9月9日

 
今月末で終わりかと思ったコンビニバイトより稼げない派遣のお仕事、なんかもうちょっとだけ続くのよてきな展開に。
 
 
手取りで二桁来ないのよ。
その上やり始めた頃、派遣先の寮にいたんだけど、そこの支払いが翌月分先払いと聞いてたんだが
たんに給料入る月の分で、わかりやすく言うと月の支払いみたいなもんだったのよ。
 
ならそんな説明せんでもええじゃん。
それでひと月分余計に寮費が発生、ま、実際には余計じゃないんだが、それで毎月3万から4万ほど前借りという生活を送ってるわけですよ。
 
そりゃ二桁こないでそっからそんだけ引かれれば毎月やりくりしないとならないわけで。
 
ほんとは部屋を借りたと同時に仕事を変える予定だったのよね。
なぜかずるずるといることになり、もう1年だよ。
 
最初が2交代のとこで諸経費引いても今のところの差っ引かれる前の給料より多い手取りだった。
そこが派遣の契約切り替えるとかで残りたいやつは直接短期でやとってやるよ、なったので
そのタイミングで辞める腹づもりだった。
 
そしたら派遣先で次を紹介するとなって話を聞いてるだけが続行になってたのよ。
やるつもりもなかったし、もうちょい街中に住みたかったので最初から乗り気じゃなかった。
 
しかもこういうのは本人に決断させるとこなのにその面接でやりますか?と聞かれ、
即決でいいじゃんとそこに連れてきた担当が言い出す始末。
否定する言葉もだせるわけなく了承。
 
5日もったよ。
それでも。
もったというより最低でもその週こなさないとな、と思ったのよ。
あいさつもままならないコミュ障害のオレでもね。
続けりゃそれなりだろうけど、場所的には長年の勘で綱渡りするような仕事内容。
そりゃ無理っす。
 
叩きこまれても3年弱でほっぽりだされるんじゃ割りに合わないし。
それなら資格とって特殊車両動かすほうがよっぽどまし。
ま、覚えてたら何かに役立つかもしんないけども。
 
これでいい加減手が切れると思ったら今のところを紹介された。
 
新規で受けたとこって言ってたので気楽に落とされてこようと思ったら即決だった。
それが半年前。
直後に震災が起きたのは言うまでもない。
 
仕事に出ればきっちりこなすけど、たまにサボり癖が出るオレ。
よくて7割程度の使えるかもレベルのNPC
 
適当にこなしてただけでようやく今月でおさらば、と思った矢先がこのザマですよ。
このご時世仕事があるだけいいというかもしれないけど、
もうちょい、いやだいぶ稼げる仕事があるのでそっちに行きたいのもやまやま。
 
でもまた知らないとこから1から始めんのなあ、というのも今の心境。
 
ま、結局派遣先からの出向にかわらんから保障はかわらんし。
今より給与面はよくなるらしいが、それも勤務時間が伸びてで、オレって時給が他のパート派遣より
時間が短めだった分若干高かったんだがそれも是正されるようなので
そうなるとどうなの?ってなところでもある。
 
端的な金額出すと今は12万程度、手取りだと9万程度、前借り分引くと、5万から6万。
家賃光熱費回線費用ひくとまあその5、6万が飛ぶわけで、仕方なく前借りというのここ半年。
 
月5万も増えるのだろうか?
そうなれば結構変わってくるけども。
とはいえそれなら黙って別のとこに行ったほうがまだ働けるし稼げるのよね。
 
こんなことで悩むとはほんと底辺だな。
 
とりあえず総額20を超えないようじゃ遠慮した方がよさそうだ。
そう考えた37歳を4日ほど過ぎた晩。