つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 続アストラナックル比較&マザー飽きた…

PSO2では、現在はマザーしか行くものもなく、しかしマザー行くと言ってもコレクトシート目当てなだけで、シート無ければもう行きたくないってくらい飽きたというか、毎回つまらないライドロイトが面倒くさいです。シートがクール中はダークソウルしていてマザー行ってません。
しかし、やればやるほどマザーは単調で面倒な要素ばかりが目についてきてなんとも。マザー以上にやってる徒花はいくらやっても飽きない…というわけではないけど、徒花飽きたと言ったこと無いはず。マザーは1月経たず飽きたのは、単純につまらないということなんでしょう。いや、本当にライドロイトつまらないし。でも結局コレクトシート目当てで皆マザーに参加するので、これを見た運営が「マザー好評だ」とかいつもの勘違い起こさないで欲しいものですが。



まあ、PSO2のメインコンテンツはこっちなので、マイキャラ見て癒されるしか…


あ。このキャス子にもエフォートシンボルHu+20作りました。ブレイバーでもファイターでもレンジャーでもいけるけど、クリアはハンターが一番簡単なんですよね…3rdのデュマ子にもHu+20作ろうかと考え中。
キャス子リボンキャスケット帽が再販されていたので買ってみたんですが、そこはかとない犯罪臭が…まぁキャストだからセーフ!! 長らく瞳は縦長瞳だったけど、色々ビジフォンで見比べてみてしっくり来たハイライト下に変わりました。


1stのヒュマ子の方も数年間愛用していた縦長瞳は今回再販された「色つき虹彩 水」に変わりました。

1月1日当日の「色つき虹彩 水」の暴落具合は見ていて面白かったです…。今一番悩んでいるのは犬耳の位置だったりします。



それで本題。
ようやくアストラナックルが+35になったので、オービットナックルとダメージ比較を再挑戦しました…が、うっかりナックルリングを強化してしまって打撃力が1か2あがったせいで、オービットナックルのダメージが微妙に上がってしまいました…。


オービットが28,154ダメージに対してアストラ+35が29,602。前回のアストラ+32は29,121ですが、ナックルチェイスリング強化したせいで微ズレがぁぁぁ _(:3」∠)_
最終的なオービットとアストラ+35ナックルの火力差は大体5%でした。これならまだまだオービットは現役で行けると思います。電池用として1つはパレットに入れておきたいですしね。あとはアストラ+32>+35では1.6%程度しか火力あがってないのは意外でした。こだわりがないのなら+32で十分と言いたい所だけど、今は因子とかいうひっどい要素あるんですよねぇ…。あ、でも、アストラ因子はそんなに必須でもないから+32でいいかな。


…本題短っ


あ、ついでにコレクトシート枠の追加に関して。

もうすぐコレクトシート拡張も来ますが、注意してほしいのは、PSO2は、★13武器を手に入れてもそのまま使える他のネットゲームと違い、何個も同武器を集めて属性を強化し、馬鹿ほどお金をかけて強化しないと強化済み★10武器にも劣るという泥沼な要素があります。いくらコレクトシートで取れる量増やしても、その数だけ泥沼強化をする武器の数が増えるわけなので、メリットもあるけど、デメリットも大きいです。しかも結局1本のクールタイムは変わらないので、短期間で一種類集めたければ結局SG短縮必須で、あんまりお得感も無いです。しかも、数カ月後にはもっと強い武器が出て型落ちになるわけです。
つまりSGによるシート拡張は、ユーザーも得するけど、それ以上にユーザーの資源を消費させて運営が得する仕様です。SGやメセタやキューブは湧いて出るわけじゃないので、皆さんは無理のないコレクトシート収集を心がけましょう。