Hatena::ブログ(Diary)

つれづれなる日記

2017-01-18

STEAMゲーム:ダークソウル2 SCHOLAR OF THE FIRST SIN をプレイ開始

Steamゲームでは、ついにおま国価格が解禁されて昨年末セールしていたダークソウル2 SCHOLAR OF THE FIRST SINをプレイ始めました。どれだけゲームバランスがまともになったのか、未プレイのDLCも含めて興味あるわけで。ただ、キーコンフィグが出来ないので、AとBボタンを逆にしないと操作しずらいので、XInputPlusというソフトでボタン入れ替えを行いました。あとはオフラインモードでプレイするためにSteamオフラインに。

まぁ、キャラは相変わらずのグレートソードの脳筋です。グレートソードの風を切る音というか、振ったときの重量感は2のほうが良い感じ。

f:id:hiirosou:20170117235525j:image

ダークソウル3経験の後だと、ボスが動きスローすぎて、でもこっちも3に比べてもっさりなのでどうしても爽快感は落ちてしまいます。久々にプレイしてエスト飲む速度の遅さにビックリしてしまいました。あとは、やはり圧倒的ロードの速さは感動ですね。PS3は死ぬ度に凄い長いロード時間だった記憶があります。


パッチ後?の新要素。はじまりの火をつけようとしたときに出て来る謎の顔。

f:id:hiirosou:20170118004340j:image

あまりにも不意打ちすぎて、正直チビる位ビビリました。


ダークソウル2はPS3版は発売日に買ってこのブログで結構しっかりしたレビューも書いたわけですが、まぁPS3時代のこのゲームの総評は「マゾゲーというより高難易度と理不尽を履き違えたクソゲー一歩手前」という感じだったと思います。

チェックポイントであるはずの焚火の大半が隠されていたりわかりづらい場所にあり、攻略ルートすらまともにプレイしていても分からないのは高難易度というより理不尽ですからね。ジャンプ失敗すると死ぬ所にアイテム配置が多かったのも特に。このあたり、ダークソウル3では尽く改善されていて、やっぱり非難轟々で考えたんだろうなぁと思います。

PS3は発売当初のほとんど何のパッチ修正もない状態でクリアしたものですが、今は色々なパッチが当たって理不尽なところも結構修正され、難易度がかなりマイルドになっています。でも、やっぱり今PC版やってみても、色んな所から製作者の悪意が滲み出るクソMAPオンパレードだなぁとしみじみ思ってしまいます。なんせ地形に殺された回数が敵にやられた回数と同数位ありますからね。

現在、アマラ祭壇を突破してDLC1のサルヴァに来てますが、ここまで久々にプレイした感想は


序盤:そう言えばこんなクソMAPだったなぁ…

中盤:やっぱりクソMAPだなぁ…

終盤手前:どうしてこんなクソMAPなんだ…

DLC1 サルヴァ:なんなんだ、このクソMAPはぁぁぁぁ!?


…という感じです。敵の強さは雑魚を含めてダークソウル3経験後だと、強くてニューゲームやっている気分で、ボス戦はほぼ一発クリアでした。やっぱりちょこちょこ昔の記憶残っているのが大きいですね。

ただし、熔鉄城のアーロン騎士ラッシュだけはマジ酷いと思います。

2017-01-14

PSO2 待望のブースト停止&今回のスクラッチに恐ろしい伏兵が…

マイキャラのワンコ化が止まらないPSO2ですが、今回のスクラッチはスルーかなと思っていたら、ふりふりしっぽが何と言うか…ビビッと来たわけで。しかし基本色だけやったら高いんですけど…でも、髪の色的にこれしか無いわけで…

f:id:hiirosou:20170114201423j:image

いやぁ…ふりふりしっぽは強敵でしたねぇ…(メセタ的に)

正月スクラッチのロビアク買い漁りからようやく持ち直したと思ったら、また金欠ですよ!


今回のアプデでは、地味ながら非常に重要なシステムが追加されましたね。一番大きいのがブースト停止だと思います。これが一番待望でした。でもこんな単純な機能付けるのに時間掛かりすぎてどうなんだって気もしますが。

ブースト炊きまくったキャラはまともにギャザリングもデイリーも出来ない状態になるため、昨年4月頃にあったユーザーアンケートでユーザーの事考えず集金ばっかり考えるクソゲーム作るならさっさと止めちまえ位のボロクソに書いた覚えあります。特に寄生問題(のちのエキスパート)とギャザリングに関してはボロクソに書いたんで、多少なりとは効果あったんでしょうか。まぁ、何度も書いてますけど、何をどうやってもギャザリングはクソですが。


お次はリングのステップJAがついに実装。これはもうHu/Fiで言うまでもなく必須レベルなので言うこともなく。ユニットに埋め込んでいたリバーサルJAは投げ捨てて入れ替えました。


