つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

STEAMゲーム:ARK:Survival Evolved を再びプレイ中

SteamゲームのARK:Survival Evolvedの記事は発売してからちょこっとだけ記事にしましたけど、その後のアップデートでもうウチの過去PCではまともに動作しない重さになってしまったので寝かせてました。晴れて新PCになって高設定で動作するようになったのでプレイしてます。


ARKって、恐竜をペットにして戦うポケモンゲームだったのか…!!



恐竜に乗って飛ぶの夢だったんだ……

しかし、すごい量の恐竜がいてペットにしたときの動作とか何が何やらさっぱりで、新しい恐竜見つけては一時停止してからWikiとにらめっこです。
ソロしかしないので、ローカルでワークショップMODでスタック数増やして重量も減らしたり、経験値も5倍やテイム時間も1/10と、ごりっと楽に設定して遊んでます。デフォルトは色々マルチ前提の設定なので、ソロでプレイするのに通常設定は流石に苦行だと思います。


なお、DLCの「Scorched Earth」は地獄でした。
まずスポーン地点から水辺にたどり着くことすら困難で熱病で脱水死しまくり、無事に水辺についても肉食恐竜やら昆虫やらに襲われ、水辺について安全にベッド作れるまでに20回は死にました。その後も天候やら徘徊する肉食獣に餌食にされたりでもう大変です。

もう少し慣れてからが良いみたいですね…トビネズミだけ連れて帰ろうかな。

こんなに可愛いのに、過酷な焦土(Scorched Earth)限定だなんて…