I手の山ん中

登美が丘のサカエに集合したんは、KONA爺・社長・キリちゃん・Takaさん・センセ・K出さん・嫁はん・わしの総勢8名。環境保護団体からのクレームをものともせず車7台にて移動やで。カサヤンやウエマッチャン他は風邪により欠場。悪いウイルスがZONEにて流行ってるんかいな?


スタート地点はかなり山ん中。ここに車を置いて8の字に回るから昼飯を持ち歩く必要も無くてラクチンや。


天気予報では晴れのはずが、雪がちらつく中をクライミング。昨日の雨のせいか所々ヌタヌタがあるけど、まぁまぁ走りやすいんとちゃうか? OHから仕上がってきたSIDは絶好調で、こないだのレースの時よりも衝撃の小ささが段違いやわ。この状態をレースん時に欲しかったけど、後から言ってもしゃぁないか。。


登り切ったら、後はもちろん下らなきゃ。テクニカルなシングルトラックが延々と続いて、幅がタイヤ2本分の尾根なんかやと思わず腕に力が入ってまうねん。逆効果ってのは分かってるんやけど。短い激坂での根っこなんかもやっかい。リアタイヤが乗り越えるのを意識して感じて行くべ。山の斜面そのままの激キャンバーも有りや。落ちたらどこまでも落ちていくってんが人生の縮図そのままやでぃ。途中で木に引っ掛かればラッキーやな。カクッと落ちるドロップオフもなんのその。飛ぶんは怖くても、バイクを押し出して急斜面に沿って下ることを意識すればなんてことないんやで。XC上位入賞を目指すセンセから『キンタマ打つような時ってどうすればええんですか?』って質問されたけど、そんなんは鍛えるしかないな。硬くカタクやで。










たぶん山吹山付近の断崖絶壁。下に細〜く見えるんが玉水と和束を結ぶ道や。






きっと社長ならここから飛んでくれるやろう。


あれ? バイク忘れてまっせ?











昼飯はサカエで買った鍋の数々、替え玉大量。3台のコンロがフル稼働でうどんを煮るでぇ。中華麺もなかなかいけるなぁ。もちろん酒はラフロイグ。屋外でのシングルモルトも絶品やな。お湯割りにすると身体が温まってぽかぽかになるんやけど、ちっともったいない気がするわ。しかも目を離すとどんどん減ってくし…。

 









ほど良く腹が膨れたところで再出発や。顔の赤〜い人もいるから、頑張って汗をかかんと帰りに捕まるでぇ。
午後のコースはジープロードの登り。ジャリジャリをひたすら登るんやけど、アルコールが邪魔をして脚に力が全く入らん。全員白装束が似合う速度で下を向きながら上を目指すで。

 

頂上からは気持ちええシングルトラックをヒョエ〜と爆走!

ここはスピードが出て気持ちええのじゃぁ。途中からジープロードに変わって更に加速ぅ〜! ってな時に、後ろの嫁はんが転倒。叫び声にならん声を上げとったからヤバっと思ったら、ハンドルが変な方向を向いて本人は無口になって、ちょっと嫌な感じ。どうやら右手首を痛めた感じや。わしもこれで手首を折ったことがあるから心配や。少し休憩した後、残りはゆっくりゆっくりと。前で待ってたみんなには心配かけてスンマセン。幸い直ぐにアスファルトに出たから、後は尻を押してあげながら車まで戻ってん。
家に帰ったら湿布を貼って包帯でグルグル。しばらく右手は使わん方がええな。用事はわしがこなすからとにかく安静にな。
最後はとんだ初走りやったけど、やっぱり山はおもろいわ。20.4kmのアベ9.3km/hやった。皆さん、今年もホンマよろしゅう。