Hatena::ブログ(Diary)

つれづれなる日記

2017-02-23

STEAMゲーム:RimWorldを購入。

セールが来たわけでないけど、RimWorldを購入しました。Factorioと同じく、公式がセール販売はしない(少なくとも数年は)と公言しているので、買いたいときが買い時ではないでしょうか。まぁ、ARK:SEプレイしながらサブモニタでニコ動実況プレイ見ていたら面白かったので買ってしまった感じですが…。

公式で大体日本語化(未翻訳部もあり)されてます。アーリーアクセスなのでまだまだ未完成。徐々に翻訳されてくと思われます。ゲームの見た目がPrison Architectとそっくりですけど、まったく別の製作会社がPAのデザインが気に入って真似をしたらしく、PAとの関連性はないそうです。

f:id:hiirosou:20170223001358j:image

宇宙船から遭難した2Dでコミカルなキャラがもう一度宇宙船を作って脱出するゲームです。いつの間にかアルパカが住み着いたり、ペットシステムも結構しっかりしていて面白いです。

プレイヤーはある程度は指示できますが、完全にキャラを制御できず最終的にはAIに任せになります。苦手な作業はそもそもさせることが出来ないとかキャラごとに強烈な個性があります。PAみたいにどこ見ても囚人しかいねぇってわけじゃなく、野生動物も豊富です。あとトラブルや天災も非常に豊富で気を抜くとどんどん仲間が傷ついて全滅します。


f:id:hiirosou:20170223000031j:image

第一回目の遭難は熱中病による全滅でした。

熱波が来てクーラーの設置方法がわからず部屋にドンとおいたのが失敗で一切部屋が冷えず全員熱中症で倒れて全滅でした…。クーラーは壁に設置して、熱の出る赤い方を外に、冷える青い方を室内側に。壁とドアで区切られた別部屋には空調でつなげると冷えるようになる、ということを全滅して学びました。


ある程度のチュートリアルはありますが、本当のゲーム開始の取り掛かりしか教えてくれないので、何度も全滅しながら覚えていくことになると思います。


あと、最初のスタートは初心者は温暖地帯の山岳を強く推奨します。ある程度地盤が整ってくると機材がハイテク化していきますが、その必要素材がスチールとコンポーネントで、貴重なのに山岳以外では入手方法が限られすぎているので、山を掘れば手に入る山岳地帯はかなり有利です。


とりあえずは難易度EASYで宇宙船を作って脱出クリアするところまで辿り着きたいものです…。

2017-02-21

[ARK:SE][Steamゲーム]ARK:Survival Evolved 南東の楽園?に引っ越し!

ARK:SEでは、恐竜の数が増えてきたので、肉食恐竜が沸かずに安全に暮らせるという南東の島に移動しました。

f:id:hiirosou:20170221035908j:image

MODのTeleport PADがあって量産体制整えば非常に楽なんですが、作るのに水晶ポリマー電子基板・他にも原油という貴重な資源が必要ということで、まずはMAP北東の雪原で真珠水晶ペンギンから生体ポリマーを採取するためにアルゲンタヴィスで遠征しました。(この頃はまだケツァルコアトルスプラットフォーム製作のレベルまで足りず)。


雪原に行くためにはまず毛皮装備がないとあっという間に凍死してしまうので、まず毛皮を集めるために雪原近くに拠点を作って毛皮をちょっと狩っては凍死する前に撤収して…と非常に手間がかかりました…。


それでまず最初の拠点と雪原にテレポートで繋いで貴重な資源の採取を可能にして、その後、鉱石のために山岳地帯とテレポートをつなぎ、いろいろな資源を安定供給出来るようにしてからようやく南東の島に移住しました。

拠点は入江の上に作り、2Fはケツァルコアトルスの発着場も兼ねてます。

f:id:hiirosou:20170221041054j:image

入江に沿ってテレポート施設が増加してます。適当にテイムしてたらいっぱい増えてきて、二軍退避場所を何処かに作ろうかと悩み中。


しかし、アイランドは本当に広いですねぇ…ソロだと一生掛かっても探索しきれそうにないです。

2017-02-19

[ARK:SE]STEAMゲーム:ARK:Survival Evolved ローカルのオススメ設定

最初にARK:Survival Evolvedについて、軽く説明を。

ARKは、普通に「ARKを始める」を選ぶと公式の(=チート対策された)多人数ARKサーバーに接続することになり、その設定というのがネットゲームのMMOも顔負けなほど何をするにも時間と手間がかがる非常にマゾい設定です。盗みや建築物の破壊も日常茶飯事。ログアウト時にも体やペットにした恐竜は残るため、ログアウト中に盗まれたり死んだり殺されたりすることが普通です。重要な資源は局地に集中しており、そこを先に支配したプレイヤーがいると占領されてしまうため、Steamのレビューでも初心者が何も知らないまま公式サーバーに行ってすでにサーバーに居るプレイヤーにいいようにされて苦情を書いているレビューが数多く見受けられるほど知識の無い初心者にはきついゲームです。


