つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ドラゴンエイジ:インクイジション ナイトメアクリアー&トロフィーコンプ

ぼちぼちと進めていたドラゴンエイジ:インクイジションもようやく難易度ナイトメアでクリアしました。

やり遂げた顔。いやぁ、グラフィックすごかったです。


まぁ、PC版なのでプラチナトロフィーとかありませんけどね。なお、ドラゴンを10匹倒すドラゴンの天敵はノーマルのメイン盾で終わらせました…一番強いやつはナイトメアでもう倒せるまでレベリングする気力湧きませんでした。

いやはや本当に面白かったです。ただし、やっぱり人によっては会話ばかりだし、時間のかかる戦略テーブルとか戦闘以外の色々ゴチャゴチャしたことも多くて性にあわないという人も多いでしょうね…。後にも書きますが、バグも多いですし、戦闘でのカメラの動きはもうどうしようもなく駄目ですしね…。


クリア時の武器はこんな感じ。クリアレベルは23でした。

倒したドラゴンの素材で前に書いた最強制作武器&ガード3追加名品。もう片方の武器もガード3追加で、防具が隠された刃発動でした。カードは結構貯まるんですけど、ナイトメアでは一瞬で吹っ飛ぶので本当に気休め程度でした。でも無いよりはずっとマシな感じかな。

実はアサシンになるのにバグに遭遇しまして、アサシンになるためのクエストでアサシンの武器を3つ手に入れないといけないクエストあるんですけど、アサシンの指導者が1名見つからなくて(消滅?)アサシンになるためのクエストがクリア出来ない状態になってしまいました
そこでネットで必死に解決方法を調べた結果、以下の動画で解決しました。

https://www.youtube.com/watch?v=Q4J_WvE8rHE

ヒンターランドの洞窟のヴァラマーで、入り口からちょっと奥にいるアサシンを倒しまくるとかなり低い確率でドロップするということで、これでなんとかアサシンになりました。


まあ、それはともかくアサシンのハイドからの隠された刃は非常に強力でした。ナイトメアでまともに相手すると禿げるしかない絶望の悪魔もハイドからの背後からの隠された刃でワンキル。とにかく困ったらハイドからの隠された刃。これがないとクリアー絶望的だったかも知れないくらい絶望の悪魔はウザい敵でした。
あとはタフな敵は死の標的を入れてからハイド>隠された刃のあとスタミナに応じて適当に攻撃入れて起爆するととんでもないダメージ叩き出せるので大型の敵に非常に便利でした。ラスボスもほぼ即殺でした。なお、スキルが8個しかセット出来ない都合上、フォーカススキルは主人公専用のがとんでもなく強力なのでアサシンのは使用することはありませんでした。

裂け目を閉じる時のテラーの悪魔もキツいですけど、睡眠で動き止めたりで大分倒すのは楽でした(でもかなりキツい)。ハイドでターゲット切れる事を利用して裂け目妨害もガンガンできるので本当にアサシンはナイトメアでは有利でした。テラーだらけでどうしようもない時は切り札のフォーカススキルで一掃できますしね。

基本的な構成は主人公(アサシン)・カサンドラ・ヴィヴィアンヌ・ソラスでメイジはメインの上級職を中心に障壁と氷魔法をメインに育てました。AIには敵を倒すことを求めずとにかく行動を封じて死なない事前提に動かせて、主人公が背後からバッタバッタと倒しまくる感じで。メイジは氷魔法多めで、結構コンボ発動して大ダメージも出るので火力は十分でした。


なお、ネタバレになりますけど、終盤の泉はモリガンに飲ませました。これによってナイトメアでは死ぬほど辛いドラゴン戦を一つスキップできるので大分楽になったかと。


まあ、そんな感じでDA:Iはまだまだ選んでない選択肢は多いですけど、一応クリアーということにしたいと思います。