星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

作る楽しみ♪

朝の一仕事を終えて、ゆっくりとマコモ足湯に浸かりながらblogを書いています♪


耶馬溪の無農薬農家さんの美味しい小麦粉を分けて頂けたので、すご〜く久しぶりに天然酵母パンを仕込みました☆

もう半年近くパンを焼いてなかったので、酵母が大丈夫かなぁ〜と思いましたが、ここ数日お手入れしてあげて、無農薬小麦の力強い生命力で、かなり元気に膨らみました!


ただいま、足湯しながらの二次発酵中♪


あ〜やっぱり、このリズムが好き(^o^)


朝6時頃に起きて、小国の田舎暮らしのお友達ののんちゃんがお誕生日祝いに作ってくれた前掛け&ベンガラ染めした手ぬぐいを頭と腰にキュッとしめて、パン作り♪

今日は食パンとピザです(^o^)


少しづつ寒くなってきたので、薪ストーブで石窯風にピザを焼けるように、生の生地を分割して、そのまま冷凍するパターンと薪ストーブ焚いてなくても、ガスコンロの魚焼きのグリルで手軽に焼けるように両面焼いてから冷凍するパターンの二種類☆


いつもお世話になっている浮羽の薪ストーブ屋さん「木の香房」さんで、薪ストーブに丸ごと入るサイズのスキレットを2枚買ったので、今年の冬はたくさん美味しいピザが焼けます♪


楽しみ〜o(^o^)o♪


昨日も朝から、最後に植えた黒米の倒れて地面に付いてる所の紐くくりに行ってきました☆

後から植えた分は、まだ根元も元気なので、紐でくくるのは、はしっこだけで良かったですが、また雨が降ると全面的に地面についてしまいそう…

要注意です!


田んぼから戻って、ロクロを引いて乾燥させている間に午後からは、また田んぼメンバーと架け干し用の竹の切り出しに〜

今回は女性二人(^o^)

地主さんが、前回と音が違う〜と見に来られました。

男性達は、かなりの勢いで竹を引っ張り出して来るので、すごい音がしますし、ノコギリを引く勢いも違うもんね〜


それでも、1時間ほどで20本以上は出来ました☆


これで75本ほど。
あと、1、2回切り出しに行けば終わるかな〜


竹林から戻って、ずっと植えれなかったニンニクの植え付けを〜と、そのまま畑に☆


一日フル活動でした。


今日は、のんびりパン作り&器作り、そして気分転換に畑仕事しようかな(^o^)

クリームチーズがいたみそうなので、かぼちゃのチーズケーキかリンゴとさつまいものチーズケーキかを作りたいなぁ〜♪とも妄想中(*^_^*)


うふふ〜♪