星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

英語塾Autumn お茶会のご案内

冷えてきて、雪もたくさん降りましたね〜
今日は、寒い中陶芸体験しに来て下さいました☆

粘土に触れながら、一緒にゆっくりとお茶をしながら、共に時を過ごすこと。
私にとっては『なにをするか』ということよりも、『共にここにある』ということの方が大事。


共にその場に在るということは、言葉を介さなくても繋がることができ、交流がおこるものです。

その人の人となりは、一緒に過ごしてみてこそ感じられるもの。

私の『ツボ』の女性(笑)佐賀で英語塾をされているAutumnさん。
彼女に会うと、どんなに忙しくて急いでいても不思議とグランディングできて、一緒に過ごした後では、驚くほど物事がスムーズに進んでいって、落ち着く事の大切さをしみじみ感じます。


きっと彼女に英語を習うと、その場限りの詰め込みではなく、じっくりじわじわと染み渡っていくのだろうなぁ〜と思います。

そして、英語だけではなく、その物事への丁寧な向き合い方、考え方、暮らし方、生き方まで変化していくのではないか。。。

人と人が交流するって、そういう事だもんね!

誰と過ごすかって大切。

ぜひ、お茶会を通じて彼女の在り方を感じてみてもらえたら〜と思います。

佐賀近辺の方は、興味のありそうな方にお知らせ頂けると嬉しいです☆

私も月いち位で一緒の時間を楽しんでおります〜♪




英語塾Autumn
http://autumn-tosu.com/

以下ホームページのジャーナルより引用しました。




お茶会のご案内

こんにちは。

厳しい寒さが続いていますが、みなさんお変わりないですか。
最近はお日様が出ている時間が少しずつ長くなってきていて気持ちは春へと向かっているのを感じます。黄色い菜の花が春を予感させてくれますね。

さて、今日はちょっとした楽しい時間のお知らせです。
今月から月に1回、FINDER さんでお茶会をさせていただくことになりました。
記念すべき第1回目を下記の日程で行います。

Autumn’s Tea Time at FINDER
2月23日(金) 12時半〜15時
上記の時間にFINDER さんの店内に座っておりますのでご都合のよろしい時間帯においでください。
FINDER
http://find-earth.petit.cc/pineapple1/

Autumn の焼き菓子を準備してお待ちしております。1ドリンク制とさせてください。
英語は習うことはないだろうが、お茶を飲みにだけという方も歓迎です。お気軽にどうぞ。
今月から月に1回位このお茶会を開いていく予定です。
みなさんのお越しをお待ちしております。

→ここからは、興味のある方に読んでいただければと思います。
お茶会を始めることにした経緯です。
年末からFINDERさんでの佐賀教室の生徒さんを募集しておりますが、私の努力が足りておらずまだ生徒さんを集められていない状況です。
そこで、未開の地である佐賀でAutumn の存在を知ってもらうための自分らしい広め方を考えてみました。

佐賀市内(またはその近辺)の方たちで英語を学んでみたいと思われている方と直接お話ができる機会を作る!
ある一定の期間(半年から一年を目安と考えています。)継続して学んでもらうためにはみなさんと直接お話するのが良いと考えました。そしてせっかくFINDER さんという喫茶店の空間を生かせたらと思いお茶会の話をオーナーさんにしたところ快諾くださったのです。

FINDER さんの空間にはいつも変わらない時間が流れています。きっとそれはオーナーである平片さんのこれまで丁寧に時を紡いでこられた在り方そのものなのだと思います。
当日は、お茶を飲みながらAutumn の考える学びのあり方やみなさんの学びたいことなどについておしゃべりできたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。