8月10日(月)

月曜日。
晴れ。
さて今日から仕事。
まあ行かないとな。
残業はしたかないけどする方向で。
残業して帰る。
今週は木曜日までやる所存。
ゲオの半額セールで6本も積まれたゲームだがゼスティリアから細々プレイ。
先に手をつけたレゾナンスをなんとかしてからと思ったが休み中一回も遊んでない始末。
ゼスティリアは種族の違う村に人間の主人公が住んでるという設定から始まる。
始まりは近くの遺跡探検からではあるけど。
そこで一躍有名になったアリーシャが迷い込む。
休めるところということで村に案内するもアリーシャには村人が見えない。
つまり主人公は他の人間には見えない種族を見ることができる。
アリーシャとの出会いで村から出たことのない主人公の旅へのきっかけになる。
てなわけでテイルズのシリーズ考えても導入に登場するキャラクターでこの先ずっとでも途中で離脱ともとれる状況。
フィールドを歩く操作性はエクシリアより良くなってる。
あっちはWiiのを持ってきたような軽さだったけど若干重さが増してる。
ただひとまとめにかたまった草むらなど突っきれそうなオブジェクトに通行禁止がされてるのがちょっとうざったく思える。
HDDインストールがあるのでロードはそんなに長くない。
戦闘に関してはシームレスを謳ってるだけあって突入も終了も軽快。
どっちかというとリザルトのキャラの掛け合いが終わったばかりなのに息すら上がってないことに不自然さを感じるくらい。
システム的には普通に楽しめる。
暫くねちっこくつきまといそうな敵が早々でてくるところはテイルズらしいかと。
取り敢えず現段階で言えることは主人公は人里で暮らしていくのは序盤で難しい状態になるのでそれを念頭に置きつつプレイしていきたい。
ファンタシースターノヴァも少しプレイ。
なんかやたらモデリングがいいなこれは。
PSOのオフで延々遊べるオレにとって見目麗しいお背中をつけ回せるだけで1480円の価値はあった。
いや実際は1318円くらいでルミナスアークとASHがついてだが。