yogoreとるかも

2019/01/27(Sun)

[]お引越し

はてなダイアリーが終了されるってことで、はてなブログへ移行しまーす。

https://hikime2.hatenablog.com/



f:id:hikime2:20190127215942j:image

2018/09/04(Tue)

[][]台風の前に

ベランダへ風雨が進出する前に、1時間のローラー修行。

ただ、前回は短く思えた1時間が今日は長かった。ふと目を開けてメーターを見てもまだ20分しか経過していないとか、既に大臀筋からアラームが届いているとか。


BGMは、この曲が含まれたアルバムを2回リピート。

D

CDを買ってから20年が経つってのに初めてご尊顔を拝したって話題は横に置いといて、後から聞きなおすと曲のノリがペダリングに合っていなかったようにも思えるな。

辛かった原因はそれか。


次回はもっとアップライトな曲で挑むことにしよう。

青い珊瑚礁なんてどやろ?





錆の浮いたローラー台。かつては黄色かった左右のレバーが、今はすっかり白くなってはるわ。

f:id:hikime2:20180904112134j:image

2018/09/01(Sat)

[][]ローラー乗ったぜ

f:id:hikime2:20180901192653j:image:w1

何をとち狂ったのか、唐突に10年超ぶりのローラー台。錆々になっていたのを引きずり出してきたった。

ローラーってLSD的なトレーニングには良いのやろけど、如何せん退屈で長時間は続かへぇんのやな。これまでの最長は40分間。



f:id:hikime2:20180901183830j:image


しかし長続きせぇへんってのは過去の話で、今のわしにはDAPとイヤホンがある。

エースのギターと閣下の歌声に酔いしれつつ大臀筋に力を込め、、、ふと気付けば1時間超。至福の1時間やった。

 https://youtu.be/DJMleuamx2k?t=2m14s (埋め込み禁止の動画やったんで、リンクで)



ブログ書いてへんけど、毎週走ってます。

2018/06/17(Sun)

[][]夫の威厳

下りを楽しみまくっているせいですかね。

このところ嫁はんのスピードがすっかり上がってしまって、十分に引き離すことができなくなってしもうてるのですわ。


これまでは『 うむ、早くなってきたではないか。これからも精進したまへ。 』ってな感じの上から目線的コメントを出す余裕があったのに、各セクションで止まった瞬間に追い付いてこられたんじゃぁ、威厳もへったくれも無し。

対策は何かないのか? 偉そうにアドバイスする余裕はどこへ行った?


自身のスピードアップが難しいとなると・・・マキビシでも撒くか?

嫁はんのタイヤがプシュゥとなっている間に先行逃げ切りを図る作戦ってのは、効果絶大ではないのか!?




そのパンク修理をしなければならんのがワシだと思うと、辛くなったんで止めとく。





D

2018/06/16(Sat)

[][]十三

十三と書くと怪しげな店が立ち並ぶ界隈を連想するけど、行ったのはもうちょいと爽やかな所。

出発したのが遅かったんで、登ってすぐ下って、後は例の呑み処でグダグダ。40kmしか走ってへんけど・・・まぁええか。




D


これまでほとんど乗ってなかったのに、2回連続でロードに跨ったってのは驚きやなぁ。

2018/06/09(Sat)

[][]お久しぶり

どんだけ久しぶりかというと、ブログを漁ってみた限りでは去年の8月以来。だってMTBが面白いんやもん。

でも山ん中の路面はドロドロやろうってんで、乗ってみることにした。


とりあえずバルブの根本からエアがダダ漏れやったんで修理を・・・あ、交換チューブが無くなった。まぁええか。



バイクに乗ってないこともないんで、走りはまぁまぁ。

大正池の登りをエッチラオッチラ登って、和束ローソンで休憩して、いつの間にか中華屋が無くなっていることに驚愕して、木津川沿いを追い風に乗って帰宅。60km弱ってとこ。

ロードにはロードの楽しさがあるかな。MTBのような強烈な楽しさは無いけど。


今のバイクも10年を超え、フロントのシフトがおかしい、ヘッドパーツがガタガタと、かなりおんぼろになってきた。

替え時ではあるのやけれど、滅多に乗らないバイクにお金をかけたくはないし。どうしたもんかね。




大正池の頂上寸前で、最後の気合を入れる人。

f:id:hikime2:20180609202908j:image

2018/06/03(Sun)

[][]ブロックノイズ

相変わらず富士見をガハハと下っては代わり映えしない動画を作っているのやけれど、あれだな。

周辺には細かな葉が生い茂り、路面には小石が敷き詰められているようなシチュエーションをガーっと下るってことは、動画的に見ると、相当に辛い条件なのやろな。

作ったのは3分50秒の動画やけれど、エンコード後のmp4ファイルサイズは1GB超え。60fpsだから少々重たいのは承知のうえやけど、どえらく容量を食ってはるわ。


これを、自動的に再エンコードしてくれやがるYouTubeにアップすると、相当にビットレートが落とされて、ブロックノイズだらけの動画に・・・悔しい。


と、無料のサービスに文句を言う方が筋違いのような気がしてきたので、このへんで。



嫁はんの悪戦苦闘する場面を中心に編集(笑)

D

デフォルトの解像度は480pみたいなんで、手動で720か1080に変えて見てくださいまし。