Hatena::ブログ(Diary)

つれづれなる日記

2016-08-24

Steamゲーム:7 Days to Die ついにバイクが!

ボチボチとランダムマップでプレイしている7 Days to Die では、ついにバイクのレシピ本が出てバイクを製作できました。

f:id:hiirosou:20160824231906j:image:w640

あとは0,0地点の廃墟街を探索してツールショップではノギスやネイルガンを手に入れて、欲しかったものは一通りゲット出来たことになります。

実際にバイク作ってみると、ここまで便利とは思いませんでした。移動速度が段違いで行ける所が一気に広がって世界が変わるし、道にいる動物や熊を簡単に轢き殺せるので簡単に肉も手に入るしバイクの籠に入れて生肉の匂い防げるしで本当に便利です。

ネイルガンを使うと建物の修理と改修が驚くほど速くなってびっくりです。前ワールドでは腐るほどでたクローハンマーのレシピがこのワールドでは今だに出ないので更にネイルガンが大活躍中です。


本格的な拠点の前に仮拠点作ったわけですが、以下仮拠点の内部。

f:id:hiirosou:20160824232354j:image:w640

必要な物だけがものすごくコンパクトにいい感じに纏まっていて、本拠点必要無いんじゃないかって気がしつつ…。中央は下に掘り抜いて建物の真下を掘らないように少し進んでから採掘場になってます。この直通鉱山口が便利で便利で。


なお、制作した本拠点は結局、前回とほぼ同等の無難な高床式+α。

f:id:hiirosou:20160824232159j:image:w640

フェラルを始末する隔離檻を2方向に設置するのは大事です。隔離檻方向から襲撃してきたら実質ほとんど機能しなくなってしまうので(実体験)、2つ作っておくのは大事でした。あとは鉱山の入口のある仮拠点とも接続。相変わらずの豆腐建築ですが、これで49日乗り越えられそうです。

2016-08-19

Steamゲーム:7 Days to Die ランダムマップェ…

設定は多少温めでしたが、7 Days to Dieを既存の固定MAPで50日生き延びたのでランダムマップで再出発しました。それに合わせてUI変えるMODを導入しました。変温動物並に気温で苦しめられ、濡れて凍死しかかったと思ったら数分後には熱中症で倒れそうになるこのゲームは、どう考えてもUIに表示してないのはダメだと思うんですよね。

なお、7DtDで使われている温度表記は華氏で日本では馴染みのない温度表記(日本は摂氏)なので把握が難しいです。人間の体感温度に大きく関係していて、大体50〜75°F前後が人間にとって通常の普段着で快適に過ごせる温度、32°Fで摂氏0度でそれより低いと摂氏で言う氷点下。100°Fは人間の平均的な体温の37.8度で、大体90°Fを上回ると体調に支障をきたす暑さになるという感じです。地球上で住んでいる地域や人によって同じ温度でも体感差があるので一概には言えないんですけどね。


それでまぁランダムマップでワクワクしながら開始したわけですが…

f:id:hiirosou:20160819060629j:image:w640

このゲームは無人島物語だったかな?

3回MAP名変えてスタートしても全部孤島スタートで周囲が海しか無い開始ばかりに。当然このままでは食料無くて飢えて死ぬわけで、MAPの0,0座標には絶対廃墟街あるし…と0,0に向けて泳ぎ続けました。2日位泳いでいたと思います。

f:id:hiirosou:20160819063007j:image:w540

泳ぎ続けて0,0の廃墟付近は流石に地面があったので仮拠点作り開始です。序盤のこの時間ロスは結構痛い気がします…

f:id:hiirosou:20160819061002j:image:w360

救援物資も深い海底に落ちて回収不可…こんな状態ではまだランダムマップはダメかもしれないですね。

まぁ、どうせバージョンアップでデータが利用不可になるだろうし、このまま適当に進めてみようと思います。

2016-08-18

千年戦争アイギス 黒収集サムライは700程度のつもりだったけど…

千年戦争アイギスではイベント黒収集サムライが現在行われてます。

今回はコスト−4の700位で抑える予定だったんですけど…「1395で黒絆聖霊とか言われて、ウチの素コスト15のアルティアさんのために1400まで行くことにしました。時聖霊2体持っているんですけど、最初の−1は確定だから時聖霊以外の方法で下げたかったため、今回がチャンスと言う感じで。アルティアのコストは黒絆聖霊で−1した後は時聖霊一体だけ使ってコストを13にする予定です。

