つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 ソロ徒花…めちゃくちゃキツイですね…

PSO2では、最近は特に面白いこともなく、バレンタインだけやってましたが、ついに本日ソロ徒花「輝光を屠る輪廻の徒花」が来ました。正直、ものすごくきついです。近接だとダブルがもうクソ動作の塊でどうやれば一番いいのか。せいかい=近接で行かない。だと思われマス。

断言してもいいですけど、一般人プレイヤーでは絶対クリア出来ません。現段階でクリアできるならプロアークス名乗って良いと思います。Sクリアは廃人アークスですね。自分には無理そうですが。でも実はLv120マロンが3体いていつでもマロンリボルバーできるんですけどね…ゲームとしてつまらないんですよね、これ。


で、結局、バッチ交換の徒花潜在武器ですけど、近接だとほんとこれのダメージカットがないとキツイという話ではなく、HPが1500あっても微妙にHP削れている>大ダメージ食らうでワンパン死が度々起こって壁ドンになりますので、結局交換しました。ファイターはアイアンウィル10にしてあるので75%で踏ん張るはずなのに、全く発動しなくて何度も死んで、結局この武器に頼ることになりました。

ソロ徒花専用武器にすると、びっくりするほどダメージが減ってワンパン死がなくなり、ハーフドール使うことすらなかったです。
ファイターでナックルで行って19分ギリギリでした。どうしてもPP周りがきついので、攻撃できないときはオービットダブセでPP回復させつつ、相手がダウンして大きな隙ができたらアストラナックルに持ち替えてPP回復しつつストレイトチャージ零式でした。今回ほど、チームの攻撃UPほしいと思ったことは無かったです。ソロなので火力UPは純粋にタイム短縮になるので、本気でどこかソロ専ばっかり集まるチーム探そうかな…

ソロ徒花用に急遽作った和風武器。

2個交換して光属性に。


…これ、サモナーで行けば超絶楽なんじゃないかなぁとか思いつつ、6回位挑戦してようやくファイターで倒せました。そのうち4回は深淵の闇の突進1500ダメージ即死。今はもう回避できますが…5回目は個人戦終了後のあともう少しで時間切れになって悔しかったです…

交換はレイ足にしました。

ほんと、気持ち程度しか強化されないんですねぇ…木村プロデューサーがエフォートシンボルの時も「アナタ自身十分強いのに、これ以上強くなってどうするの?w」って言ってて唖然としましたけど、これも結局そういうことなんでしょうね。
高難易度の報酬がこれだというのはプレイヤー的にはあんまり納得できないですが、ゲーム的なバランスを考えると上手い人に更に強力な装備与えると「インフレがね…」なので仕方ないのかとご理解するしかないですよねぇ。


リアはそういえばマザーのリア拾ってたので、時期みてそっちに変えようかなぁとか思っていたけど、ユニオンリアは打撃耐性+4%で変えなくても良い気がしてきた。