あとは、意外だったのがLv17ディスクのエクスキューブ交換。いよいよこれでPAがレベルキャップ解除に伴ってLv18以上になるという事がほぼ決定した感じですけど。新キャラのグレンテッセンどうしようかと思っていたところだったのでジャストタイミングで助かりました。主力PAも17になってなかったりして、これを機会にLv17になってなかった主力PAをLv17に総更新しておきました。鍋/リリーパアルチ産PAとかもう掘りに行くのは不可能に近いですしねぇ…

2017-01-10

STEAMゲーム:ダークソウル3をプレイ中ぁ通橘召硫Δ魴眷法

相変わらず難易度のインフレが止まらないダークソウル3ですが、ようやく無名の王を倒しました。その前に倒したラスボスは…兄王子ローリアンに比べると大分弱かったです。お助けNPCいたので、ストーリーに関係してそうだし、一回目は呼んで様子見ようかなーと思ったらそのまま倒してしまいました。

すぐに二週目始まらずに探索させてくれるのは良いですね。流石に古龍の頂は行き方が分からず、ラスボス撃破のエンディング後に攻略サイトみて知りました。

ハベル装備も攻略サイト見ないと流石に分からなかったです。いや、手に入れても重量70%死守しないといけない今回のダークソウル3では装備できそうには無いんですけどね…。


…まぁ、無名の王は強かったです。一応ラスボスより強い隠しボス的な存在だったのかな。今回は早々にグレートソード投げ捨てて相性いい装備に切り替えたので、ずっとグレートソードで挑んで挫折した兄王子ローリアンほどではなかったですが。

f:id:hiirosou:20170110163827j:image

無名の王に致命攻撃決めた瞬間…何やってるか分からないですね、はい。


無名の王は、回避主体にしようとしたけど、延々と攻撃をし続けてきて回避が疲れる、タイミングを狂わせてくる行動ばかりしてくるので、まともにやってられるか! と大盾を用意しました。

本体は雷属性の攻撃してくるので竜狩りの大盾&雷方石の指輪で雷カット率を高めた盾戦法+ダークソード+10で倒しました。ガン盾しているとスタミナ持たないので、スキの多い攻撃はちゃんとローリング回避してから攻撃を入れていく感じで。


エンディングは火の簒奪者でした。

f:id:hiirosou:20170110165018j:image

序盤から無料でレベルアップってなんてお得なんだ!ってやってたらユリア出てきて、気がついたら隠しエンドに行っていたという…契りってなんだろうなーと思ってワクテカしてたら(ネタバレ伏せ)で絶句したわけですが。


改めてまた総括レビュー書きますが、ダークソウル2でクソだった要素がほとんど取り除かれて、プレイしやすくなっており、純粋に攻略を楽しめる非常に良い難易度になっていたと思います。混沌の廃都イザリスやアマナの祭壇のような理不尽と高難易度を履き違えたようなステージもなく、複雑すぎて訳分からなくなるようなややこしいステージの繋がりもなく、純粋に攻略を楽しめて個人的にはソウルシリーズで2番めの傑作だと思います。最高傑作は今だにデモンズソウルだと思ってます。

結局ダークソウル3は、「だって過去作プレイ済みでしょ?」前提の難易度で、序盤から雑魚もボスも強さがケタ違いなんですよねぇ。シリーズ物の宿命とはいえ、序盤のボルドーですら強さが異常ですからね。


クリア後のソウル稼ぎは大書庫からエレベータ上でのデブ天使三体でやりました。理力を10まで上げて、賢者の指輪で理力15にしてから「魅了」で2体を同士討ちさせるのがすごい楽でした。

f:id:hiirosou:20170110170053j:image

どすこい大相撲

あとの1体は、静かに眠る竜印の指輪で背後から魅了して、何も行動してこないのでフルボッコで凄い楽に稼げました。

このマラソンでクリア後に120まで上げたり買ってない魔法買い漁ったりしました。もうちょっとレベル上げたら二週目に挑戦しようかな。

2017-01-08

PSO2 続アストラナックル比較&マザー飽きた…

PSO2では、現在はマザーしか行くものもなく、しかしマザー行くと言ってもコレクトシート目当てなだけで、シート無ければもう行きたくないってくらい飽きたというか、毎回つまらないライドロイトが面倒くさいです。シートがクール中はダークソウルしていてマザー行ってません。

しかし、やればやるほどマザーは単調で面倒な要素ばかりが目についてきてなんとも。マザー以上にやってる徒花はいくらやっても飽きない…というわけではないけど、徒花飽きたと言ったこと無いはず。マザーは1月経たず飽きたのは、単純につまらないということなんでしょう。いや、本当にライドロイトつまらないし。でも結局コレクトシート目当てで皆マザーに参加するので、これを見た運営が「マザー好評だ」とかいつもの勘違い起こさないで欲しいものですが。



