星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

一粒から

【お知らせ】

日々の制作状況やワークショップの予約状況は、カレンダーをご確認下さい!

オレンジの枠で予定を書き込まれている日は、申し訳ございませんが来訪の受付ができませんので、ご注意下さい。

陶芸体験&ワークショップについての要項が書かれた記事

http://d.hatena.ne.jp/hikarinowa1123/20110711/1310342979


カレンダー

https://calendar.yahoo.co.jp/hoshinoshizuku_ukiha_0710



************


ここ3日間は、陶器の仕事をする!と決めて、毎日作陶でした☆


寒くって、粘土が氷みたいに冷たくなるし、水仕事なので身体も冷える…

ちょこちょこ休憩に足湯をしながら、仕事しました☆

疲れてくると、アレコレ思考が回り出すので、疲れ過ぎないように、楽しく出来る程度のところで、休憩を入れたり気分転換したり…

したくない事をしてるとネガティブになっちゃうから、自分に制限せずにイヤならしなくてもいいからねぇ〜本当にしたい事を自由にしたらいいからねぇ〜と甘やかしてます(笑)

でも、案外この方が気持ちよくやれて、物事もスムーズだったりするんですよね。

自分自身の本当の気持ちに気づいてあげて、受け入れる度に、内側から幸せが湧き上がってくる気がします。



今日は、自然食品メーカーに備蓄用の注文もしました☆



食のワークショップをしているので、お客様から使っている調味料など、いろいろな事を聞かれます。

添加物入りのお醤油と無添加のお醤油、こだわりの生醤油など常備していて、実際に味や色など比べながら、食べてみてもらって確認して頂いています。

で、本来こんな材料で発酵させながら時間をかけて出来るものに、こんな添加物を入れて時間を短縮させて日持ちするようにしてあるとお話しながら味見して頂いたり、一緒にお料理すると、皆さん、うちで使っている調味料が欲しいと言われるのです(笑)



で、いつも備蓄を兼ねて多めに注文して、お分けするようになりました。


基本的なものしか置いてませんが、そのお陰で、常に在庫が見えて把握できるし、新しく入れ替わるので賞味期限を気にしなくても、大丈夫になりました☆

周りの方々の分も一緒に備蓄してる感じ(笑)




最近、20代の若い方々を紹介される事が増えてきたのですが、そんな中にお味噌作りのワークショップにご参加頂いた20代の女性がいらっしゃいました。

福岡からでしたので、ご紹介下さった方と一緒に泊まって頂いて、いろいろとお話したのですが、福岡にある長年続いている調理器具などの卸屋さんの娘さんだそうで、会社を継ぐために、お昼は会社で働いて夜は調理師の専門学校に行かれているとか!


調理器具の販売をするなら、まずはお料理を勉強して、どんな調理器具なら便利で喜んで頂けるか研究したい☆と言われていました。

で、うちのワークショップに参加したいと言って頂き、ご参加下さったのですが、お土産に会社で販売されている商品を持って来て下さいました!

モニターになって下さいって(笑)



4種類ほど持って来て下さったのですが、グリーンコープさんへの卸をされてらっしゃるとの事で、取り扱ってある商品は、放射能検査などの基準は、みんなグリーンコープさんと同じだそうです。

洗ってHappy!
http://item.rakuten.co.jp/annes-fs/10000369


エコスーパークリーナー
http://item.rakuten.co.jp/annes-fs/c/0000000134/


くらしの研磨材(丸型不織布タイプ)
http://item.rakuten.co.jp/annes-fs/737085/#737085


福岡県「西濱屋」博多あごだし
http://item.rakuten.co.jp/annes-fs/c/0000000154/




さっそく使ってみてますし、ワークショップの際に、いろんな方々にもお試し頂いています☆


備蓄する上で、生活必需品の腐らないものなどを物々交換用に多めに買っておくのもいいかなぁ〜と思っていて、塩や砂糖、石鹸なども考えています。


そんな備蓄にも役立ちそうなので、よかったらHP覗いてみて下さい。

野菜などと交換してもらえるかな(笑)


でも、蓄めておくだけでは限界があるし、やっぱりそんな大変な時には全体量を増やさないと!と思います。


食料が少なくなるなら、蓄めておくだけじゃなくて、土があるなら種を蒔いて育てた方が、みんなに行き渡る量が増える!

生産量自体を増やす方向で、それも機械を使わなくても育てられる方法で、考えていかないとなぁ〜と。


これから、種まきシーズン。
種が買えなくなっても、ちゃんと自家採取して繋げてゆける固定種の種を確保して、広げてゆく事が大事だと思いました。


一粒が何百何千にも増えて、分けて繋げてゆけるから。

食べられるようになるのは、ちょっと先だけど、種を蒔き続けたいです☆


陶芸&備蓄な一日でした(笑)

今日も幸せな一日をありがとう!