つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Diablo3:初のPrimal Ancient装備が!…Wizも始めました。

現在、久々に絶賛プレイ中のDiablo3ですが、ついに初のPrimal Ancient装備が出ました。一つの装備に対してLegendary<Ancient Legendary<Primal(以下略)という感じに強さが設定されており、まぁPrimalは最近実装された機能かつ狙ったものを引くのがまず不可能レベルなので、今後色々調整入るんじゃないかなぁ…とは思います。

Primalは赤枠で表示されます。PrimalはソロでGreater Riftのランク70をクリアすることで解禁される…つまりGR70をソロでクリアするまでは絶対に出ない最終装備なのですが、この武器はビルドに適応してないので使うことは無いです。自分のビルドに適応する一握りのもの以外は超レアなゴミと言う感じなのが涙を誘います。


Diablo3の現状はガチガチの装備集めゲーになっていて、ビルドを突き詰めると、もうこれしか選択の余地なしって装備で全身を固めることになってます。揃うとめちゃくちゃ強いけど、一部位でも揃っていないとビルドとして成り立たないものも多いです。特にセット装備が揃ったときのボーナスはすごいのが多く、セット性能に依存しすぎているのがちょっと良いのか悪いのか判断が難しいところです。

それでも、その決まった装備を手に入れるための救済処置も多く、何時までたっても揃わないということがないので良いと思います。ある頭部装備のレジェンダリーが欲しければ、直ドロップを狙う他にも、Riftをクリアしたら手に入るシェードで部位指定ガチャをして、あとはKanaiキューブでLv70の黄色(レア)装備をレジェンダリに変換するレジェガチャも出来ます。

昔の記事だった3年前はまともに装備が落ちずひたすらT3とかのRiiftを周回し続けても全く装備が揃わなかったのですが、今は驚くほど簡単に揃うようになってます。



それで、同じくSesson11で新しくウィザードを始めました。3年前までは馬場やクルセばかり使っていたんですが、その2つは主要ステがストレングスで装備が使い回し出来る部分が多く、あとはあの頃は本当に装備が落ちず2職3職と掛け持ちしてたら装備が揃わず強くなれないという感じだったので他の職に手を出す余裕がありませんでした。デーモンハンターとウィザードはLv70にした後ノータッチでいずれ使いたいと思っていたんですが、今は装備が結構でるようになったので始めました。

Lv70までのレベリングは本当に簡単でした。DHで拾ったAncientでステがインテリジェンスの武器を確保してあったので、レジェンダリージェムの[Gem of Ease]をLv25まで育てて武器のスロットにはめると要求レベルが1になるので、スロット付き頭に経験値UPのルビーをはめつつこれをもってT2あたりのRiftを拾った適当装備を更新しつつ周回するだけで無双であっという間にLv70に。


このウィザードのビルドは雷Wizと一般的に呼ばれているもので、まぁ調べればすぐに出てくるビルドです。Tal Rashaの6セット効果とVyrの4セット効果をリング[Ring of Royal Grandeur]のセット効果-1で同時発動しつつ、Archonで飛び回って雷スキル&パッシブで敵をスタンさせつつ、レジェンド指輪[Manald Heal]の効果でスタンした的に大体13000%という頭おかしいダメージを与えるビルドですが、装備がガチガチに指定されており、かつどれが一つ欠けてもほぼ成り立たない準備大変なビルドだったりします。

しかし、Wiz自体が超攻撃特化で防御が脆いため、立ち止まると一瞬で消し飛ぶため延々とテレポで飛び続けてないといけない&ローテーション(スキル回し)があって常に強いわけではないという結構ややこしいビルドですが、使い慣れてくると明らかに強いのが分かってくるので、Season11はこのWizで高GR目指したいと思います。


この雷Wizのスキル回しに関して。
まずTal Rashaの6セット効果で異なる属性の攻撃スキルを使うと4回まで攻撃力が上がるというのがあり、まずArchon状態でない時にスタックを2貯めてArchonに変身、その後Archonスキルを使うとスタックが4溜まって8秒間のみ2500%アップになります。本来別属性スキル回してこの2500%アップを維持するんですが、Archonになるとすべて雷スキルになって維持不可能です。なのでArchon変身で強化された後、この8秒間が最大火力出せる瞬間になります。Archon自体が20秒なので、8秒で敵集団の大半(エリートなど)を焼き切って、12秒で後始末や次のエリート探したりします。で、Archon終わってもキューブにセットした[The Swami]の効果でステータス強化されているので、クールダウン減少したArchonがもう一度使えるようになるまでレジェンダリ効果のマナ消費で使いたい放題テレポートで索敵したり敵を集めたりしつつ凌いで最初に戻る、というのを繰り返します。
まだ装備を突き詰めてない状態でもこの8秒の最大火力時はGR70のリフトガーディアンでも一瞬で倒すので、敵に攻撃を当てつつ死なない立ち回りが一番たいへんだったりします。