それで、相変わらずレダ入りでもドロップしょっぱいですけど、白聖霊出る極級を重点的に周回してます。本気でドロップしょっぱいです。相変わらず足元見過ぎだろうという感じで。

f:id:hiirosou:20160816135429j:image

聖霊あつめてヴィクトリア覚醒。簡単な交流クエストで結晶3個美味しかったです。


初回確定ドロップの虹でサーシャもスキル5になってスキル覚醒しました。

f:id:hiirosou:20160818152251j:image

しかし、団長強いですねぇ。適当に置いてスキルポチで大体殲滅してしまうという。

f:id:hiirosou:20160818212501j:image

この位置でレダ級カマイタチx3とぬらりひょんスキル中に粉砕してしまう頼もしさ。そういえば金の経験値聖霊まったく使ってないなぁ…レダ2体いるし、一体覚醒もありかなぁ


…ところで、散々ネタ提供してくれて結構愛されキャラだったぬらりひょんがこうもあっさり退場する…のか…

2016-08-15

Steamゲーム:7 Days to Die で50日越え達成。

夏なのでホラーゲームプレイ中ということで、7 Days to Dieを久々にプレイして頑張ってます。

ゲーム中夜は半放置でニコニコ動画の7DtD動画をサブモニタで流しながらプレイしているんですけど、昔のマインクラフトを彷彿する感じで面白い動画多いですね。ただ問題は動画のゾンビの声がややこしくてビビることですが…

一週間ごとにゾンビの大襲撃が来るんですが、徐々に襲撃が激しくなってきて49日目に最大になるので結構色んなところでは49日を乗り越えるのを一旦の区切りにしている人が多いですね。

ということで、自分も「49日を乗り越えたら、俺、今度はランダムマップでやり直すんだ…」ということでプレイしてました。

最初の拠点はツールショップで何も知らず箱を処分したんですけど、プレイ中色々調べていたらツールショップは色々貴重なアイテム(ノギスやネイルガン)が手に入る箱があって、それを潰してしまっていてやってしまったなぁ…という感じでした。

その後は拠点作成のために移動したわけですが、以下、拠点最終完成形。コンクリートは本当に頑丈でした。

f:id:hiirosou:20160815114014j:image

通称貞子とかに見つかったら面倒くさい(主に五月蝿すぎる)ことになるので、窓は無しです。窓がないと本当に殺風景な建物になるんですけど、ゾンビに見つかるわけにいかないですからねぇ…窓とか安全なのだろうか。

画像左部分にあるのは、とにかくフェラルゾンビがタフで死なないためぞろぞろ残るのでフェラルゾンビ専用処理場を作りました。移動できるのは本拠点から繋がっているハシゴだけで、ある程度罠を踏ますためにゾンビ引きずり回すのにも利用出来ます。鉄格子越しに頭めり込んでくるフェラル倒せば内部からアイテム回収も出来ます。

f:id:hiirosou:20160815114145j:image:w500

フェラルゾンビがタフすぎるんですけど、ちょっと調整ミスレベルでタフすぎるんですけど……。



ということで50日生存しました。

f:id:hiirosou:20160815114242j:image:w640

もう処理がカックカクで途中で落ちるかと思ったけど無事乗り越えました。


土台はコンクリート&高床式なので拠点自体のダメージは殆ど無いんですが、とにかく襲撃後のトラップ再配置が面倒くさするのが欠点です。ウッドスパイクの判定は地味に広いので、罠再配置時に毎回ウッドスパイクからダメージ受けて出血回数がとんでもないことになって大変です。


