星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田畑のようす

ここのところ雨続きですね〜強い雨風のお陰で、結実を終えた背の高い黒米が重い穂先を垂れていたのが、すっかり倒れてしまいました!お隣の田んぼの方へ倒れてしまっていて、種が落ちたりすると一人生えして育ってしまったりするので、何とか対策せねば〜!と…

お菓子のワークショップ

雨、たくさん降りましたね。お友達がお庭の栗をいっぱい持ってきてくれたので、こんな日は、ゆっくりと栗の皮剥き☆ 今季2回目の渋皮煮を作って、潰してマロンクリームを作りました♪ ちょっと固めに作って、濡れふきんに包んで、栗きんとん。 クリームをゆる…

お馴染みの場所へ

浮羽では雷が激しく鳴っていて、さっき停電しました☆電気は、すぐに戻りましたが、この際この雷の光と雨音、暗さを楽しもうと、蝋燭を灯して、ゆったりとしています。電気と違って、蝋燭の灯りだと、ゆっくり静かな雰囲気になりますよね。 電気の明るさが味…

鈴虫の声が、静かに響くようになりましたね。 続いていた毎日のお誕生会も一段落(笑) みなさま、ありがとうございました! 今日は朝から薪運びでした☆薪運びして、庭の畑に秋冬野菜の苗を定植したり、草刈りしたりして、夕方から畑クラブへ草刈りに♪ 明日は…

いのち喜び、心広がる

今朝4時前に寒くて目が覚めた。 身体はキュッと縮こまり、呼吸が浅く乾いた感じ… 気温も下がってきてるし、布団もちょっと増やした方が良さそうな状態なのに加えて、夜に冷たいビールをたくさん飲んじゃったからなぁ〜 ここのところ、誰彼来てくれては、毎…

お米達のその後

台風、大した事なくて良かったですね。 うきはは直撃だよ〜と一緒に畑をしているおじさまや両親、友人などから連絡頂き、対処しておくように〜との指示(笑) 飛ばされそうなものは片付けたり、地面に伏せたり…以前の台風で傾いてしまってた木も、ロープで補強…

誕生日

今年の誕生日は、何だか新しい感じ。 自分自身を大切に大切に愛したくなる。 久しぶりに旅に出るようなワクワク感。 新しい自分に出会うから?旅人のようにこの世界を味わいたいと思えるから? この世界は、何が起こるか分からない。とんでもない荒波の時も…

夏の終りに

子供達も帰って、いよいよ私のさこんうえの最終日、さとちんとみかちゃんが、お疲れ会をしよう〜(^o^)と、オヤジーズの増野さんや卓ちゃんに声かけしてくれました☆ あいにく卓ちゃんは、天草で仕事中で参加できずでしたが、増野さんは夏休みの子供達3人を連…

さこんうえでの日々

あっという間に9月になってしまいました!台風の影響か、ずいぶんと涼しい浮羽です。 8月の約一ヶ月の小国滞在も無事に終了し、8月末に浮羽に戻ってきました☆ 留守の間、浮羽の周りの友人達やご近所さん達が、庭や鉢植え、家の換気など、いつも気にかけて…