つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Simcity(シムシティ)…あれ、もうこれクリアでよくね?

Simcity(シムシティ)…いつになればサーバーが安定するのか……待望?のASIAサーバー出来てました。これからは、ここを拠点に……

というか、パッチでサーバー負荷かかるからチータースピード一旦取り止めなったけど、普通、速度変化による更新で負荷かかるとか、そこまでサーバーで処理させるなよと思った。
ランキングとか…いるのか? そんなもん…あるから不正対策も兼ねてるんだろうけど、1都市、地区サイズあれっぽっちで正直ある程度建築したらすることなくて次いこうか、みたいな感じだし、無駄すぎるほどサーバー側で不要な処理しているように思うよ…設計ミスしゃない?



ということで、気晴らしにマルチでがんばってます。
他にいっしょに街作りしているプレイヤーいるって楽しいなぁ…あんま交流ないけどね!


絶対にお金持ちになれる方法


……最初に石炭と原鉱掘れる地区選んだら、クリアー確定!

公共施設てんこもり(大きな警察(拡張あり)+大きな消防署(拡張あり)+大きな病院x3(防菌カーx12)+全地区に診療所で医療を行き渡らせている)で税率0%でも、支持率は90%を前後…この贅沢生意気シムどもめ!!

満足度マップで不満があれば速攻破壊して建て直させる。これで文句あるなら出てけ!状態。
税率0%で交易収入が3,000,000以上。公共施設満タンで月収1,500,000以上だからいくら潰しても全然痛くも痒くもないぜ!!


でまぁ、輸出大国?になる流れ:

最初はそのまま掘って輸出>合金加工出来るようになったら合金輸出に切り替える>大学建ててプラスチック輸入してプロセッサー>TV輸出

ここまで来たら、石炭も原鉱も貿易港作って輸入でも全然ペイ出来ます。ただし、合金はやっぱ高価なので、これは自分の所で作った方がいいかもですね。


ちなみに街の電化ライン構成は

合金の精錬工場x1フル改造(原鉱と石炭は貿易港輸入)

プロセッサー工場x2フル改造

家電工場;TVフル改造x2、コンピュータフル改造x1(気分的にコンピューターも…)

地味に確保出来るリサイクル工場でプラスチックx2、合金x2ライン…合金x4の方が良いのかなぁ?

これで家電用の資材切れたことはありません。


これでもう勝ち確定!!……ただね、土壌汚染がすごすぎて大きな病院3つ建てて計12台で除菌作業しても追いつきません……

石炭と原鉱は安いので、足りないなら輸入に頼ってもいいかもね!!


…とはいえ、グローバル市場の価格変化がサーバーに来たら簡単ではなくなるかも。



あ、ちなみにプロセッサーから家電工場を建てるための解除には普通にやってるとかなり不可能に近いので、解除に必要な数量…今なら貿易港に大体プロセッサー倉庫30,000個ほど作って、30,000貯まるまで輸出せずに貯め込む。
それで、0時になって精算処理おわったら、一気に輸出!!

ただ、30,000貯め込むのは相当時間かかるので、輸出ストップする時は残金に注意しておきましょう……まぁ資金が潤滑なら、プロセッサ輸入して確保って方法もありますけど。さすがにこの段階では厳しいかも。


これで一日に2,000,000近い儲けが出て、解除可能になります。



しかし、ある程度街がそだったら(具体的には上くらい)、かならずサーバーと同期エラーがでて巻戻りまくりでもう大人しく放置するしかありません。


お陰で未だに偉業が建設できません…いくら資材達成しても巻戻りまくり。



おまけ
一つの都市で色んな地区に色んな都市を作った時の例


渋滞で何もかもが麻痺。

ほんと、どうすればいいんだって感じ。放棄クリアーしてしまおうか…