Hatena::ブログ(Diary)

スベリブログ.tech このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

技術的なことを書きたいんですけどね… 指摘・質問・罵倒コメントください…
ダジャレ好きの方はこちらにどうぞ→スベリブログ
 | 

2015-08-22 YAPC::Asia Tokyo 2015 終わってしまった… このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

悲しいことに、3日目も終わってしまいました。
本当に凄いイベントだったと思います。(と言ってもこれしか参加したことないんですが…)

3日目のセッションYAPCあるあるで聞いた話だと、2006年開始当時は参加者300人規模だったらしいですが(この段階でも凄い気はするけど)、
毎年増えつづけて(一部例外アリ)、今回は2130人だったとか!!!マジですごい!!


まさに、YAPCYAPC(大躍進)って感じですね。(1スベリ)


# "YAPC"でダジャレ言うの結構難しいんですよね…(誰も要求してねー)
# "やぷしい" "やくしん" だいぶ遠いけど背に腹は変えられないということで…(だからその需要無いから)

ちなみに昔はYAPCをヤップクと読む説もあったとか。こっちの方がダジャレを言いやすいですね(どうでもいい)



そんなお話があった "YAPCあるある" の雰囲気は以下のTogetterで。
YAPCオールスターが大集結!歴代実行委員長によるYAPC振り返りトークで大盛り上がり!! #yapcasia #yapcasiaD


さて、クソみたいなネタはさておき。

そんな凄いイベントで凄い方々の様々なトークを聴いて、参考になった点は沢山あるのですが、
その辺はもっと咀嚼しながら少し寝かして(受け売り)ちょこちょこ書いていけたらなあと思ってます。
今書いても、聴いたことそのまま書くだけになってしまいそうだし…

で、技術的な面白さとか、有益性とかはとりあえず置いておいて、
完全に個人的なところで残るものがあったのは以下の2トークでした。

Podcastを支える技術、エンジニアのためのWebメディア、そしてCPAN @yusukebeさん

スライド: http://www.slideshare.net/yusukebe/podcastwebcpan

昨年のYAPC主催者、かつwada.fmでお馴染みの@yusukebeさんですが、
「エンジニアだってコンテンツ発信したい」ってとこが主テーマで、なんかこの辺がグッと来たというか。

要は、コンテンツ発信してみたいんですよね。しかもなんか突飛なやつ(漠然)。
そういうことのために技術を上手く使って、お金も際限なく上手く使って実現させていくって、なんか素敵やん。

いや、まあ、みんなそういうためにやってるんだろうけどさ。


未だに "ワダエフエ〜ム" ってたまに聞こえてくるくらいのジングルも良かったです(本当かよ)

サーバーサイドエンジニア(特にPerl)のためのiOSアプリ開発入門 @typesterさん

Toggeter(今これしかなさそう): typesterさんが解説・実演! PerlエンジニアのためのiOSアプリ開発入門 #yapcasia #yapcasiaC

ちょうど仕事の方でも機会がありそうな予感がするswiftを
ちょっと触ってみようかなあと思ってた所でタイムリーないい話を聴けました。

ただ、その内容以上に、最後のまとめとか質疑応答の中で出てきた、

・必要になったとこだけやるのが楽だし身につく
・手抜くとこは手抜く、クライアント作るにもとりあえずサーバ側でもにょもにょやってクライアント側は簡単にとか
・モチベーションのためには、「こんなん作ったぜぃ」的なものを人に見せて「ちょwwwおまwww」的なリアクション貰って
 承認要求満たしながらやってくといい

といった部分がなんか良かった。(だいぶ意訳入ってます…)

まあ、これもよく言われてることなのかもしれませんが、@typesterさんが言うとなんか説得力があったかなあと。
こういう気持ちでカチャカチャやっていきたいなと思った次第です、はい。



最近色んな面でモチベーション落ちまくってたんですが、かなりいい刺激になりました。
最後ということで非常に残念ですが、しれっとまた来年やってたりしないかなあと期待してます。

@lestrratさんを始めとしたスタッフの皆様、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。



beaconも気になりますねえ…

 | 
Connection: close