50日間大襲撃を凌ぎましたが、地図を調べて頻繁に書店をリスポーン(10日設定)毎に巡りましたが結局ミニバイクのレシピは手に入らず遠出が厳しく、ノギスも手に入らず弾薬が作れずに紫品質の銃器が揃っても弾がなくショットガンに頼るのみでした。


以下はスキル上げ中の画像

f:id:hiirosou:20160815122425j:image:w500

夜なべをして〜♪

サブモニタで動画見ながらアイテム欄を埋めてツールベルトに出来たのを投げ捨てる日々。面倒くさいけど、夜の暇つぶしと思えばまぁ…


今度はランダムマップでのんびりプレイしたいと思います。

2016-08-12

Steamゲーム: 夏はホラーゲームということで7 Days to Die を久々にプレイ

いつ買ったのかは忘れましたが、久々に7 Days to Die(7DtD)をプレイしてます。現在はα14.7ですけど、久々にプレイすると本当にごっそりとシステムが変更されていて驚きました。インターフェイスは洗練された感じがしますね。クラフトがメニュー式になったのが独自性を出していいですね。

基本は3Dゾンサバイバルゲームで7日毎にゾンビの大襲撃が来るので、それを乗り越えて行くゲームなんですが、現在のバージョンはものすごい難易度高くなってます。頻繁に気温の上下で熱中症や低体温症に悩まされ、序盤犬ゾンビに出会ったら絶対死ぬくらいシャレにならないくらいゾンビが強いです難易度デフォルト設定はベリーハードのレベルで難しいです。

初心者は難易度をガッツリ下げてまずはゲームの要素を把握してから徐々に難易度上げたが良いと思います。ゾンビ以前に食事と水分、気温と死ぬ要素満載ですからね。そして22時以降の走るゾンビは難易度下げても凄い強いですので、体験したら絶対走らない設定にしてもいいかもですね…。

最初の拠点。

f:id:hiirosou:20160812233052j:image

内部は大規模襲撃に向けて強化。

f:id:hiirosou:20160812233419j:image

内部は先生ことウッドスパイクがびっしり。これだけ準備して、21日目の大規模襲撃では罠がほぼすべてゾンビによって潰されます。

久々にプレイして一番驚いたのは昔に比べてゾンビが超強化されていて大変なことになっていたことです。昔だと適当に間合いとって殴っていたら倒せたゾンビがものすごく強化されていて、序盤は雑魚に近接戦挑むのが無謀なほど強くなっています。雑魚もひるまない、ラッシュしてくる、一回でも殴られるとスタン受けてハメ殺し寸前になる。特にゾンビ犬の強化がすごく、何回も犬に殺されてひどい目に合いました。

とはいえ、所詮は歩くゾンビ。序盤は矢消費ももったいないのでウッドスパイク先生配置で倒すのが良いと思います。犬にあったらもう諦めて木の棒で殴りましょう。運良ければ生き残ります(ただし感染する

序盤はかまど(Forge)を製作するまでが序盤。かまどが出来ると飛躍的に出来ることが増えるというか、クッキングポットを手に入れないと飲水にも困る状態なので、クッキングポットを作れるかまどが本当に重要です。鉄ツールも作業効率が段違いなので、序盤はいかにしてふいご用の動物の皮20枚集めるかがキーになります。


スキルなど色々要素が増えて大変ですが、基本的な建築コンクリートが作れるようになってからが本番。ちなみにコンクリートは設置しても15分待たないと乾いて本来の強度にならないという謎の仕様。

f:id:hiirosou:20160812234932j:image

マインクラフトと違って重力の影響を受けるので建築は現実に沿ったのを建築しないと崩落します。どんなのが出来るかな〜。