7月22日(日)

日曜日。
晴れ。
 
38度ですか、また。
とろけるわ。
 
休み。 
 
DUOを分解、と言っても底面のネジを取り、上部を外しただけ。
底面から基盤を取るには面倒と思い外さなかった。
 
上部はCDカバー、イジェクト、電源スイッチのあたりのネジや金属パーツをとり
つけおき洗い。
 
DUOはRと違って上部につながってるケーブルがないので開けるのが楽だった。
逆に細かく基盤が底面に取り付けられてるのでそこまでばらすときが億劫。
 
今回買った、6ボタンパッドx3、2ボタンパッドx2、DUO-R、DUO、マルチタップと
一応の洗浄が終わった。
 
手触り感が違う。
パッドは汚れやすいのでだいぶ感触が変わった。
 
それにしても結構な金額になったなあ。
最新ゲーム機2台は買えるぞ。
 
まあ当時だと1台にソフト1本程度ではあるんだが。
 
その後にDUOのピックアップレンズ付近のモーターのギアなどのグリスアップをして
洗った上部を組み取り付けた。
 
問題なく動作もしてこれでしばらく遊べる。
 
DUOとDUO-RではACアダプタが違うのね。
物理的に刺さらない様になってるから間違わないが同じようなものだと思ってた。
 
AVケーブルは同じだけど。
 
さておき、3万だったDUO-Rに付属してたソフト、ドラキュラX、ときメモ
そしてプライベートアイドル。
 

 
ドラキュラとときメモは十分やっていたソフトだけど、プライベートアイドルは知らなかった。
いやタイトルは聞いてたかもしれないけど当時は買うまでは至らなかった。
 
せっかく手に入れたのでプレイ。
 

 
さすがに後期のソフト。
出来は悪くない。
 
内容としては紙芝居アドベンチャーと思ってたら違った。
2dマップ移動を交えたホラーアドベンチャーだった。
 
PCエンジンの時代で出てたんだ。
PSP以降になってからCS機で出始めたんだと思ってた。
 
意外と面白く、フラグ立てがどうしても古いから総当たり気味になるけど、
最初の事故まで進めた。
 

 
メタ的なセリフだが好き。