4540

2017-08-26

8月26日(土)

 

土曜日。

晴れ。

 

休み。

 

月一の通院。

来月はいつも行く第4土曜日が祝祭日になっており平日に行かざるを得ないことに。

 

大丈夫だ。

問題ない。

むしろ好都合だ。

 

それから休みなので取り留めもないことをする。

 

GPDWINでドラクエ123をプレイしたい、そういう欲求で何をすればいいか考える。

FCSFCのエミュレータはゲームデータでいろいろ不都合がありそうで躊躇する。

 

まあFCとGBのソフト持ってるからそこまで文句を言われるほどではないんだけども。

 

ということでWiiの123をどうにかGPDWINでプレイできないか模索した。

手っ取り早いのはWiiエミュレータ

 

そしてゲームデータは手持ちのドラクエ123。

かといってメディアはそのままでは読めないし、GPDWINに光学ドライブ外付けにするのも現実的ではない。

 

ならデータを外に出すしかないわけで。

 

へーなるほど。

Wii本体があれば書き出せる、と。

Wiiは何度か買ったものの手放してはいたが、U出る前にリモコン2つ入ったのを中古で買っていた。

 

リモコンやヌンチャクは手元に置いてるが本体はUへの引っ越しを済ませてから箱に戻し

ものすごく部屋の奥へしまっている。

 

この部屋にあるのは間違いない。

箱に仕舞ってるというのも問題でどの箱に仕舞ったのか覚えていない。

 

いやね。

360アーケードの箱かもしれないし、小物と一緒にAmazonの段ボールに入れたかもしれない。

 

ならばということでハードオフで調達してきた。

ジャンクながら動作確認済み、付属品あり、おまけに箱も。

 

箱はまあなくてもよかったが、一式まとまっているものはそれしかなかった。

それに2000円ならリモコンとヌンチャク単体で買ってもくだらないだろうし。

 

そして帰宅。

中身はフル装備。

きっちり説明書の類も入ってた。

 

センサーバー固定のシールも?

 

以前購入したリモコン二つ入りのより本体も綺麗。

リモコンなんてジャケットついてるけど、外観もボタンの反応もいい。

 

なぜこれでジャンクなんだ?

もちろん直ぐ後でその疑問の答えは出た。

 

ペアレンタルコントロール。

 

あーなるほど。

wifi設定も初期化暗証番号を求められる。

 

その割にセーブデータなどの初期化は済ませている。

売ったやつアホなんじゃなかろうか。

 

まあそれを買い取ってゲームが動くことだけ確認して買い取ったハードオフも大概だが。

 

適当に4ケタの数字を打ち込む。

わかるわけないよね。

それでもしばらくやってれば通りそうだが、そこは馬鹿らしい。

 

ググるとサポートに聞け、というありがたいお言葉が。

真昼間ではあるが土曜、しかし幸いにして受付していた。

 

日付を合わせてペアレンタルコントロール設定で数字の入力をせず忘れたを複数回選択

するとお問い合わせ番号が表示される。

 

テクニカルサポートに電話。

これはWiiの取説にも番号が記載されてるがサイト上から辿った方がいいかもしれない。

 

自動音声でペアレンタル関連の受付のダイアルキーを押す。

かなりの混雑。

 

switch関連での問い合わせが多いんだろうね。

 

おそらくWiiUならまだしもWiiの問い合わせなんてそこまで多くないだろうし。

 

問い合わせ内容は簡潔に。

中古購入した本体のペアレンタルコントロールが設定されていて解除する番号がわからない。

 

それだけで話が済む。

 

マスターキーを発行してもらい先ほどのペアレンタル設定の問い合わせ番号の表示から進める、

マスターキー入力画面で教えてもらった番号を入力する。

 

日付でマスターキーが変わる仕様らしい。

だから後日忘れたからと言って今回のキーを入力しても無意味。

 

特にそれ以上の話も聞かれずサポートは終了。

最近聞かれることは多くないのかも知れないけど、質問内容としては少なくない案件なのかもしれない。

紆余曲折もなく簡潔に手順と終わりの言葉のサポートだった。

 

これで設定の変更に関しての制限がなくなった。

早速色々やってみるか、の前にショップチャンネルにつないで購入履歴を見てみることに。

 

わくわくして表示されるのを待つ。

履歴ゼロ。

 

なるほど。

購入してないか削除した模様。

 

ここまでやってるんならペアレンタル解除しとけよ。

まあそうなってたら格安でいいものは手に入れられなかったけど。

 

よし満足した。

 

目的は違った気がするがいい本体手に入ったぜ。