つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 設定6が来たので久々に。

ついにアップデートで設定6が来たのでPSO2の記事を久々に。なんか一年ぶりっぽい。

前の記事から1年の間で良かったことといえば
・ガンナーでフロントスタイリッシュロールが実装された。
・ガンナーでフロントスタイリッシュロールが実装された。(大事なことなので2回(略 )
・裏パレットの3ボタン形式の実装

一番許せないこと
ベースウェアのスカートが全然ヒラヒラしない。訴訟。

…位ですかね。ベースウェアはデザインが良いのが多いだけにスカートが鉄壁レベルで動かないのがもう残念過ぎて残念過ぎて。FSロールはスキルリングとか言う仕様でなければもっと嬉しかったんですけど。今は3ボタンに移行中です。操作方法が大きく変わってしまうので慣れないといけないですが、使いこなせるようになれば3ボタンの方が可能性が大きいと思ってます。


それはともかくマイルームにて設定6でパシャリ。


劣化テクスチャのせいでエステ詐欺という言葉がぴったりだったキャラクリももうエステ詐欺なんて言わせないって感じになりましたね。
影が付くとぐっと最近のゲームっぽくなりましたねぇ…やっぱりウチの子は可愛い(親バカ


Geforce660Tiで設定6にしてどれだけ処理遅くなるのか怖かったんですけど、特に処理落ちするようなことは今のところ無く普通に画面が綺麗になった感じです。


正直、PSO2は去年の冒頭あたりはもう最悪でしたけど、その後徐々に良いアップデートを続けてそこそこ持ち直したようですね。PSO2には色んな要素があるんで一個くらいクソゲー要素あっても仕方ないとは思うんですけど、でもまぁギャザリングはクソゲーだと思います

だから過去にも書いているけど、過去のスクラッチ品は有料で直接買えるようにしろと何度言わせれば…コラボ品に関しては無理だろうけど、過去のACロビアクとか全体的に品薄で高騰しまくりだから良い値段で売れると思うのに、こんな簡単なこともせず儲からないとか言っているのは馬鹿じゃないかとしか言えないんですが。


まぁ、一年間ちょこちょことプレイだけはしてまして、

気になってたストーリーをコンプ(EP1〜EP3の全マターボードコンプ)してあります。ついにEP4からマターボード無くなりましたけど、それでよかったと思います。ぶっちゃけアイテム手に入れてはクエスト破棄ばかりの無駄としか思えないシステムでしたからね。


緊急予告を見ていけるときは徒花だけいっておいて

オフスティアシューターの属性60持ってたりしますが(本当に魔石集めがめんどくさかった…)、結局放置してて緊急だけ行っておけばそこそこ★13装備揃った感じで。

皆が★13手に入れられるようになって分かったのは「やっぱりガンナーはソロ用趣味職」ということでした。結局どれだけ技術尽くしてガンナーでダメージ出そうと努力しても、レンジャーのウィークバレットには敵わないってことでした。
高難易度のXHとかはガンナーで行くくらいなら順調に火力が上がっている近接職やウィークバレットで遠距離特化しているレンジャー、★13と複合テクのおかげで火力が通用するようになったフォースの方が役に立てる状況ですね。結局器用貧乏とも言えるガンナーの出番は防衛以外の緊急やソロ程度だったりしてます。


石拾いゲーム如何に関しては自分は良修正だったと思ってます。

なにせ買い切り型ゲームじゃなくて課金制システムのPSO2で★13拾えるかどうかランダムドロップがひど過ぎてユーザーのモチベを削ぎまくったのはどう考えても大失敗。自分みたいに300体近くフルブでアンガ倒しても1個も★13手に入らなかったようなユーザーが山のようにいて、その皆は完全に無意味な300体討伐をしたという結果しか残らず無課金でも出る人は出まくるし、出ない人はいくら課金しても絶対に手にはいらない。これじゃ馬鹿らしくなって多量に引退して当然だったと思うんですよね。課金制ならやっぱりプレイ時間や課金に応じてある程度報われないといけないと思います。


…まぁ、実際の所今でも300体近くアンガをフルブーストで倒して一個も落ちず(なお現在は400体近くに更新してるけど、やっぱり現物は落ちていない)に関しては絶対に許さない系ですが。
今ならフルブで200体も倒せばアーレス石180手に入って属性60武器手に入るわけで、ちゃんと努力が報われてますが、もうちょっと早くこれをやっておいてくれればとしか…