みかん山ライブ♪

浜辺のフォークシンガー
Temiyanさんによるライブが開催されることになりましたー。(^_^)/

日時:11/17(日)12:30より

場所:当園のみかん狩り広場

料金:みかん狩り入園料のみでお楽しみ頂けます。

※雨天の場合は中止となります。みんなで晴れを祈りましょう!

早生みかんがとっても美味しくなるタイミングでの開催、ぜひ、この機会にお弁当持参で、ゆっくり、のんびり、ほっこりなみかん狩りにお越し下さいませ。

ハウスみかん「湘南の輝き」はじまる

 

今年もぎゅっと濃い味に仕上がってます。
只今、絶賛収穫中♪


自宅売店、準備しました。


FM Yokohama「JA フレッシュマーケット」さんの取材を受けました。
放送は6/22(土)AM8:00〜


湘南ジャーナルさんに広告。
(思わぬお誘いを頂いて、初めて広告なんて出しちゃいました。
 なんだか、ちょっと恥ずかしい。。) 

毎日あわただしく、シーズンインを実感しています。(笑)
 

ということで、ついに自宅売店営業開始!!

営業時間は...
だいたいAM10:00〜PM3:00(笑)
※不在にする場合もあります。
ご来園の際はお電話でご確認くださいませ。


今シーズンもよろしくお願いしまーす!!

晴耕雨読

お天気下り坂ですね。
昔から『晴耕雨読』なんて言葉がありますが、今時の農家は雨でも
ハウスなどで仕事をしたり、場合によってはカッパを着て外仕事することも多く、「雨=作業中止」という事はあまりないのです。特にうちでは。
(農業のイメージを崩してごめんなさい。苦笑。)
どうも親世代には、書類の整理や、こうしてパソコンに向かう事は、昼間からやる仕事ではないという考え方があるようで、
大袈裟に言うと、まるで明るいうちからお風呂に入ったりビールを飲んだりしているかのような、そんな、おかしな罪悪感とともにイレギュラーな朝を部屋の中で迎えております。
収穫が始まるとこんなチャンスは全くなくなるので、今日は心を鬼にして?事務仕事をしようかと思います。
え!? まだ、雨降ってない??

まとめて

更新をサボりがちなみかん日記

Facebookページ「ひじかたかんきつえん」
http://www.facebook.com/pages/%E3%81%B2%E3%81%98%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%8D%E3%81%A4%E3%81%88%E3%82%93/299915413367471
から一部の記事をさかのぼって転載しました。5日分くらい。あは。

夏休み最終日の小学生みたいでごめんなさい。(^_^;)

黄色信号!

ハウスみかん「湘南の輝き」収穫まで残り1ヶ月を切りました。
収穫・出荷が始まると、約2ヵ月間、昼夜休みなく働き続けるひじかたかんきつえん。
みかんの色が収穫期に向かって「青(緑)」→「黄色」→「赤(濃いオレンジ色)」と移り変わってゆく様は、まるで信号機のように、仕事を休んでも良いかどうか、そんなことを僕に伝えようとしている気がしてなりません。

で、今日現在のハウスみかんはこんな感じ。

黄色だ!急げ!!(笑)

※よい子の皆さん、黄色信号は安全に止まりましょう。