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『火力自慢求ム』の解答
実は二つのことを知っていて、かつ有効利用できればとても簡単にクリアできます。ということで、まずその二つについて簡単に説明します。
1.反撃動作はFIFO型
FIFO(ファイフォ、フィフォ、フィーフォー)はFirst In, First Outを表す頭字語である。先入れ先出しと訳されることがある。 この言葉はキューの動作原理を表すものであり、最初に入ってきたものを最初に処理し、次に入ってきたものは最初の処理が終わるまで待たせる、ということを意味している。
例えば
1.AがBに攻撃
2.BがCに攻撃
と、行動予約したならば、反撃は
3.BがAに反撃
4.CがBに反撃
5.AがBに反撃
6.BがCに反撃
(以下略)
という順になります。もちろん反撃は確率によって行われますし、そもそも反撃回数が少なかったら途中で動作は切れます。
2.獅子の構えで上乗せするのは最後に受けたダメージ
途中の攻撃順とか一切関係有りません。最後に受けたダメージのみ上乗せします。
例えば
1.AがCに通常攻撃
2.BがCに特殊攻撃
と、行動予約したならば、上乗せするダメージは最後に受けたダメージ、つまりBから受けたダメージとなります。Bが強ければ大ダメージ、弱ければカスダメージです。しかし、特殊攻撃に対しては反撃できない(ネコマタは例外)ので、Bには反撃できず反撃対象はAのみになります。結果、Bから受けたダメージをAに上乗せ反撃することになります。
ちなみに、Cがネコマタだった場合はBにも反撃可能なので
3.CがAにBから受けたダメージを上乗せして反撃
4.CがBにBから受けたダメージを上乗せして反撃
と動作します。
反撃確率や行動順、攻撃射程などを考え、最後に与えるダメージを調整すると思わぬ効果が出たりします。
以上を踏まえて、『火力自慢求ム』の解答
用意するもの
A-攻撃射程2以上の魔物『獅子の構え』『フューリー』
B-アチャ子(とても強くてかわいい)イワシ持ち
C-なんでもいいからとても弱いやつ
※もし反撃回数が少ないならばハンゲキスールでも使ってください
行動
1.BがAに通常攻撃
加速射撃の効果でダメージが通る
2.Aがフーカに攻撃
ジオ効果攻撃力-150%でダメージは通らない
3.CがAに特殊技(弱い)
1の上乗せをリセット
4.AがBに反撃
3のリセットがある+ジオ効果でほぼ0ダメ
5.フーカがAに反撃
ジオ効果でダメージは通らない
6.BがAに反撃
加速射撃の効果でダメージが通る。アチャ子がかわいい
7.Aがフーカに反撃
アチャ子の攻撃を上乗せして獅子+フューリー→とても強い
味方をクッションにするというのがポイントでした。