Hatena::ブログ(Diary)

Qwerty [-HIKARI@hatena-] このページをアンテナに追加 RSSフィード

09-06-11

[] 実名

 こんなニュース。

 「音信不通の(だったらしい)弟に父の死を知らせるため、盗んだママチャリで二日間飲まず食わず兵庫から広島へ300km。激走の果てに訪ねた弟は、しかし既に引っ越していた。所持金は10円しかなく、精も魂も付き、寄る辺なく交番に自首」。

 チャリ泥棒は許されないし、背景もイマイチ見えないので軽々しく同情は出来ないけど、正直これで「実名報道」されてしまうってのは、あまりに気の毒だと思う。

 実名報道の基準て何だろね。悪さしても「33歳の巡査長」「市職員の男性(41)」で終了なんてことは、ザラにあるってのに。

千穂千穂 2009/06/11 18:46 モバゲーのニュースで見たけど、そんな事情があったんですね‥
 
確かに実名報道の基準って解らないですよね。まぁ名前なんて見ても、すぐに忘れますが。ニュースの内容は覚えてても‥
 
しかし自転車泥棒は良くないですよね!前に盗られた事があるけど、めっちゃショックだったです(>_<)

さとみさとみ 2009/06/11 21:23 うーん…難しいですね…
でも、ある程度立場が上だったり、警察官だったりすると、「功績に泥を塗る」とか、「将来がまだあるから」とかいう、理不尽な理由だったりするもんなんですよね。
人間は醜いわぁ…(*_*)


ところで、毎日忙しく、ブログ更新もあまり出来ないであろうHIKARIさんが、ネタに困らないように、質問したいと思います!!
(前からやろうと思ってた)
…いいですか??…いいですよね…??(笑)←勝手に

どうしてこの職業に就こうと思ったのか、教えて下さいな♪(^^)
ネタが1つ出来ました☆(笑)

彩 2009/06/14 08:25 そんなニュースがあったんですか!
おもろいネタだ、ということで実名で報道されたのでしょうか。
公表するかしないかって誰が決めるのでしょうね。

わんこわんこ 2009/06/15 17:12 基準、、、わかんないです。でも、HIKARIさんやさとみさんに文句言う訳ではないし私の勘違いかもしれないけど公務員のほうがちょっとしたことでニュースにされている気がします。(普通の人なら名前を言わないで職業もしゃべるだけくらいの事件や事故なのに字幕を目立つようにだして巡査長が○○とか)
くだらなくてすみません
このブログ見た日、ちょうど朝に自転車泥棒してローソンに逃げこんだら目の前のたなに「函館キャラメル」ってかいてあったっていう夢をみました。
ホントにくだらない

イシヅイシヅ 2009/06/17 16:33 >千穂さん
確かに名前なんてすぐ忘れるんですけどねー。でも本人やその周囲の人間にとっては、その後の人生に影響を及ぼす一大事だと思うんですよね。…自転車盗まれ歴、俺もかなりありますが、ありゃ許されませんなぁ。

>さとみさん
理不尽理不尽。メディアが結果的に立場で貴賤を問うてるとしたら大問題です。
おっと質問ですか、これまたナニゲに難しいお話ですが(笑)今度書いてみたいと思います。ありがとうございます。

>彩さん
公表するしないの基準ってあるんですかねぇ。明確には無いでしょうね。確かに今回のは話題性がある出来事だったでしょうけど、実名はやっぱりむーん。

>わんこ
確かにそういう一面もありますね。ただ公僕である以上、そういう矢面に立たされるんだという自覚があって然るべき、なんて思ったりします(公僕ではないですが、芸能人なんかも似た境遇ですよね)。何かあった時、一般人の同罪以上に世間に叩かれるのは当然、それだけのモラルを求められる職業ではないか、なんてね。長々すいません。

わんこわんこ 2009/06/18 18:27 考えてみればそうですね。みんなの手本になるべき職業ですから当然のことなのかもしれないです。くだらないこと書いてすみませんでした。

hachihachi 2009/06/18 20:26 ウィキペディア読んでふむふむ。新聞によっても書き方違ったりするのでしょうか。
「この記事を読んだ弟が兄に連絡を取り、兄弟は無事再会しました!」
とかなればいいのにとヌルイ頭で思ったり思わなかったり。

公務員の件に関しては、わたしもわんこさんの感覚に近いことを感じます。
まるで鬼の首でも取ったかのような書き方だなーとか。
一般人(?)Aさんがやった悪い事より、公務員Bさんのやった悪い事の方が
同じ内容でも記事として派手で読み手の心を引き付けるから?

ひとつの事柄に対して、それぞれがいろんなことを思うのが普通と思います。
くだらないなんて思いませんよ。
あと、敬称略はうっかりだと思います。または親愛のジョー。

イシヅイシヅ 2009/06/24 22:54 >わんこさん
敬称、完全にうっかりでした!すみません。hachiさんも仰るように、色々な見方があって当然、ご意見ありがとうございました。

>hachiさん
その後、弟は「兄には会いたくない」と再会を拒否したとかなんとか。どうにも複雑ぽい感じ。公務員には…やはり「自ら選んだ公僕の道だろう」と思ってしまう自分がいます(笑)。しかしまぁ「鬼の首」っぷりについては、記者個人や読み手のチクリ体質、安全な場所からの攻撃体質、みたいなものも、無関係とは全然言えませんよね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証