Hatena::ブログ(Diary)

つれづれなる日記

2014-11-10

モンスターハンター4G 大老殿G級制覇。とりあえず総評。

モンハン4Gでは大老殿G級を制覇してすべて金色CLEAR!にしました。未クリアーだったG1とかはソロで適当にチャージアックスとかの練習しつつ。最後の古文書モンスターハンターはオンでしたが、怖いのは下手な人が入ってきて3落ちだけなので、それなりに装備きちんとした並以上のハンター4名集まればクリアーは特に問題なかったです。時間かかるんで何度もやりたくないですけどね。

大老殿制覇してわかったことは、G級の金銀夫妻、おそらくミラルーツ、そして亜種でないダラ・アマデュラは配信で断言して間違いないということですね。

露骨な中古対策()。あ、今回の配信エピソードクエストのオトモのイモートいいですね。リストラしまくってもこれというスキルのオトモが見つからなかったけど、ほぼ理想スキルで随行即決定になりました。欲をいえばアシストで状態異常の麻痺or睡眠だったら…

まあ、モンハン初代から通して(フロンティア除く)プレイしている自分ですけど、まぁ断言出来るのはハッキリ言ってG級無理と思ったハンターの皆様はさっさと売って別ゲーム買ったほうが精神衛生上いいくらいモンスターの動きが理不尽でおかしいです。あ、G級入るまでなら神ゲーですよ、間違いなく。ただしG級はもう敵の隙という隙はほとんど潰されていてまともに攻撃するのも大変です。極限化はもう言うに及ばず。チャージアックスが今回の看板武器みたいですけど、あの大暴れするモンスターに動きがもっさり気味のチャージアックスは結構きついような…。装備整うと敵が怯みまくりで大技ガンガンぶち込めるんですけどね。

でもまぁ、何だかんだ言いつつ自分はプレイし続けてます…歯ごたえはありますからね。ただし、万人受けするかといえば…うーん。G級はもう初心者お断り感バリバリ難易度ですからねぇ。モンハン4は簡単すぎたって気はしてましたけど…もうちょっと調整を頑張ってくれたら神ゲーだったんですけどね、今回はさすがに擁護しようもないほどモンスターの挙動がひどすぎですね。

オンにしても高難易度は時間かけてもいいから誰でもクリアー出来るという生ぬるい難易度ではなく、とにかく3落ちさせてクエスト失敗させようっていうギスギスオンラインMAXな仕様です。高難易度だから確かにそうかも知れないけど、極限化はやっぱダメ要素だったと思うよ…。

モンスターには乗れるし疲労モードあるからいいんじゃないかと言わんばかりの常時理不尽大怒りの大暴れモンスターばかり。極めつけは極限化。極限化してすざましく大暴れするモンスター見てると、本当にモンハンプレイしてるんだろうかって疑問に思えてきます。

主役武器とか本来存在していけないはずのモンハンでは考えたくないんですけど、4に限ってはもう操虫棍こそが主役武器ですね。どこでも乗りがもう頭飛び抜けて強すぎる。オンでは下手くそなメンバーがいればいるほど輝けるところもなんとも。

敵の攻撃を避けて攻撃入れてこそモンハンだった今までのターン制はもうみっちゃくちゃになり、チャンスなんて無いから乗って作れと言わんばかりの強引ぶり。ゴアに代表されるような大暴れでものすごい後ずさり即大技とか、あとカメラ外に消えて死角から速攻攻撃とか近接馬鹿にしてるのかって位ひどすぎて、自分じゃなくても辟易しているハンターは多んじゃないかな。

まあ、G級だからといえばそうですけど、ソロじゃクリアーするのも大変だし、オンじゃどんなハンターに当たるかも分からないしで難しいものです。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hiirosou/20141110/1415597019
リンク元