キャリアiPhoneをSIMロック解除しようとして戸惑った話

1年たったdocomo版iPhone6sをSIMロック解除しようと思い、
おもむろにMy docomoにアクセス。

SIMロック解除の手続きを入れたところ、エラーになってしまった。

エラーコード:43121

はて?iPad Airはうまくいったのに。


と思いつつ、よく考えたらこの6s、
以前AppleStoreで本体交換してもらっていたのであった。


仕方がないのでドコモショップに相談。


ショップのお兄さんがセンターに問い合わせて確認してもらったところ、

「センターから折り返します」
という連絡とともに10分程度お兄さんとのご歓談タイム。

結局、
やっぱりdocomoに登録されているIMEIがこの本体と違うから起きているとのこと。

「修理の記録ってありませんかね?」

と聞かれたので、
頑張ってメールの履歴を確認・・・


探すこと約5分。


「あなたのApple Storeサービス見積書およびサービス確認書」

という名前のメールが。


そこに新本体のIMEIが入っており、
それでその端末が交換された端末であることを確認してもらった。


結局、そのままセンターで処理をしてもらい完了。

お兄さん「他のキャリアのSIM持ってます?」
私「ファッ?持ってねっス」
お兄さん「じゃあ少々お待ちくださいね」

と言い、奥から検証用のSIM(と思われるSIM。少なくともauでもソフバンでもなかった)を持ってきて
アクティベーションをかけてくれた。


「今回は料金なしで大丈夫です」


と言ってくれたので料金等発生せずにスキップで帰路へ。


後日UQ MobileのSIMを刺したところちゃんと「UQ Mobile」って出ました。

やったね!差し替えるsimないけど。
次期iPhoneに買い替えた時にすぐロック解除できるくらいか?



結論:AppleStoreにお世話になった時にはその履歴を残しておこう。



そういえば、その前に使ってた5sも本体交換してるんだよなぁ・・・