8月26日(金)

金曜日。
曇り。
 
微妙な塩梅。
それにしてもそこそこのところでパーツ買ってるつもりなのに結構な金額になっちゃうねpcは。
 
それとpcieってagpの次の企画なんでしょ?的に思ってたら違うのね。
 
ビデオカード専用というわけではなさそうだし。
メインはそうだろうけど。
しかし用意されてるレーン数に違いがあるのは知らなかった。
 
16xのスロットだからって16レーン使えるわけではないというのも。
SLIなどは最低Zシリーズであとはコア数も内蔵メモリも盛ってるcpuだけで一台組めんじゃん的なので揃えるしかないのか。
最初レーン数もagpのような倍率だと思ってたし。
 
動画のエンコード仕事にでもしない限りいらないなと思ってたのにパフォーマンスが出ると言われれば、いや金はない。
 
秋までは給料がダウンするので無駄遣いはしない方針で。
方針は方針で予定だけども。
 
あとi7の世代を間違えてた。
1156ソケットのは第1世代の範疇なんだけど、1150ソケットの4790kは第4世代の範疇だった。
一応頭に新がついてたが。
 
6700kはそのまま第6世代であってたけど。