2010-03-13
スーパー5回はしご
今日朝一番でチェックアウト(というか鍵をポストに入れてきただけ)して、引越ししました。
その後新居の保証金を払い、大学へ。現金で保証金が払えたので小切手は取り急ぎ必要ない。よって銀行には後日一人で行くことにし、それをTさんに伝えた。Tさんの手を煩わせないですむなあと思っていたら、電気会社に電気を使用することを連絡しないといけないらしいので、代わりに電話をしてもらう。
日本と同じでコレクトコールは長々と待つ。やっと繋がりやり取りの後、どうも部屋のメータの数字を見ないといらしい。結局Tさんと大学、アパルトメント間を往復およそ1.6km。その後またコレクトコールで待ったけれど無事完了。そんなことで結局昼になり部屋に戻る。
午後はボルドー駅の近くに日本大使館領事部が来るので書類の申請に行く。
今の場所から駅はバスのほうが便利なんで往復バスを利用。この街トラムもバスも同じ切符で1時間以内であれば乗り継ぎも可能です。
全て無事完了し、今度はスーパーに行く準備を部屋でしていて、ふと気になり、ちゃんと寝れるかどうかベッドを確認した。すると・・
掛け布団が・・・無い。
夜中も暖房が効いているんで、前の場所も薄いふとん1枚だけ。でもさすがに無いのはまずいだろ!と0階のお金を払ったレセプションにきこうと思い行くと、人がいなく鍵が閉まってる。周りを見てもいなくて、扉の張り紙を見ると・・・・なんと・・・金曜日は昼1時までだそうな・・・さて困った。部屋に帰って契約書を翻訳しながら読むとどうやらふとんはレンタルであるらしい。シーツは洗ってくれるけれど結構高い。
よし、しょうがないから困ったときのCASINOへ・・・・
・・・・ありませんでした。往復1.6km。
もう1つのスパーに行ってもないんで、そのスーパーの近くのトラムステーションからトラムに乗り、前に行った商店街サンキャトリーヌ通りに出向く。
その通り沿いにあるカルフールへ。外から見たらかなり大きかったんであるかなと思い入った。
はい、ちゃんとありました。これからは困ったときのカルフール。
掛け布団、シーツ、の他買わないといけないバスマット、バスタオル、フェイスタオルそして、鍋を1つ買い、食材も買う予定が、もう持てないし、カバンと袋に入りきらないと予想されいったん戻る。もうかなり足がガクガクだったけれど踏ん張って・・・その後、結局2回もスーパー往復。
はじめのスーパーに買わないといけない洗濯石鹸およびナイフフォークスプーンが無かったのです。
前の部屋は何もかも付いていたんで生活こんなもんかなあと思っていたけど、さすがに買うとなると大変です。結局5回スーパーに行きました。まあでもそんなに大きな出費でも無かったんで良かった。
もう足パンパンです。栄養補給が必要です。ということで・・・
シャロレー牛 サーロインステーキ!!
ブルゴーニュの牛です。政府が品質をチェックするとかいうやつ。テレビでやってた。結構安いんで買いました。味はもうたまりません。焼いているとき肉汁で野菜を焼くつもりが、あんまり肉汁出ないんでカスカスかなあと思っていたら噛むとすごくジューシーで。たぶん肉汁を保持するような肉ですきっと。よくわかりませんが。
そしてこれも買いました。
この前のワインバーで食べておいしかったピクルス?ビンの文字を辞書で調べると小キュウリとあった。そしてビネガーの文字も。キュウリの酢漬けってピクルスのことですか?ビンにたんまり入ってるけれど賞味期限はなんと2012年2月だそうです。少しずつ食べることにします。結構すっぱい。


とてもおいしそうで(涙)
元気そうでよかったです。