Hatena::ブログ(Diary)

hijouguchiの日記

2008-12-05

twitterについて

| 22:22 |

 ネタ切れにつきむりやり書きますよ(挨拶)


 さて、今回はtwitterとか書いてみようかと思います。twitterやってない人にtwitterの良さを説明するにはここを見せれば良いと思いますよ。

http://twitter.com/home

 とは言っても、ここへはtwitterをやってる人じゃないとだめですねw ということで、詳しく知りたい場合はこちらへ

ついったーの楽しみかた - はてなグループ::ついったー部


 ということで自分的twitterの始め方~

1.ユーザー登録

2.Friends登録ご自由に Part6 - はてなグループ::ついったー部あたりでテキトーにFollowしてみる。ここでは最低20人くらいはFollowしてみましょう。

3.Followした人のtwitterのサイトへ飛んでみる。ここでは自分がFollowした人がどんな人をFollowしているかを見て、そしてFollowします。

 とまぁここまでで、そのままタイムラインを眺めていると、たぶん?@ユーザー名で話しかけてる場面が見えるようになるはずですね。これがtwitterをオススメしたい第一の理由だったりします。人の会話を眺めるのも意外と面白かったりしますよ?

 後は3を続けるなり、たまたまtwitterやってる人を発見したらFollowしてみたり。兎に角、どんどんFollowしていきましょう。とりあえずは100人友達出来るかな?みたいなノリで100人くらいFollowしていきましょう。


 次はどんどんつぶやいていくこと。つぶやかないとFollowしてくれた人に忘れられてしまいます...。後は、面白そうなつぶやきを見かけたら@で話しかけてみたり、ふぁぼったり(後述)。そうするとFollowerの輪が広がっていきます。

 どんどんFollowしていくと、自分の興味のあることをやってる人も見つかったりするので意見交換とかもできますよ。ここら辺が第二にオススメする理由ですね。


 次はfavoriteしてみるなど。タイムラインの右の方に☆のマークがあるので気に入った発言はそれを押していきましょう。僕は最初favoriteの存在意義がよく分かりませんでしたが、これもfavoriteしてみないとおもしろさが分かりません。(favoriteすることを俗に「ふぁぼる」とか言いますね。)

 ふぁぼって何が楽しいの?とか最初は思うかもしれませんがここへ行ってみるとおもしろさが分かるようになるます。(面白さは各自で見いだして下さい)

no title


 とまぁ(あくまで僕の独断と偏見では)twitterはどんどんつぶやいてFollowしてふぁぼっていく作業を坦々と繰り返すことになりますね。

 何が楽しいの?と思われるかもしれませんが、そこは自分の築き上げたタイムラインを眺めればそのような質問は無意味に等しくなりますw


 ということで、twitterを勧めてみた訳ですが、流石にブラウザを常時起動させるのもあれだし、PC使ってないときはどうするんだ?って話にもなりますでテキトーにクライアントソフト紹介でも?しませんがw

 まぁそこらへんは「twitter クライアントソフト」とか検索してみれば済む話ですしね。携帯でも見れる素敵なサイトもあるのでそれも活用すると幸せになれますよ。


 ということで今回はこれくらいで。そうそう、twitterが面白いと思うのは地震が来たときとか分かりますよw

 それでは〜。

あっちゃんあっちゃん 2008/12/06 08:14 TwitterでFollowさせてもらってるacchan111です〜。
100人ですか・・・。あともっとつぶやきを多くすると
いいのですね。ふぁぼったーもここを参考にして
楽しんでみようと思います。

hijouguchihijouguchi 2008/12/06 16:25  あっちゃんさん、こんにちは。
 100人と言わずに出来るだけ多くFollowした方が良いですよ。
 今回はあくまで自分の楽しみ方みたいな物を書きました。
 何が面白いかは人それぞれ違うので、自分にあった楽しみ方を探すのも良いと思いますよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hijouguchi/20081205/1228483350