星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

今季終了〜☆

今季のお味噌作りワークショップ、今日で無事に終了しました☆


今季もたくさんの方々にご参加頂き、ありがとうございました!


やっぱり今季も1トンほどのお味噌を作ってました!

それぞれのご家庭で可愛がられて、ゆっくりゆっくり美味しいお味噌に育ちますように〜♪


昨日は、味噌豆の地獄蒸しで小国に行ってたのですが雨模様。


眩しく明るい新緑にたくさんの水滴がついて、山々には靄がかかり、とっても綺麗でした。


雨に濡れた山藤の紫が、イキイキと輝いてた。


無農薬大豆の手配や浸水をお願いしている南小国の豆腐料理レストラン[花唐符]で、美味しいランチを頂いてから、花唐符の裏山へワラビ採りに〜♪



大学を卒業した22歳の時から3年間、花唐符のオーナーのお宅に住み込みしながらレストラン&器作りをし、その後も南小国に住んでいた11年いろいろとお世話になった私にとっては懐かしい場所。


私がいた頃は、この裏山には牛達が放牧されていて、いつも豆腐を作る時に出るオカラをあげてた(笑)


その懐かしい裏山へ雨の中入ってゆくと、しっとりと静かで美しくて心から安心できる。


あ〜山に帰りたい〜!!!と、何度も心が言ってた。


道々、いろんな山菜が豊かにあって、いつのまにか袋はいっぱいになってました(笑)


自然はなんて豊かで全てを惜しみ無く与えてくれるんだろ。



びちょ濡れになったけど、ゆっくりと楽しんで、地獄蒸しに行きました。


地獄蒸しに豆を入れて、お味噌の仕込み水にする湧水を汲んでから、私も温泉に〜♪

味噌豆と一緒に私も蒸しサウナ(笑)



地獄蒸しに行くといつも、お味噌の豆達にも麹にも、仕込み水や地獄蒸しの地熱、そこの全てのもの達に話しかけお味噌を作る事を伝えて、愛と平和と調和に溢れた心身を養う美味しいお味噌になるように協力してねって祈ります。




温泉にゆっくりつかってから、地獄蒸しの近くの[うね]ののんちゃん宅へ〜♪


今回は、味噌豆と一緒に筍を掘って一緒に地獄蒸ししてこよう〜♪と思ってたのですが、雨だし、のんちゃんが朝から代わりに掘って地獄蒸ししておいてくれたのです!


地熱で蒸した筍は、また格別♪自作の柿酢まで頂いてしまった!


自然の恵みに生かされてる事を実感しながらのしっかりと地に足がついた暮らしぶりは、本当に素敵です。


今年は、田んぼも初挑戦らしく、ますます充実した暮らしになりそうだなぁ〜と楽しみです☆



のんちゃんちから、花唐符のオーナー宅へ〜


シェフの美味しい料理を頂きながらの楽しい一時。



みなさんのお陰で、お味噌作りワークショップのお仕事をさせてもらえて、大好きな小国に頻繁に来る事が出来て、大切に大切に手間隙かけて育てている大好きな無農薬農家さん達のお仕事にもなって、本当に有り難いなぁ〜と感謝感謝です!


本当にありがとうございました!


今季も美味しく幸せなお味噌に仕上がりますように〜♪