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つれづれなる日記

2012-10-29

Minecraft 1.4.2に影MODが… と 村人メイドさん化

MODが、とっくに対応しちゃってましたね。

気付けばMODLoaderも対応してくれていたし、気になっていたMODも、ほとんど対応して下さってました。環境はそのまま1.4.2に持ち越し出来そうです。

MODでゴテゴテにすると、移行がどうしても遅れてしまいますからね。増やした分だけ、潜在的バグが増えるというのもあります。「バールのようなもの」は、MODでオリジナル武器にも出来たのですが、あえてテクスチャ弄るだけだったのは、そういう理由もあります。


で、早速導入テスト。

動画でも見せた所なのでNPということで…信じられるか? この城の石ブロック、全部掘ってきたんだぜ……完成いつになるんだろうね。


…うん、途中で一回位動画入れようとは思ってます。むしろ入れさせて。


テクスチャは「R3Dcraft 1.4.2 x64 Adjusted by Sildur」が非常にバニラに近く、これを使わせて貰おうと思ってます。


f:id:hiirosou:20121029163212j:image

…と思ったけど、微妙に重い!

いけるといいんだけどなぁ。30FPSキープが最低目標だからね…。


Geforceでの注意点は、ドライバ側から「java.exe」に対して「スレッド化した最適」をオフにすること。というかWikiにも書かれているんですけど、見落としていた。

画面ちらつきまくって、こんなの動画撮れないよ…というのが一気に解決しました。影MODも進化して、太陽光がすごいことなってました。


そして、さっそく村人をメイド化しました。MCP(minecraft code pack)使ってね!

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配布希望されている方には申し訳ないですけど、配布の予定はありません。

といっても、そんな凄いことしているわけではなく、MMM氏作の1.2.5配布データにソースコードが添付されてますので、そこからメイドさん描画コードをお借りして、村人描画時に強引にメイドさんに書き換えているだけです。あまり突っ込んだこと書くと、制作者様に迷惑がかかるので、これで。

ModLoader対応とか、そんな上品なものでもなく、本当に動画ネタのための力業ですので、配布は勘弁してください…。1.4.2の村人ゾンビとか、放置してますしね。


…ModLoader対応しようかと考えたけど、「既存のキャラを書き換える」って例題が見つからなく断念。

名無し名無し 2012/10/31 22:39 「Geforceでの注意点は、ドライバ側から「java.exe」に対して「スレッド化した最適」をオフにすること。というかWikiにも書かれているんですけど」
もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。また、WIKIとはどこのWIKIのどこのことですか?

hiirosouhiirosou 2012/11/01 20:17 こんにちわ。設定するのは、NVIDIAコントロールパネルからです。
「3D設定」の「3D設定の管理」でJava.exeを追加して、説明通りにオフにします。

Wikiというのは、Minecraft Japan WikiのOptifineの項目ですね。
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/295.html
少しニュアンスが違いますが、同じ事が最後の方に書かれています。
それでは。

名無し名無し 2012/11/01 21:13 ありがとうございます!

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