Hatena::ブログ(Diary)

つれづれなる日記

2017-08-13

STEAMゲーム:Warframe RANK20達成

オープンワールド実装が近づいてきているWarframeですが、ついにマスタリーランクが20になりました。

f:id:hiirosou:20170813135304j:image

ここまでどれだけの武器を作っては売ったのか…。手軽に作れる装備もそろそろ尽きてマスタリーの経験値を上げるのがきついので、21になれるのはもう何時になるのか分からない位ですけど。

Warframeは気が向いたらいつでもプレイ出来て、ゲーム内容も簡単でのんびりプレイ出来るので、遊びやすいゲームだなぁとプレイしているといつも思います。


マッタリプレイ出来て、基本的にミッション目的が子供でも分かるくらい簡単なのでメンバーが外人でも会話も不要で遊べ、最悪自分以外役に立たないメンバーでも最高難易度のレイド以外どうにかできるゲームなので、オンラインゲームでありながらトラブルも少なく、昔の気楽に適当で遊べたPSO2を彷彿とします。

プレイヤーのランクを上げるのにはレベルの低い装備を持ち込んで経験値を得る必要があって、大なり小なり皆何らかの寄生行為を行わなければいけないわけで、寄生に対する理解が段違いに大きいというのもかなり大きな要素だと思います。難易度もこれ前提なので緩く、不特定多数が無料でプレイするゲームの難易度はこれ位だからこそ助け合えるわけで、本当にいい難易度バランスを保っていると思います。ちなみに放置対策はきちんと取られてます。

バグも多いですが、野良で良く起こるのがプレイヤーがバグで地形にはまって動作不能になるバグで、「スタックした!」で他の高レベルプレイヤーが「クリアしてやるから、そこで待ってろ」でそのままクリアして終われる非常にぬるくてユーザー同士助け合えるゲームです。

もし失敗してもごく一部以外はペナルティもないし何回も再チャレンジ可能。クリアさえすれば報酬は一切変わらないのがゲームのミソなので、1名動けなくても何も問題も起こらない。システム的に気に入らないなら抜けてもOKが許されているので最悪なプレイヤーがいてもほとんど問題が起こらない。きちんとトラブル対策が取られている良いバランスのゲームだなとしみじみ思いました。



ここまで書くとわかると思いますが、まったく正反対のユーザーが嫌がることばかりしているネトゲがありますよね…システム的な都合上、強制的に手伝いさせてまともな報酬払わなかったり、PTメンバーでがんばってクリアしても、クリアランクで報酬に差をつけたり、ガチガチに流れ決められた末、メンバーに明らかに問題あるのに抜けるとペナルティ課す馬鹿みたいなゲームがあって、そんなシステムじゃ助け合いなど発生するわけが…(白目

ぶっちゃけ自分がPSO2に望んでいたシステムをほとんど実装しているゲームなので、本当にどこでPSO2は道を間違えたのかとプレイしていると悲しくなってきます。

f:id:hiirosou:20170813140836j:image

プライムのフロスト兄貴もまたフォーマ差して頼れる兄貴になるように育てよう。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hiirosou/20170813/1502602225