つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 待望のブースト停止&今回のスクラッチに恐ろしい伏兵が…

マイキャラのワンコ化が止まらないPSO2ですが、今回のスクラッチはスルーかなと思っていたら、ふりふりしっぽが何と言うか…ビビッと来たわけで。しかし基本色だけやったら高いんですけど…でも、髪の色的にこれしか無いわけで…

いやぁ…ふりふりしっぽは強敵でしたねぇ…(メセタ的に)

正月スクラッチのロビアク買い漁りからようやく持ち直したと思ったら、また金欠ですよ!


今回のアプデでは、地味ながら非常に重要なシステムが追加されましたね。一番大きいのがブースト停止だと思います。これが一番待望でした。でもこんな単純な機能付けるのに時間掛かりすぎてどうなんだって気もしますが。

ブースト炊きまくったキャラはまともにギャザリングもデイリーも出来ない状態になるため、昨年4月頃にあったユーザーアンケートでユーザーの事考えず集金ばっかり考えるクソゲーム作るならさっさと止めちまえ位のボロクソに書いた覚えあります。特に寄生問題(のちのエキスパート)とギャザリングに関してはボロクソに書いたんで、多少なりとは効果あったんでしょうか。まぁ、何度も書いてますけど、何をどうやってもギャザリングはクソですが。


お次はリングのステップJAがついに実装。これはもうHu/Fiで言うまでもなく必須レベルなので言うこともなく。ユニットに埋め込んでいたリバーサルJAは投げ捨てて入れ替えました。


あとは、意外だったのがLv17ディスクのエクスキューブ交換。いよいよこれでPAがレベルキャップ解除に伴ってLv18以上になるという事がほぼ決定した感じですけど。新キャラのグレンテッセンどうしようかと思っていたところだったのでジャストタイミングで助かりました。主力PAも17になってなかったりして、これを機会にLv17になってなかった主力PAをLv17に総更新しておきました。鍋/リリーパアルチ産PAとかもう掘りに行くのは不可能に近いですしねぇ…