしょうね…初プレイでやり直さないままクリア出来たので良しという感じです。

基本は鉄と銅のラインを中心に流し、そこから適時必要な物を拾って製造していくという感じで、鉄と銅のメイン精製ラインは逐次増築し続けました。最終的にすごい量精製しないと足りないことになりました。緑回路もすごい量必要ということで、独自ライン必要そうなのもプレイして分かりました。

f:id:hiirosou:20160720165656j:image:w640

鉄は精製炉が35程度、銅は20程度あります。次回は50と30くらい目安にしよう。

青ビーカーことサイエンスパック3の自動化は大変でした。初プレイで資源配分とか全然わからないので、ある程度分かってきてちゃんと自動化ラインを作り直したいなぁと思ったら整地して作り直しましたが、研究所だけは面倒だったのでこのまま…もう一回り大きな規模にしたらよかったなぁという感じ。赤基盤が常時品薄で大変でした。次回プレイからは中盤以降は赤基盤製造ライン構築が重要ですね。


プレイする度に資源の位置や地形によって全く違うライン構築することになるので、毎回のプレイが楽しいです。今回はとりあえずクリア目的でしたが、今度は使わなかったロボットによる自動化とか使ってみたいですね。