なので、自分は基本を覚えるまでは一人か身内でローカルで遊ぶのを推奨します。ローカルで遊ぶ際の設定について個人的にオススメの項目を書いていきます。自分はめんどくさいのは嫌なので気軽にずっとローカルですが。

f:id:hiirosou:20170219135241j:image

一人で遊ぶには「ホスト/ローカル」を選びます。ここでいろいろな設定が出来るので、個人的には初心者は設定をヌルくしてローカルで勉強するのが推奨と思ってます。少なくともパチンコの製作を覚えて護衛になるような草食動物(カメとか)をテイムして簡易拠点を製作できるまではローカルで練習したほうが良いと思います。拠点でベッド作れるまで何度も何度も肉食恐竜に食べられると思いますが、それもARKです。

グラフィックボードは「Geforce GTX1060 6GB」ですが、nVidiaが提供している「nVidia Geforce Experience」でARKの最適化ボタンを押すと自動的に設定されるものを利用してます。この推奨設定だと画質もそこそこでIslandマップの木々が多いところで以外では大体50FPS以上出てます…というか、このゲームが多すぎる木が処理の重さになっている気がします。


紹介する設定もローカルなら自由に設定できますが、サーバー管理者側でのみ設定する項目ばかりでほとんどは一般公開されているサーバーでは個人でどうにも出来ないのものばかりなので注意です。

基本的に設定はARK:SEインストールした[ShooterGame\Saved\Config\WindowsNoEditor]フォルダの中にあるファイルをテキストエディタメモ帳など)でいじります。自信のない人はこのフォルダをバックアップ取ってから行いましょう。

[ダメージを表示する]

f:id:hiirosou:20170219130204j:image

緑が自分とペットの恐竜が与えるダメージ、黄色が自分や自分の所持物(建築物)などが受けているダメージです。ペットにした恐竜の攻撃が当たっているかどうかも把握しやすいので非常にオススメです。

上記で説明した設定ファイルフォルダの「GameUserSettings.ini」を開いて[ServerSettings]の下に

ShowFloatingDamageText=True

を追加するだけです。公開サーバーではサーバー側の設定になるので、ローカルでないと意味がないので注意です。



[太陽光の反射(Bloom)を消す]

このゲーム、太陽光がすごい眩しいです。どれだけ眩しいかと言われると、太陽を背にして地図を開くと真っ白で何も見えない位眩しいです。非常にリアルですが、日中は画面の大半が真っ白になる(特に飛行中は画面真っ白)でもはやプレイに支障があるレベルなので、反射や逆光をすべてオフにしてます。

ゲーム内でもコマンドを打ち込むことでこの太陽光による反射を消せますが、設定ファイルに書き込むことでも可能です。SteamのARKスレッドで発見しましたが、ここにも書いておきます。

2つのファイルを編集します。まずは「scalability.ini」に以下をコピー。

[PostProcessQuality@0]

r.BloomQuality=0

r.LightShafts=0

[PostProcessQuality@1]

r.BloomQuality=0

r.LightShafts=0

[PostProcessQuality@2]

r.BloomQuality=0

r.LightShafts=0

r.LightShaftQuality=0

r.LensFlareQuality=0

[PostProcessQuality@3]

r.BloomQuality=0

r.LightShafts=0

r.LightShaftQuality=0

r.LensFlareQuality=0

次に、「Engine.ini」に以下を追加。

[SystemSettings]

r.DefaultFeature.Bloom=False ; Allow editing of bloom

r.BloomQuality=0

r.LightShafts=0

これで太陽光で画面真っ白になるのが防げます。現実感は薄れますが、自分はこちらのほうがプレイし易いのでこっちにしてます。

2017-02-17

[ARK:SE]STEAMゲーム:ARK:Survival Evolvedがかなり面白い

絶賛、ARK:Survival Evolvedをプレイ中です。

このゲームはかなりの高性能PCが無いとまともに動作すらしないけど、いざ動作するPCでプレイしてたらめっちゃ面白いやん!!ってなりました。今までプレイしたサンドボックス型ゲームの中ではマインクラフトについで2番めに面白いゲームだと思います。

