つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ARK:Survival Evolved ボス戦に向けてアイランドに帰還

アイランドでボス討伐に向けてラグナロクで色々用意していたんですが、よくよく考えると、ソロでのローカルプレイでもアイランドにいるサバイバーとラグナロクにいるサバイバーは同名でも別人で、ラグナロクでブリーディングしてアイランドに送ったら、インプリントの主人ボーナスが付かない事を確認しました。

対ボスは可能な限り戦力を高めたいけど、ボス戦はアイランドのみの予定。本人を転送すると色々ワールドの行き来が面倒になるので、ラグナロクで確保した高レベルのレックスのつがいを送ってアイランドでブリーディングすることにしました。アイランドではARK正式リリース後、一旦初期化して一から始めていたため、すでに育ったサバイバーがいたので、そちらにアイランドは任せることに。


ということで、アイランドに帰還して再び拠点製作開始…と言っても、ラグナロクからペットや資材を使って送ればずっと楽になるわけで、思う存分楽をしました。

阿呆ほど鉄インゴットを使って作る価値あるのかと疑問だったけど、いざ作ってみると驚きの快適さに必須になる工業炉や化学作業台・工業用調理器具などラグナロクで用意して一気に送りました。気軽に使うにはガソリンの安定供給が必須なので、そこだけは少し大変ですが。
ラグナロクは重量制限を上げたワイバーンを1体用意していて、飛び回ってピッケルで回収で、一気に鉄鉱石1500位持って帰って工業炉でインゴット化できるので、驚くほど鉄インゴット集めが楽になりました。



そして再び戻ってきたアイランドでは、再びマップ南東の草食島に拠点を製作。

イカやべぇ!!


今まで手を付けてなかった海もとうとう進出しました。

海底って何か気持ち悪くて敬遠してたんですが、Subnauticaで慣れたため、普通に探索できるようになりました。そのため今まで海は手付かずでした。そういえばSubnauticaが正式リリースしたんでしたね。またプレイしなおそうかな…
海底クレート目当てに海に進出しましたが、どうもローカルだと再起動でクレート消えてしまうようで、海底クレートは見つけられないかも知れない…