つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

STEAMゲーム:RimWorldでとりあえずEASYクリア

RimWorldでは、とりあえずクリアを目指して宇宙船を完成させました。

苦楽を共にしたペットを全員置き去りにするのはすごい切なくなりますね…。

宇宙船の制作にあたり、一番困ったのがウランがどこにもねぇ!という所でした。宇宙船に500位必要なのに、全く見かけない。スキャナーで鉱脈にボーリングを20本位刺してもウランが見つからず、本当に見つからなくてかなり時間がかかりました。


最終的にどうしたかというと、衛星軌道上に現れた武器商人がウラン製のナイフを持っていたので、これを買って溶鉱炉で素材に溶かして手に入れました。ナイフ一本で3000シルバーもしてなんでこんなに高いんだと思って素材に溶かしたら、1個から200のウランが取れて納得しました。

人員は最大8人まで増えたんですが、度重なる襲撃(動物含む)で人数を減らして6人で脱出しました。キャラ一人一人個性が大きいので、すごい色々ドラマありました。脳に弾丸が残っていて突然死とかそんなのもあるのかと…。


あと、機械生命体はEMP使うとスタンさせられるというのをニコ動で知ってなければもっと多くの犠牲者が出ていたと思います。


ペットシステムは本当に良いですね。一番助かるのは、高度な知性を持つペットは躾けると荷物運びをしてくれるというので、これには本当に助けられました。


27匹のイノシシの大襲撃。

はたから見るとギャグにしか見えないけど、めちゃくちゃヤバかったです。AIに任せず、近づかれる寸前に下がらせるなど細かく操作出来るかどうかでかなり被害変わります。


あとは流石にロードしてやり直したけど、敵10人の大襲撃の最中に冷蔵庫の電線が爆発して、対応出来ずにどうしようもならない状態に。

敵撃退で半数負傷、撃退終わった時点で冷蔵庫の大半が燃えていてひどい目に会いました…