ただその高スッペク必須のためにプレイ可能なユーザーが絞られすぎているのが難点で、ゲーム用PCなんて普及していない日本では絶望的に普及は難しい気がします。


今のPCではゲーム用に250GのSSDドライブを用意して、そこにこのARK:Survival Evolvedと7Days to DieとPSO2インストールしてありますが、相当快適になりました。それでも初期MAPのIslandの起動時のロードは3−4分かかりますが、起動してしまえばそこそこ快適です。

f:id:hiirosou:20170217123702j:image

ティラノにブロントケツァルコアトルスの3巨大恐竜をテイム完了。でかい。恐ろしいティラノもペットになるとこれ以上なく頼もしく、愛着も湧いて…近くで見るとやっぱり怖いですけどね。

ケツァルコアトルスWikiで調べながらプテラノドングラップリングフックでぶら下がって壮絶な空中チェイスの末テイムしました。愛嬌のある顔が良いですね。


f:id:hiirosou:20170217124052j:image

ブロントさんの大きさは規格外すぎる。背にのると、降りるのに落下ダメージを受けるという大きさ。


お気に入りは巨大な鳥類のアルゲンタヴィス。

f:id:hiirosou:20170217124343j:image

メイン乗り物ですごく頼もしいです。あと可愛いのでずっとモフモフしてたいです。


自キャラは移動速度を150%まで強化してあるので、麻酔矢を発射するクロスボウかライフルまで用意できると巨大恐竜のテイムは地形を利用しつつ距離を取って意外と簡単に昏睡状態までもっていけます。全身鉄装備だとかなりダメージ抑えられるので、多少齧られても猛ダッシュで距離を取って麻酔矢をひたすら打ち込めばティラノでもテイムできます。

f:id:hiirosou:20170217131721j:image

イクチオ3にメガロドン2をテイム。これで海は無敵だぜーと思ったら、5匹くらいの電気クラゲにハメ殺しで全滅させられて唖然としました。このゲーム、恐ろしい敵多すぎ…


基本はソロでローカルプレイなので快適にプレイするためにかなりヌルい設定&テレポートMODなど入れてます。

f:id:hiirosou:20170217125346j:image

MODのTeleport PADです。ARKの世界は重要な資源が世界中に散らばっていて、ソロでは広すぎるのでワープ装置はアリと思います。



次回に設定とか紹介してみようかなと思ってます。

2017-02-13

PSO2 ソロ徒花しかやってない…

PSO2では、現在は徒花位しかしてません。もういい加減飽きたマザーもようやくコレクト一段落したのでもう行ってません。ダブルのクソ挙動はあるものの、徒花は相当上手に作られているんだなぁと今更ながら関心してます。今からでも遅くないから、ライドロイドの前哨戦だけでも削除しよう、な!!

今回のスクラッチは衣装的には何も欲しいものがなかったので「ダンス43」を買ってしまいました。

f:id:hiirosou:20170213232649j:image

後ろから見るともう…すごかったです。


ソロ徒花はプレイする度にタイムが縮んて面白いんですが、現在はどれだけダブルでグダってもクリアだけは安定。ダブルが大人しかったら撃破14分まで行きました。f:id:hiirosou:20170213231038j:image

でもSの12分切りは流石にチームバフ無いと自分では無理そうです。ソロ徒花でファイターは、やっぱりどれだけリミットブレイクを差し込めるかが鍵ですね。

和風武器のダメージカット40%がリミットブレイクと相性良くて、理論値通り75%で死亡回避できれば結構死なないので、ハーフドールある間はリミブレ使いまくってタイム短縮を目指してます。ハーフドール使ってしまったら大人しく安全に攻略という感じ。


コレクトシートのレイ武器は青武器が苦行すぎて、去年もダガーとカタナとロッドしか取ってないです。一応+35にはしましたが本当に苦行でした。

現在の配信でも、結局青武器あるということで苦行なのは変わらず、新規に取るつもりはありません。しかし、レイ武器はユニオンにするとオフス並になるということで、この3つの武器を更新だけはのんびりしようかなと思ってます。