まあ、PSO2メインコンテンツはこっちなので、マイキャラ見て癒されるしか…

f:id:hiirosou:20170106220324j:image

あ。このキャス子にもエフォートシンボルHu+20作りました。ブレイバーでもファイターでもレンジャーでもいけるけど、クリアはハンターが一番簡単なんですよね…3rdのデュマ子にもHu+20作ろうかと考え中。

キャス子リボンキャスケット帽が再販されていたので買ってみたんですが、そこはかとない犯罪臭が…まぁキャストだからセーフ!! 長らく瞳は縦長瞳だったけど、色々ビジフォンで見比べてみてしっくり来たハイライト下に変わりました。


1stのヒュマ子の方も数年間愛用していた縦長瞳は今回再販された「色つき虹彩 水」に変わりました。

f:id:hiirosou:20170108213909j:image

1月1日当日の「色つき虹彩 水」の暴落具合は見ていて面白かったです…。今一番悩んでいるのは犬耳の位置だったりします。



それで本題。

ようやくアストラナックルが+35になったので、オービットナックルとダメージ比較を再挑戦しました…が、うっかりナックルリングを強化してしまって打撃力が1か2あがったせいで、オービットナックルのダメージが微妙に上がってしまいました…。

f:id:hiirosou:20170108174734j:image

オービットが28,154ダメージに対してアストラ+35が29,602。前回のアストラ+32は29,121ですが、ナックルチェイスリング強化したせいで微ズレがぁぁぁ _(:3」∠)_

最終的なオービットとアストラ+35ナックルの火力差は大体5%でした。これならまだまだオービットは現役で行けると思います。電池用として1つはパレットに入れておきたいですしね。あとはアストラ+32>+35では1.6%程度しか火力あがってないのは意外でした。こだわりがないのなら+32で十分と言いたい所だけど、今は因子とかいうひっどい要素あるんですよねぇ…。あ、でも、アストラ因子はそんなに必須でもないから+32でいいかな。


…本題短っ


あ、ついでにコレクトシート枠の追加に関して。

もうすぐコレクトシート拡張も来ますが、注意してほしいのは、PSO2は、★13武器を手に入れてもそのまま使える他のネットゲームと違い、何個も同武器を集めて属性を強化し、馬鹿ほどお金をかけて強化しないと強化済み★10武器にも劣るという泥沼な要素があります。いくらコレクトシートで取れる量増やしても、その数だけ泥沼強化をする武器の数が増えるわけなので、メリットもあるけど、デメリットも大きいです。しかも結局1本のクールタイムは変わらないので、短期間で一種類集めたければ結局SG短縮必須で、あんまりお得感も無いです。しかも、数カ月後にはもっと強い武器が出て型落ちになるわけです。

つまりSGによるシート拡張は、ユーザーも得するけど、それ以上にユーザーの資源を消費させて運営が得する仕様です。SGやメセタやキューブは湧いて出るわけじゃないので、皆さんは無理のないコレクトシート収集を心がけましょう。

2017-01-07

STEAMゲーム:ダークソウル3をプレイ中…グレソで詰むボスは止めて!

ソウルシリーズ通して愛用のグレートソードはダークソウル3で初の+10武器になりました。今回は重厚派生にして筋力は40まで上げました。

f:id:hiirosou:20170107224405j:image

踊り子も4回位でグレートソードでソロ撃破。グレートソードに慣れてくると、両手持ちの振り下ろしのリーチと威力が凄い優秀で、色々な所にいる強い騎士も攻撃を出させてから相手の範囲外からガツンと食らわせるといい感じに倒せます。攻撃中はある程度スーパーアーマーあるため雑魚相手ならあまり怯まないのもあって道中では強いです。

しかし、対ボスのグレートソードの快進撃もこの辺りまででした。


ボスの竜狩りの鎧あたりから、敵の攻撃後の隙が少なすぎて、敵が隙を見せたときにグレートソードで攻撃しても、攻撃後の回避が出るまでに敵が攻撃してきて無理ゲーと化してきました。


そして、兄王子ローリアンではグレートソードではクリア不可能と30回位死んで悟りました。グレートソードの遅い振りでは、攻撃チャンス時に攻撃をしたら回避出来るまでに必ず攻撃を食らう位に敵の攻撃が激しく、もはや自分はソロでグレートソード攻略は無理ゲーでした。

それで振りの速い優秀な武器ということで、直剣のダークソードを重厚派生で+9まで強化して再挑戦したら、行動パターンはさんざんやって分かっていて回避は慣れたので、さっくり倒せました。

f:id:hiirosou:20170107223743j:image


兄王子ローリアンは過去ソウルシリーズで一番苦戦した敵だと思います。クリア不可なほどグレートソードとの相性が最悪だったのがあるけど、過去プレイしたソウルシリーズで一番強かったです。グレートソードでは攻撃振り切るまでに反撃を受ける勝つのが不可能なほど激しい攻撃で、しかも倒しても復活するしで、本当に酷いボスでした…。