7月30日(木)

木曜日。
曇り。
サボり。
体調不良で電車通勤した上で帰宅する。
どうしてもやりたいことができたので急病になってもらった。
ゲオへ。

ようやく年末に閉店した店でもらった割引券が使えた。
いや特に買うものなかったりそもそも券持って行ってなかったりで。
貰った経緯は閉店セールでWii桃鉄買ったらディスク入ってなかったから。
レイギガントは3時間くらいプレイ。
ダンジョンRPGと聞いていた。
が、ADVパートが長い。
なかなか探索が始まらなかった。
冗長な演出やくどい言い回しがないのでそこまでかったるくはないけど。
場面がぽんぽん、立ち絵がとんとん変わっていくので演出大事目のようなのとは違う。
よく言えば軽快に切り替わる、悪く言えば味気ない、って感じか。
戦闘は行動ポイント制限はあれど通常のコマンドバトル。
特殊としては必殺技、格ゲーなら超必殺技だろうか、その時にリズムゲームのような目押しがある。
成功した分だけ攻撃出来るシステム、だと思う。
リズムゲームでイージーでもパーフェクト取れない自分でも序盤はどうにかってところの難易度。
で、戦闘自体の難易度は低め。
でも気を抜くと戦闘不能者もでる。
戦闘不能はダンジョン離脱かダンジョン内のあるアイテム取得で回復。
HPは一戦闘ごとに自動で回復。
ゲームはサクサク進むがぼーっとしてるとメッセージ飛ばしまくったりたり戦闘不能になったりする。
RPG部分は戦闘終了後のアイテムによる強化。
項目ごとに必要な種類と数があり足りてると1レベルアップ。
装備アイテムもここで作成。
項目を強化して作成すると強い武器防具が入るかもしれない。
なので経験値獲得、レベルが上がった!ではない。
ゲームとしてペルソナ3や4に似てるかな。
シナリオ進行、ダンジョン攻略、シナリオ進行、ダンジョン探索(アイテム回収レベル上げ)。
だから好きなように潜って最深部目指すウィザードリィとは違う。
シナリオ進めつつ出現したダンジョンを探索するのがメイン。