3月11日(日)

日曜日。
晴れ。
 
休み。
 
午後2時くらいだったか。
どかんと揺れたが17時からの仕事だったのでそのまま寝てた。
 
その時は物が少なかったし床置きが多かったので倒れるものも少なかった。
 
なんせ派遣借り受けのアパートから自分で借りた今のアパートにせこせこもの運んでたころだったし。
 
後のことだが、引越し先に行ってみたら
床に置いてたpcモニターがひっくり返り、
縦置きのps3は倒れていた。結構なもんだったんだろう。
 
17時前に仕事先に着くと今日は仕事ないとのこと。
大変な状況になってるとかしか言われなかった。
派遣の担当も電話してたらしいが混雑で繋がらなかったのて連絡を受けられなかった。
 
その日の夜はそんな感じだった。
 
食料品が消えたとかガソリン入れづらいとかは後の話。
それはそれで面倒だったが。
 
何より計画停電
賃貸で化石燃料を使う暖房器具は禁止にされてるとこが多い。
 
コンロですらIHにしててガスは給湯設備だけってのが殆どだと思われる。
 
そんなんだから3月のまだ底冷えのする時期でも毛布にくるまってるしかなかった。
 
ネットも出来ないしね。
携帯は使えたけど。
 
それも7年か。
  
 
 
ps2エミュレータに手を出す。
 
biosは既にメモカブート出来るようにしてあるので書き出すファイルをUSBメモリに入れて起動させたら出来上がってた。
 
モカブートはpcとps3オプションで出てるps2メモリーカードリーダがあれば簡単に出来る。
 
hdローダーも有るだろうけど。
うちは一応ディスクも買ってある。
3000円くらいだっけ?
CDとDVDの二種着いてた。
 
あとはエミュレータ本体用意してbiosを準備したら起動できる。
案外簡単。
 
取り敢えずゲームディスクいれて起動して見た。
読み込み重なると止まるな。
音まで引っかかるのでちょっとうるさい。
 
iso化するとそれが解消される。
リッピング
知らない子ですね…
 
なぜこのタイミングでエミュレータ
理由は高解像度でプレイしたかったから。
 
電車でGOのpnp版もどきにでもしようと思ったのが一番か。
 
ただ電車でGO3に付属の新幹線体験版のop動画はちゃんと再生されなかった。
3のはきちんと再生されたんだけどね。
 
あと全体的に音声へノイズが乗ってる印象。
オンボードのせいかは知らないがそれでも許容範囲か。
 
4790k、1080の、組み合わせだと問題なく遊べる。
 
パッドはxoneのものを使用。
特に設定しなくても直感的なキーアサインになってた。
 
適当なディスクライター落とそうとしたらやたらとウイルスもしくは該当されてるものにぶち当たったのがかったるかった。